NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

リキュール「ヒプノティック」のレビューとカクテルレシピ16種

f:id:makersmark3565:20200413222519j:plain


こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、「ヒプノティック」というリキュールを紹介します。

 

 

ややマイナーで、カクテルレシピもあまり知られてないのですが…

実は、多彩な楽しみ方ができるリキュールです。

 

おいしい飲み方を知れば、このリキュールの魅力に気づくはず。

それでは、どうぞ。

 

  

 

ヒプノティックの特徴

f:id:makersmark3565:20200409235606j:image

 

まずはこのリキュールについて、ざっくりと。

 

【種別】リキュール

【原料】プレミアムウォッカ、コニャック、パイン、マンゴー、パッションフルーツなど

【製造国】フランス

【アルコール度数】17%

【容量】750ml

【価格】3000円前後(Amazon参考)

 

ヒプノティック=フランス語で「催眠」

なんとも怪しげな名前ですが、その中身は南国風味のリキュールです。

 

ベースは、コニャックとプレミアムウォッカ。

品質には期待できそうな感じですね。

 

以下、公式のテイスティングノートです。

 

【香り】トロピカルフルーツ
【味わい】甘酸っぱい
【余韻】さわやかな余韻

https://www.bacardijapan.jp/products/items/hpnotiq/ より引用

 

 

ヒプノティックのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみます。

 

f:id:makersmark3565:20200409235618j:image

 

甘酸っぱい、サッパリ味ですね。

甘さ控えめなので、ストレートでもそこそこおいしいです。

 

私の感覚ですと、グレープフルーツのようなテイストをよく感じます。

フルーティかつ上品さもあり、これは他のリキュールではなかなか味わえない感じですね。

 

POINT

f:id:makersmark3565:20200409235628j:image

 

色が美しいというのも、ヒプノティックの特徴の1つです。

鮮やかなマリンブルーカラーは、飲む前からも期待感を煽ってくれますね。

 

 

ヒプノティックのお手軽な飲み方

色々試してみて、おすすめしたいと思ったのがこちら。

 

  • ソーダ割り
  • トニック割り
  • グレープフルーツジュース割り
  • パイナップルジュース割り
  • オレンジジュース割り
  • オン・ザ・ロック

 

f:id:makersmark3565:20200405232153j:image

f:id:makersmark3565:20200411004158j:image

 

割り材で割るのが、定番かつおいしい飲み方ですね。

 

どんな割り材にもマッチしちゃうので、いろいろ試してみるのが面白いと思います。

 

POINT

割る際は、ヒプノティック45mlに対して、割り材120mlほどの比率がおすすめ。

 

もちろんお好みで調整可です。

 

おすすめのトニックウォーターについてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

  

ヒプノティックを使ったカクテルのレシピ

本格的なカクテルも、たっぷりと作ってみました。

味わいのレビューとともに、レシピをどうぞ。

 

カクテル道具の選び方などは、こちらを参考にどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

ブルーサイドカー

f:id:makersmark3565:20200405231359j:image

 

【材料】

ヒプノティック 30ml

ホワイトキュラソー 15ml

レモンジュース 15ml

 

【作り方】

氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

個人的にイチオシのカクテル。

最近知ったのですが、一発で気に入りました。

 

フルーティでさっぱり、バランスよく仕上がるレシピです。

 

ヒプノティックマティーニ

f:id:makersmark3565:20200405231408j:image

 

【材料】

ヒプノティック 60ml

ウォッカ 30ml

レモンジュース 5ml


【作り方】
氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

ヒプノティックの味わいを、そのまま堪能できるショートカクテル。

 

シンプルですが、上品さを感じるバランスのいいテイストですね。

 

ウォッカ選びの参考にはこちらをどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

 

トランスフォーマー

f:id:makersmark3565:20200411004227j:image

 

【材料】

ウォッカ 30ml

ヒプノティック 45ml

オレンジジュース 適量

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにヒプノティックとウォッカを注ぎ、オレンジジュースで満たしてステアする。

 

フルーティでボリューミーな味わいの一杯。

 

オレンジジュース割りでは少し軽いかな?と感じた方に。

カクテルらしい、ふくよかさを堪能できます。

 

ヒプノティックスプモーニ

f:id:makersmark3565:20200405231417j:image

 

【材料】

ヒプノティック 30ml

グレープフルーツジュース 45ml

トニックウォーター 適量

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにヒプノティックとグレープフルーツジュースを注ぎ、ステアする。

トニックウォーターで満たして、軽く再ステアする。

 

ヒプノティックを使った、スプモーニタイプのレシピ。

 

サッパリとした味わいでまとまって、おいしいですね。

グレープフルーツ、トニックとの組み合わせはやっぱり鉄板です。

 

スプモーニのアレンジレシピまとめはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

ブルーミュール

f:id:makersmark3565:20200413015735j:image

 

【材料】

ヒプノティック 30ml

ジン 22.5ml

ライムジュース 7.5ml

ジンジャービア 適量

 

【作り方】

グラスにジンジャービア以外の材料を注ぎ、ステアする。

ジンジャービアで満たして、軽くステアする。

お好みで、ライムスライスとミントの枝を飾る。

 

定番カクテル「モスコミュール」を、ヒプノティックでアレンジしたレシピ。

 

フルーティで刺激的な味わい。

夏に飲みたくなるような、清涼感あふれる一杯です。

 

ハルク

f:id:makersmark3565:20200409235704j:image

 

【材料】

ヒプノティック 45ml

ブランデー 45ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスにブランデーを注ぎ、ヒプノティックをフロートさせて2層にする。

(色合いを楽しんだ後、軽くステアする)

 

アメリカンコミックの、「超人ハルク」がモチーフ。

混ぜ合わせると、緑色に「変身」するという、とても面白いカクテルです。

 

f:id:makersmark3565:20200409235710j:image

 

見た目だけじゃなく、味わいもすばらしい。

アルコールは強めですが、魅惑的な風味がたまりません。

 

エキゾチック

f:id:makersmark3565:20200405231827j:image

 

【材料】

ブランデー(ヘネシー) 30ml

ヒプノティック 30ml

トリプルセック 15ml


【作り方】
氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

名前の通り、エキゾチックな一杯。

 

パッと見、アルコールだけがキツそうな印象ですが…

意外や意外、フルーティで上品な味わいです。

 

スヌーズ

f:id:makersmark3565:20200405231821j:image

 

【材料】

バカルディラム 20ml

ヘリオスラム 10ml

ヒプノティック 15ml

グレープフルーツジュース 15ml


【作り方】
氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、やや長めにシェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

相性のいい材料を使って、オリジナルレシピを作ってみました。

 

スヌーズ=うたた寝。

少しクセのあるラムを、フルーティな風味で包み込んだ一杯です。

 

このレシピに使った「ヘリオスラム」の詳細はこちら↓  

www.green-alaska.com

 

 

ブルーキュラソーをヒプノティックに置き換えたカクテルが楽しい

カクテルに使うブルーキュラソーを、ヒプノティックで置き換えるのもおすすめ。

 

Twitterでフォロワーさんから教えていただいたのですが、これがなかなか楽しいです。

例として、おいしかったレシピを紹介します。

 

スカイダイビング ヒプノティックver.

f:id:makersmark3565:20200408104111j:image

 

【材料】

ラム 30ml

ヒプノティック 20ml

ライムジュース 10ml

 

【作り方】

氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

ラムベースの人気レシピをアレンジ。

 

突き抜けるようなさわやかさが、心地よい一杯となりました。

 

スカイアンドシー ヒプノティックver.

f:id:makersmark3565:20200413015707j:image

 

【材料】

ジン 30ml

ヒプノティック 15ml

パイナップルジュース 15ml

 

【作り方】

氷を詰めたシェーカーに材料を注ぎ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ

 

ジンベースのトロピカルレシピをアレンジ。

 

元レシピはけっこう甘口なんですが、これは適度なバランスです。

こっちの方が好きって方も、多いかもしれませんね。

 

青の洞窟 ヒプノティックver.

f:id:makersmark3565:20200411004309j:image

 

【材料】

リモンチェッロ 25ml

ヒプノティック 15ml

グレープフルーツジュース 60ml

ブルーキュラソー 1tsp

炭酸水 適量

 

【作り方】

氷を詰めたグラスに炭酸水以外の材料を注ぎ、ステアする。

炭酸水で満たして、軽く再ステアする。

お好みでグレープフルーツピールを飾る。

 

こちらも、フルーティさが増していい感じです。

 

ブルーキュラソーは、色の調整のために少しだけ。

炭酸水は60mlくらいの、少ない量で作るのがいいと思います。

 

 

ヒプノティックは多彩な味わいを楽しめるリキュール

いつものように、ざっくりとまとめです。

 

【ヒプノティックの特徴まとめ】

  • サッパリ、フルーティな味わいのリキュール
  • ベースはプレミアムウォッカ、コニャック
  • ミックスフルーツが原料
  • 見た目は鮮やかなマリンブルー
  • 多彩なカクテルで楽しめる

 

おいしい飲み方を知れば、飽きずに楽しめるリキュールだと思います。

私も、色々なカクテルを試しているうちに、あっという間に消費しちゃいましたね…。

 

「家飲みにちょっとしたアクセントを加えたい」

なんて思っている方は、参考にしてみてください。

 

 

 

【関連記事】

・パッションフルーツリキュール「パッソア」のレビュー 

www.green-alaska.com

 

・リキュール「サザンカンフォート」のレビュー
www.green-alaska.com

 

・ハーブ系リキュールのおすすめ銘柄まとめ 

www.green-alaska.com