NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

サントリー「奏 kanade」リキュールの評価とレビュー【和素材4種】

f:id:makersmark3565:20200904050240j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、和素材のリキュール「奏 kanade」のレビューです。

 

 

しばらくカクテル作りに使ってみて、その良さを実感することができました。

 

ということで、

  • 味わいのレビュー
  • おすすめの楽しみ方
  • どのあたりが優れているのか?

といった話を、シェアしたいと思います。

 

  

奏 kanade リキュール 3つの魅力

f:id:makersmark3565:20200902145625j:image

 

  • スタンダードで親しみのある味わい
  • カクテルに和のエッセンスを与えてくれる
  • 価格も標準的

 

個性がありながら、使いやすい。

そして、値段もひかえめ。

 

基本のリキュールとして使いやすいというのが、魅力だと私は思います。

 

和素材のリキュールは、「ドーバー」「ジャポネ」といったブランドが有名ですが、そちらと比べても遜色がない…

むしろ、ややハイクオリティだと感じました。

 

これから新たなリキュールをそろえる、という方には良い選択肢となってくれるでしょう。

 

 

奏 kanade リキュールのラインナップとレビュー

こちらの4種です。

 

  • 奏 kanade 柚子
  • 奏 kanade 白桃
  • 奏 kanade 抹茶
  • 奏 kanade 桜

 

それぞれ、くわしく特徴を解説します。

 

奏 kanade 柚子

 

【分類】柚子リキュール

【原材料】国産柚子の果実、果皮、果汁

【アルコール度数】20%

【価格】約2200円(amazon参考)

 

リキュールとしては、少し珍しい柚子のフレーバー。

 

柚子の果皮由来の、ほのかにビターなテイストが印象的。

この味わいは苦手な人もいるかもですが、好きな人にはたまらないと思います。

 

f:id:makersmark3565:20200831161818j:image

砂糖漬けのレモンピールとかが好きな人は、ハマりそうな味ですね。

 

果汁も入っているので、酸味も適度に、甘さはスッキリ。

柚子のフレッシュな香りに満ちたリキュールです。

 

奏 kanade 柚子 おすすめのカクテル 

f:id:makersmark3565:20200904034538j:plain

  • 柚子ジントニック
  • 柚子スプモーニ
  • 柚子ホワイトレディ

 

お手軽なロングカクテルでも、かなりの美味しさ。

 

ホワイトキュラソーの代わりに使ったりするのも、おもしろいです。

レシピは個別記事にまとめてあるので、参考にしてみてください。

 

さらに詳しいレビューはこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

 

奏 kanade 白桃

 

【分類】ピーチリキュール

【原材料】国産白桃

【アルコール度数】20%

【価格】約2200円(amazon参考)

 

国産の白桃を、ふんだんに使ったリキュール。

 

濃密な桃の香りがありながらも、甘さはスッと引いていく。

まるで、和菓子のような味わいのリキュールです。

 

f:id:makersmark3565:20200831162226j:image

ややどっしりした印象、それでいて甘さはくどくないです。

 

カクテルに使うと、どこか和やかな雰囲気がただよいます。

既存のリキュールとは、ちょっと違ったニュアンスでおもしろいですね。

 

奏 kanade 白桃 おすすめのカクテル 

f:id:makersmark3565:20200904045745j:plain

  • みかんのファジーネーブル
  • ガルフストリーム
  • 白桃ピンクレディ

 

香りの主張はしっかり、かつ馴染みもよし。

 

「みかんのファジーネーブル」は驚きのおいしさでした。

 

さらに詳しいレビューはこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

 

奏 kanade 抹茶

 

【分類】抹茶リキュール

【原材料】京都宇治産抹茶、玉露

【アルコール度数】25%

【価格】約2200円(amazon参考)

 

本場、京都宇治産の抹茶と玉露を原料に作られたリキュール。

 

思ったより甘さはひかえめで、クリアーな飲みごこち。

デザート系な感じではなく、リキュールとして使いやすく仕上がっています。

 

f:id:makersmark3565:20200831162242j:image

色合いは、クリアでややビビットなグリーン。ちょっと意外な感じです。

 

個人的には、ストレートだとややアルコール感が気になるかな…?

とは思いましたが、カクテルにすれば特に問題なしです。

 

奏 kanade 抹茶 おすすめのカクテル 

f:id:makersmark3565:20200904045804j:plain

  • 抹茶グラスホッパー
  • 抹茶スプモーニ
  • 照葉樹林

 

「抹茶グラスホッパー」は美味しすぎて、何回も作っちゃいました…。

 

柑橘やトニックとの組み合わせも、意外といけますね。

 

さらに詳しいレビューはこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

 

奏 kanade 桜

 

【分類】桜リキュール

【原材料】桜の花、桜の葉

【アルコール度数】22%

【価格】約2200円(amazon参考)

 

日本を象徴する、桜フレーバーのリキュール。

 

桜の花だけではなく、葉も使って作られているのが特徴的。

まるで、桜餅のような華やかな香りに仕上がっています。

 

f:id:makersmark3565:20200831162256j:image

かすかな塩気も感じる気がします。まさに桜餅。

 

こちらも甘さは絶妙、香りはしっかり。

華やかさを加えるには、もってこいですね。

 

奏 kanade 桜 おすすめのカクテル 

f:id:makersmark3565:20200904045832j:plain

  • 桜ミルクティー
  • 桜マティーニ
  • さくらさくら

 

オリジナルレシピに、美味しいものがたくさんあります。

 

シンプルに、牛乳やオレンジジュースなどで割っても満足感高しです。

 

さらに詳しいレビューはこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

  

 

奏 kanade リキュールのまとめ

f:id:makersmark3565:20200902145643j:image

 

  • 和素材のリキュール
  • 柚子、白桃、抹茶、桜の4種類
  • 味わいはスタンダードで使いやすい
  • 風味豊かでハイクオリティ
  • 本格カクテルにもお手軽飲みにも良い

 

どれも、安定したクオリティ。

新たなスタンダードとなりうるリキュールだと思いました。

 

家飲みのときに一本あると、特別感のある一杯を作ることができますね。

 

リキュールの補充などの際に、選択肢のひとつとしてみてください。

 

⇒Amazonで「奏 Kanade」をさがしてみる

 

ちなみにサントリーでは、この他にも「和」をコンセプトとしたお酒を作っています。

 

  • 六 Roku ジン
  • 翠 Sui ジン
  • 白 Haku ウォッカ  

 

当サイト(NomiLOG)で、そちらのレビュー記事も書いています。

合わせてどうぞ。

 

・六 Roku ジン 

www.green-alaska.com

 
・翠 Sui ジン 

www.green-alaska.com

 
・白 Haku ウォッカ  

www.green-alaska.com

  

 

【関連記事】

・カクテル作りに役立った本の紹介 

www.green-alaska.com

  

・ラムベースのカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

 

・ウォッカの味わい比較 

www.green-alaska.com