NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「奏 kanade」柚子リキュールのレビュー【+カクテルレシピ10種】

f:id:makersmark3565:20200823145824j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

ジャパニーズリキュール「奏 kanade」の柚子を買ったので、レビューしていきます。

 

 

7年間ほどカクテル作りをしていますが、柚子のリキュールは初めてですね。

 

今回もいろいろな飲み方で、良さを探ってみたいと思います。

 

  

奏 kanade 柚子リキュールの基本情報

 

まずは、ざっくりと特徴をみてみましょう。

 

【分類】リキュール

【製造国】日本

【メーカー】サントリー

【原材料】国産柚子の果実、果皮、果汁

【アルコール度数】20%

【価格】約2200円(amazon参考)

 

サントリーが販売する、「ジャパニーズクラフトリキュール」のラインナップのひとつ。

 

柚子のリキュール、というのはバーの世界でも少し珍しいですね。

カクテルに、新たな風を吹きこんでくれそうです。

 

以下、公式の紹介文です。

 

果実の爽やかさと果皮の苦みが重なる、柚子の素材感を生かした香味。

 

和柑橘を代表する柚子の自然な香りにこだわりました。

果実と果皮それぞれの個性を抽出した原料酒と、みずみずしい果汁を丁寧にブレンド。

柚子ならではの爽やかさと複雑さを兼ね備えた、繊細な味わいです。

 

サントリー公式サイトより引用

 

 

奏 kanade 柚子リキュールのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみます。

 

f:id:makersmark3565:20200813035146j:image

 

甘酸っぱく、爽やかな柚子の風味。

甘さは、やや控えめといったところですね。

 

味わいはクリアー。

ほのかな苦味が心地よく、フレッシュな柚子をイメージさせます。

 

この苦味は好みがでそうですが、好きな人にはたまらないでしょうね。

ちなみに、自分はかなり好きな味でした。

 

POINT

【コアントローとの比較】

f:id:makersmark3565:20200823234452j:plain

 

  • コアントローの方はシャープなアルコール感がある
  • 奏 柚子は甘さひかえめで酸味あり
  • 奏 柚子は余韻に苦味を感じる

 

原料も製法もちがうリキュールなので、参考程度に。

 

コアントローはどっしりスイート。

奏 柚子はさっぱりビターな印象ですね。

 

 

奏 kanade 柚子リキュールのカクテルレシピ

いろいろと作ってみました。

 

本格カクテルだけではなく、お手軽な飲み方でもおいしいですね。

自宅で楽しむときの参考に、ぜひどうぞ。

※一部のレシピは、サントリー公式サイトを参考にしています

 

柚子グレープフルーツ

f:id:makersmark3565:20200824204426j:image

 

【材料】

奏 kanade 柚子 30ml

グレープフルーツジュース 90ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

グレープフルーツジュースと割るだけの、お手軽レシピ。

 

さっぱりフレッシュな柑橘の風味を楽しめる一杯です。

シンプルですが、絶品ですね。

 

柚子サワー

f:id:makersmark3565:20200819145749j:image

 

【材料】

奏 kanade 柚子 40ml

炭酸水 120ml

レモン 1/8個

 

【作り方】

氷を入れたグラスにレモンをしぼり、奏 柚子を注ぎステアする。

炭酸水を注ぎ、軽くステア。

先ほどしぼったレモンをそえる。

 

こちらも簡単に作れるレシピ。

 

さっぱり爽快な味わいで、レモンサワー感覚でゴクゴクいけます。

食事にも、違和感なく合わせることができますね。

 

柚子トニック

f:id:makersmark3565:20200823051100j:image

 

【材料】

奏 kanade 柚子 30ml

トニックウォーター 90ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

シンプルなトニック割り。

 

トニックの酸味、苦味に柚子の風味がベストマッチ。

レモン、ライム、ビターズなどを加えてアレンジしても◯です。

 

「ビターズ 」について、詳しくはこちらをどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

柚子ジントニック

f:id:makersmark3565:20200823051304j:image

 

【材料】

六 roku ジン 40ml

奏 kanade 柚子 10ml

トニックウォーター 70ml

炭酸水 30ml

レモン 1/8個

 

【作り方】

グラスにレモンをしぼり入れ、氷を詰める。

ジン、奏 柚子を注ぎステアする。

トニックウォーターと炭酸水を注ぎ、軽くステアする。

 

柚子の香りがさわやかなジントニック。

 

全体的に、さっぱりとドライに仕上がっていますね。

ここちよい苦味を楽しめる一杯です。

 

POINT

ジンは、お好みのものを使ってもOK。

 

ただ「六 roku ジン」を使えば、より一体感のある味わいになります。

 

「六 roku ジン」について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

柚子スプモーニ

f:id:makersmark3565:20200819145800j:image

 

【材料】

奏 kanade 柚子 45ml

グレープフルーツジュース 60ml

トニックウォーター 60ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスに奏 柚子、グレープフルーツジュースを注ぎステアする。

トニックウォーターを注ぎ、軽くステアする。

 

スタンダードカクテル「スプモーニ」のベースを奏 柚子に置き換えてみました。

 

柚子の風味がひきたつ、突き抜けるようなフレッシュさ。

ロングカクテルの中では、イチオシのレシピです。

 

スプモーニのアレンジレシピを知りたい方は、こちらもどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

柚子モスコミュール

f:id:makersmark3565:20200819145840j:image

 

【材料】

ウォッカ 40ml

奏 kanade 柚子 20ml

ジンジャーエール 45ml

炭酸水 45ml

ライム 1/8個

すりおろし生姜 少々

 

【作り方】

グラスにライムをしぼり入れ、氷を詰める。

ウォッカ、奏 柚子、生姜を入れてステアする。

ジンジャーエールと炭酸水を注ぎ、軽くステアする。

 

柚子香る、個性的なモスコミュール。

 

しっかりとしたボリューム感がありながらも、さっぱり飲める、バランスのいい味わいです。

 

柚子ホワイトレディ

f:id:makersmark3565:20200819145859j:image

 

【材料】

六 roku ジン 30ml

奏 kanade 柚子 20ml

フレッシュレモンジュース 10ml

 

【作り方】

シェーカーに氷を詰めて材料を注ぎ、シェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

奏 柚子を使ったホワイトレディのレシピ。

 

さわやかな香りと、ほのかな苦味が個性的。

これは、新たなスタンダードとなりうる一杯だと思います。

 

柚子スプリッツァー

f:id:makersmark3565:20200819145914j:image

【材料】

奏 kanade 柚子 20ml

白ワイン 50ml

炭酸水 50ml前後

 

【作り方】

氷を入れたグラスに奏 柚子、白ワインを注ぎステアする。

炭酸水を注ぎ、軽くステアする。

 

食前酒におすすめの、さっぱりと飲めるレシピ。

 

柚子の爽やかな香りが、上品にひきたった一杯です。

 

柚子サイドカー

f:id:makersmark3565:20200821011115j:image

 

【材料】

ブランデー 40ml

奏 kanade 柚子 10ml

レモンジュース 10ml

 

【作り方】

シェーカーに氷を詰めて材料を注ぎ、シェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

人気のカクテル「サイドカー」のアレンジに使ってみました。

 

しっかりとサイドカーになってますし、個性も感じる味わい。

サイドカーが好きな方には、ぜひ試していただきたいですね。

 

POINT

このような感じで、ホワイトキュラソーの代わりに使うのも面白いです。

 

【参考】ホワイトキュラソーを使ったカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

  

柚子バーボンサワー

f:id:makersmark3565:20200823234533j:plain

 

【材料】

バーボン 40ml

奏 kanade 柚子 15ml

レモンジュース 15ml

シュガーシロップ 2tsp

 

【作り方】

シェーカーに氷を詰めて材料を注ぎ、シェークする。

氷を入れたグラスに注ぐ。

 

ウイスキーサワーのアレンジに使ってみました。

 

もともとの印象を崩すことなく、個性を感じる仕上がりとなりますね。 

フレッシュ感あふれる一杯です。 

 

 

奏 kanade 柚子リキュールのまとめ

f:id:makersmark3565:20200813035158j:image

 

最後に、ざっくりまとめ&おさらいです。

 

【奏 kanade 柚子のまとめ】

  • 国産柚子のリキュール
  • 果皮由来のここちよい苦味
  • トニックなどで割って飲むだけでも◯
  • 本格カクテルの素材としても使いやすい
  • 価格も標準的

 

お手軽派の方にも、本格派の方にもおすすめできるリキュールだと思いました。

 

特に、柚子の香りが好きという方はほぼ気に入ってくれるのではないかな?と思っています。

 

定番のカクテルとは少し違う、個性的な味を楽しんでみたい方。

ぜひ、お試しください。

 

 

ちなみに奏には、「柚子」の他に「白桃」「桜」「抹茶」のバリエーションがあります。

 

当サイト(NomiLOG)のレビューはこちらの記事からどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

 

 

【関連記事】

・フルーツ系リキュールのまとめ 

www.green-alaska.com

 

・基本のトニックウォーター3つ+α

www.green-alaska.com

  

・フルーツリキュール「ヒプノティック」のレビューとカクテルレシピ 

www.green-alaska.com