NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

【レビュー】木村硝子「ベッロ TL」薄口グラス【注意点あり】

f:id:makersmark3565:20220822200337j:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

木村硝子「ベッロ TL」というグラスを買いました。

今回は、そちらのレビューをお伝えします。

 

 

めっちゃオシャレですよね、コレ。

かなり、気に入ってます。

 

ただ、使ってみて「ちょっと気になるな…」と思った点もアリ。

実際の使用感を、お伝えします。

 

 

木村硝子「ベッロ TL」の基本情報

【生産国】日本

【高さ】11.1cm

【口径】8.5cm

【容量】370ml

【素材】バリウムクリスタル

木村硝子公式サイトより引用

 

こちらの商品ですね。

 

「木村硝子」のグラスは、お酒好きの間でも人気が高いブランド。
最近は、バーでもこの「ベッロTL」を使っているところを見かけますね。

 

f:id:makersmark3565:20220809105500j:image

先日伺ったバーでも、ロングカクテルに使っていました。

 

外観

f:id:makersmark3565:20220816225943j:image
f:id:makersmark3565:20220816225940j:image
f:id:makersmark3565:20220816225932j:image
f:id:makersmark3565:20220816225936j:image

 

丸みをおびたフォルムが特徴的です。

 

  • 柔らかなニュアンス
  • かつ洗練されている

そんな印象を受けます。

 

口元が反っているのが珍しいですね。
こういうグラスって、飲み物が舌の先端に当たるため、甘味が感じやすくなる…
って聞いたことがあります。

 

グラスの厚さ

f:id:makersmark3565:20220816230013j:image

 

薄口の造りになっています。

だいたい、厚さ1.0mmくらいですね。

 

  • 普通のグラスと比較

f:id:makersmark3565:20220816230058j:image

※左のタンブラーは厚み2.2mm(グラスの箱に記載)

※手で持って高さを合わせています

 

  • 「松徳硝子うすはりグラス」と比較

f:id:makersmark3565:20220816230109j:image

※左が松徳硝子 厚み約1.0mm

 

いわゆる「うすはりグラス」と同じような厚みみたいです。

 

グラスが薄いと、味の感じ方も変わるそうです
(バーテンダーさんから聞きました)
たしかに口をつけたときに余計な感触がなく、味に集中できるような感じがします。

 

その辺りの話は、松徳硝子うすはりグラスのレビューで深掘りしています↓

www.green-alaska.com

 

重さ

f:id:makersmark3565:20220819011436j:image

 

測ってみたところ、73gでした。

 

他のグラスと、比較してみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220819011500j:image

普通のコリンズグラス : 249g

 

f:id:makersmark3565:20220819011515j:image

松徳硝子うすはりグラス : 71g

 

かなり軽いですね。
一瞬、プラスチック製なのかと勘違いしてしまいそうになるほどです笑
※もちろん、しっかりガラスです

 

氷を入れる場合の容量

容量は370mlとのことですが、氷を入れた場合はどうでしょうか?

 

試してみます。

 

  • 60ml

f:id:makersmark3565:20220819011547j:image

 

  • 90ml

f:id:makersmark3565:20220819011553j:image

 

  • 120ml

f:id:makersmark3565:20220819011555j:image

 

  • 150ml

f:id:makersmark3565:20220819011550j:image

 

標準的な容量だと思います。
ただ、見た目的にはちょっとドリンクを少なめに注ぐのが、カッコいいかも。

 

f:id:makersmark3565:20220819011642j:image

※ちなみに氷の量はこんな感じ(グラスに隙間なく入れた)でした

 

使用感

f:id:makersmark3565:20220822195455j:image

 

ひとことで言うと、特別感を感じるグラス。

 

手に持つと、信じられないほど軽やか。

そして、薄氷のような儚さを感じます。

 

非日常感のある使い心地。たまりません…。

 

f:id:makersmark3565:20220819012137j:image

 

ドリンクを注げば、お洒落なバーさながらの洗練されたムードに。

 

こだわりの一杯を注ぎたくなる。

そんなグラスです。

 

デザインも使い心地も良好。
色んなバーで使われているのも、納得ですね。

 

 

注意点 : 空の状態だとやや倒れやすいです

f:id:makersmark3565:20220819024236j:image

 

ちょっと良くない点としては、バランスがやや悪いです。

 

つまり倒れやすい。

そして、薄いグラスなので割れやすい…。

 

ここだけは、デザインの犠牲になった部分かもしれませんね。

 

ふとしたときに雑に扱ってしまいがちな人には、不向きなグラスかも…?

 

f:id:makersmark3565:20220819015331j:image

 

ちなみに、ドリンクを注いだ状態だとわりと安定してくれます。

 

ということで、注ぐ前や洗うときに注意です。

 

色んなお酒、ドリンクを注いでみた

  • ジンのソーダ割り

f:id:makersmark3565:20220813035150j:image

 

  • カンパリトニック

f:id:makersmark3565:20220813035201j:image

 

  • 薬草酒のジンジャーエール割り

f:id:makersmark3565:20220813035152j:image

 

  • テキーラサンライズ

f:id:makersmark3565:20220813035158j:image

 

  • スイカのソルティドッグ

f:id:makersmark3565:20220813035204j:image

 

  • アマーロのソーダ割り

f:id:makersmark3565:20220813035147j:image

 

  • ジントニック

f:id:makersmark3565:20220822195715j:image

 

  • 食事と一緒に

f:id:makersmark3565:20220819024429j:image
f:id:makersmark3565:20220819024433j:image

f:id:makersmark3565:20220822195741j:image

 

分かりやすく映えますね…。
すばらしい。SNSとかでシェアしたくなるやつです笑

 

イメージでは、お茶系とか甘い系のドリンクに合うかな…

と思ってたのですが、炭酸系とかもアリですね。

 

意外と、汎用性高しです。

 

木村硝子「ベッロTL」のまとめ

  • 薄口のタンブラーグラス
  • 丸みのあるフォルム
  • 容量370mlでほどよい
  • 氷を入れるなら適量90〜150ml
  • 空の時は倒さないよう注意

 

取り扱いはやや注意。

 

ですが、それを差し置いても優れたグラスだと思いました。

 

お茶、コーヒー、お酒など…。
あなたはドリンクにこだわりを持っていますでしょうか?
持っているなら、このグラスは良き相棒となってくれるでしょう。

 

 

背の低いタイプもあるみたいです。冷茶やロックスタイルのカクテルなんかに使ってみたい↓

 

 

【関連記事】

・バカラのロックグラス「ベルーガ」のレビュー

www.green-alaska.com

 

・松徳硝子「うすはりグラス」のレビュー

www.green-alaska.com

 

・ジンのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com