こんにちは、scarlet(@alaska_nomilog)です。
ジャパニーズリキュール「奏 kanade」の抹茶を買ったので、レビューしていきます。
奏 kanade 抹茶リキュール、こちらもかなり使い勝手がよくて大満足です😌
— SCARLET@自宅でカクテル (@alaska_nomilog) 2020年8月18日
定番のウーロン茶割り、ミルク割りの他、意外な組み合わせもアリ
しばらく楽しめそうです☺️ pic.twitter.com/LbXx2LdHFU
抹茶のリキュールは、今まで「ジャポネ」「ドーバー」を使ってきました。
どんな違いがあるのか、楽しみですね。
いろいろなカクテルを試してみたので、参考にしてもらえるとうれしいです。
奏 kanade 抹茶リキュールの基本情報
まずは、ざっくりと特徴をみてみましょう。
【分類】リキュール
【製造国】日本
【メーカー】サントリー
【原材料】京都宇治産抹茶、玉露
【アルコール度数】25%
【価格】約2200円(amazon参考)
サントリーが販売する、「ジャパニーズクラフトリキュール」のラインナップのひとつ。
抹茶のリキュールは、近年海外での人気も高まりつつあるそうです。
日本特有の食材が流行っているので、その流れでという感じみたいですね。
以下、公式の紹介文です。
香り、味わい、苦み、旨み、抹茶本来の芳醇な風味が広がる。
日本を代表するお茶の産地、京都宇治の抹茶と玉露を贅沢に使用。
サントリーの伝統製法で、茶葉由来の香りや味わい、苦み、旨みを丁寧に引き出しました。
繊細な香りと奥深い余韻が、上質な和の世界を彩ります。
※サントリー公式サイトより引用
奏 kanade 抹茶リキュールのテイスティングレビュー
常温ストレートで飲んでみます。
想像したより、ややクリアで軽めな味わいでした。
甘さも適度で、いわゆる甘ったるい感じではないです。
余韻には、抹茶らしいほのかな渋みと苦味。
和のニュアンスを、強く感じる味わいです。
ストレートだと、ややアルコール臭さが気になりますね。
とはいえ、そのまま飲むという方はあまりいないと思います。
私はカクテルにすれば、特には気になりませんでした。
奏 kanade 抹茶リキュールのカクテルレシピ
いろいろと作ってみました。
本格カクテルだけではなく、お手軽な飲み方でもおいしいですね。
自宅で楽しむときの参考に、ぜひどうぞ。
※一部のレシピは、サントリー公式サイトを参考にしています
照葉樹林
【材料】
奏 kanade 抹茶 45ml
ウーロン茶 90ml
【作り方】
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
抹茶リキュールの定番カクテル。
抹茶リキュールの渋み、ほのかな甘みを楽しめます。
ローカロリーなのも、嬉しい要素ですね。
抹茶スプモーニ
【材料】
奏 kanade 抹茶 30ml
グレープフルーツジュース 60ml
トニックウォーター 60ml
【作り方】
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
リキュールの飲み方としては定番の、スプモーニタイプのレシピ。
抹茶とグレープフルーツ…
となると味の想像がしづらいですが、意外と違和感なくおいしいです。
トニックウォーターを選ぶ際は、こちらの記事も参考にどうぞ↓
抹茶ミルク
【材料】
奏 kanade 抹茶 45ml
牛乳 90ml
【作り方】
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
こちらは、デザート感覚で楽しめる一杯。
甘く、コク深い味わいを楽しむことができます。
抹茶ラテが好きな方に。
千利休
【材料】
奏 kanade 抹茶 60ml
牛乳 60ml
バニラアイスクリーム 1tsp
【作り方】
シェーカーに氷を詰めて、奏 抹茶、牛乳を注ぎシェークする。
氷を入れたグラスに注ぎ、バニラアイスを乗せる。
ふんわりとした口当たりのデザートカクテル。
かなりの甘口ですが、好きな人にはたまらないですね。
私は、こういうの大好きです。
今回は、アクセントとして仕上げに抹茶パウダーをふってみました。
抹茶ブルドッグ
【材料】
ウォッカ 40ml
奏 kanade 抹茶 15ml
グレープフルーツジュース 80ml
【作り方】
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
ウォッカベースのカクテル「ブルドック」に、抹茶を加えたレシピ。
ふくよかで、飲みごたえがありますね。
ゆっくり飲みたいときに、チョイスしたい一杯。
抹茶ホワイトルシアン
【材料】
ウォッカ 30ml
奏 kanade 抹茶 30ml
生クリーム 10ml
【作り方】
氷を入れたグラスにウォッカ、奏 抹茶を注ぎ、ステアする。
生クリームを静かにフロートさせる。
コーヒーリキュールを抹茶に置き換えたホワイトルシアン。
どっしりとしていながらも、甘さはやや控えめ。
甘口ではないデザートカクテルとして、いい選択肢となりそうです。
抹茶カイピリーニャ
【材料】
奏 kanade 抹茶 45ml
細かくカットしたライム 1/4個
クラッシュドアイス
【作り方】
グラスにライムを入れて、マドルする。
クラッシュドアイス、奏 抹茶を加え、よくステアする。
カイピリーニャのベースを抹茶リキュールにするという、驚きのレシピ。
どんな味になるのか…
と思っていたら、フルーティにバランスよくまとまっていますね。
抹茶グラスホッパー
【材料】
奏 kanade 抹茶 40ml
生クリーム 20ml
黒糖シロップ 1tsp
【作り方】
シェーカーに氷を詰めて材料を注ぎ、シェークする。
カクテルグラスに注ぐ。
生クリームと黒糖、という相性のいい材料と合わせた一杯。
甘口なので、デザート感覚でいただけますね。
和スイーツのような、頬がほころぶ味わいです。
抹茶モヒート
【材料】
奏 kanade 抹茶 45ml
ライム 1/4個
スペアミント 4房
炭酸水 90ml
クラッシュドアイス
【作り方】
グラスに細かく切ったライムを入れ、ペストルでつぶす。
ミントを加えて、軽くつぶす。
奏 抹茶とクラッシュドアイスを加えて、ステアする。
炭酸水を注ぎ、ミントを飾る。
個性的な、抹茶味のモヒート。
意外と違和感がなく、さわやかで美味しいカクテルです。
どことなく柔らかな味わいに、和を感じます。
ジャパニーズガーデン
【材料】
ウイスキー(白州12年) 40ml
メロンリキュール 20ml
奏 kanade 抹茶 10ml
【作り方】
材料を氷を入れたミキシンググラスに注ぎ、ステアする。
氷を入れたグラスに注ぐ。
BAR HIGHFIVEのオリジナルカクテルを、手持ちの材料で作ってみました。
フルーティさとほろ苦さが、複雑に絡み合う一杯です。
ラッキーNo.6
【材料】
ジン(六 roku) 45ml
奏 kanade 抹茶 10ml
レモンジュース 10ml
【作り方】
シェーカーに氷を詰めて材料を注ぎ、シェークする。
カクテルグラスに注ぐ。
「MORI BAR」毛利隆雄氏のオリジナルレシピ。
キリッとシャープな味わいながら、ボリューミー。
奏 抹茶の風味が、いいアクセントとなっていますね。
ベースに使う「六 roku ジン」について、詳しくはこちら↓
抹茶ネグローニ
【材料】
六 roku ジン 30ml
奏 kanade 抹茶 20ml
梅酒 5ml
【作り方】
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
海外人気が高い、ネグローニのツイスト。
ジンのシャープさと、和の風味の調和がすばらしいですね。
奏 kanade 抹茶リキュールのまとめ
最後にざっくりと、まとめ&おさらいです。
【奏 kanade 抹茶のまとめ】
- 京都産の抹茶、玉露のリキュール
- 味わいはややクリアで、甘さも適度
- ミルク割りなどで、手軽に楽しめる
- 本格カクテルにも、使いやすい
- 価格も標準的
さまざまな楽しみ方ができる、スタンダードな抹茶リキュールだと思いました。
「とりあえず一本、抹茶リキュールがほしい」
というときには、いい選択肢となってくれるでしょう。
いろいろな飲み方で長く楽しめるリキュールなので、ぜひ手にとってみてください。
ちなみに奏には、「抹茶」の他に「白桃」「柚子」「桜」のバリエーションがあります。
当サイト(NomiLOG)のレビューはこちらの記事からどうぞ↓
【関連記事】
・ウォッカの味わい比較
・カクテル作りに役立つ本のまとめ
・おすすめのバーツールまとめ