NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「St.Agrestis パラディソ」のレビュー【楽園を味わう】

f:id:makersmark3565:20211109213300j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

今回は、「セイントアグレスティス パラディソ」について、レビューしていきます。

 

 

この記事では、

  • パラディソの特徴、味わい
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

を、書いていきます。

 

話題の蒸留所の新製品!

ということで買ってみたのですが、後悔なしでしたね。

 

食事に合うお酒をお探しの方、要チェックです。

 

 

セイントアグレスティス パラディソの特徴

f:id:makersmark3565:20211027111558j:image

 

パラディソの特徴は、こちら。

 

  • イタリアの文化に基づいて作られたリキュール
  • 柑橘とスパイスの穏やかな苦味
  • ワインベースで軽やか

 

いわゆる、「アペリティーボ(食前酒)」と呼ばれる系統のお酒ですね。

 

ソーダやスパークリングワインで割って、食事の前に飲む。

という楽しみ方が、本場イタリアでは定番です。

 

f:id:makersmark3565:20211028105859j:image

※パラディソのスプリッツ。食欲が湧いてくる一杯です。

 

・アペロール
・カンパリ
・スーズ
のようなお酒を想像してもらえると、分かりやすいと思います。
これ系の新製品は、ワクワクしますね。

 

 

セイントアグレスティス パラディソの基本情報

 

【種別】リキュール

【製造国】アメリカ

【原料】スパイス、柑橘、ワイン

【アルコール度数】20%

【容量】750ml

【価格】4730円

 

ワインベースの苦甘いリキュールです。

 

製造するのは、「St.Agrestis Spirits」
インフェルノビター、アマーロなどのヒット商品を持つ、ブルックリンの蒸留所ですね。

 

【参考】St.Agrestis インフェルノビターのレビュー

www.green-alaska.com

 

【参考】St.Agrestis アマーロのレビュー

www.green-alaska.com

 

以下、インポーターである「SEEQUOR」オンラインストアの商品説明です。

 

イタリアの伝統的な食前酒文化(アペリティーボ)に基づいて作られたこのパラディソはとても広い用途で楽しむことができます。

「マルガリータ」や「ペーパープレイン」のようなカクテルから、「スプリッツ」のような軽快なものまで、あるいはシンプルにレモンをツイストしたロック。

人工着色料ではないこの自然はちみつ色で洗練されたアペリティーボは、姉妹品であるインフェルノと比べるとより苦味はおさえられています。

seequor - St. Agrestis Paradiso Aperitivoより引用

 

 

セイントアグレスティス パラディソの味わい

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20211027111612j:image

 

おお、柑橘のピールのようなフレッシュな香りと苦味がありますね。

 

ワインの風味との調和もすばらしい。

軽めなので、スイスイ飲めちゃいそうです。

 

感じたことを書き出してみます。

 

■香り
根系スパイスの芳醇さ、柑橘ピールのフレッシュさがバランスよく香る
ワインの風味は適度に主張

■味わい
グレープフルーツのような爽やかな苦味、ワインのおだやかな酸味が入り混じる
甘さは、リキュールにしてはひかえめ

■口当たり
軽やかでスムース
適度な苦味とわずかな渋みが、全体を引き締める

■余韻
風味が軽やかに過ぎ去り、柑橘ピールの鮮やかな苦味と香りが短く残る

 

ほどよい苦味と甘さで、あとを引く味わいですね。
ゲンチアナの風味があるので「スーズ」っぽさも感じます。
(土のような風味、とは少し違いますが)

 

【参考】スーズのレビューとカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

セイントアグレスティス パラディソでぜひ作ってほしいカクテル

「スプリッツ」が美味しすぎるので、まずはそちらからぜひどうぞ。

 

イタリアでも定番のカクテルですね。
いくつかレシピのバリエーションを紹介します。

 

スパークリングワイン+ソーダのスプリッツ

f:id:makersmark3565:20211103121905j:image

【材料】

  • St.agrestis パラディソ 40ml
  • スパークリングワイン 60ml
  • 炭酸水 20ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにパラディソを注ぎ、ステアする。
  2. スパークリングワインと炭酸水を注ぎ、軽くステアする。
  3. お好みで、オレンジやレモンのピールをふりかけて飾る。

 

アペロールを使ったスプリッツ

f:id:makersmark3565:20211103121914j:image

【材料】

  • アペロール 30ml
  • St.Agrestis パラディソ 30ml
  • 炭酸水 60ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにアペロールとパラディソを注ぎ、ステアする。
  2. 炭酸水を注ぎ、軽くステアする。
  3. オレンジのスライスを飾る。

 

ジンを使ったスプリッツ

f:id:makersmark3565:20211103121939j:image

【材料】

  • ジン 30ml
  • St.Agrestis パラディソ 15ml
  • オレンジジュース 10ml
  • トニックウォーター+炭酸水(5:2) 80ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにトニックと炭酸水以外の材料を注ぎ、ステアする。
  2. トニックと炭酸水を注ぎ、軽くステアする。
  3. オレンジピールをふりかけて、飾る。

 

このように、色々な味わいを楽しむことができます。

 

ざっくり作ってもバランスが取りやすい。

食事にもマッチする。

 

つまり、家飲み向けのカクテルでもありますね。

 

さらに手軽なレシピ

少し手間に感じたなら、ソーダやスパークリングワインで割るだけでもOKです。

 

f:id:makersmark3565:20211103121955j:image

f:id:makersmark3565:20211103122001j:image

【材料】

  • St.Agrestis パラディソ 30ml
  • スパークリングワイン or 炭酸水 約90ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにパラディソを注ぎ、ステアする。
  2. 割り材を注ぎ、軽くステアする。
  3. お好みでオレンジやレモンのピール、スライスしたオレンジなどを飾る。

 

これだけでも、しっかり美味しいです。

 

 

その他おすすめの飲み方、カクテル

その他にも、おいしい飲み方が色々ありました。

紹介します。

 

 

軽めでさっぱり飲めるカクテルが多いですね。

 

スーズやアペロールのカクテルに倣って、既存のレシピに組み込んでも◯。

工夫次第で、いろいろ楽しめそうです。

 

【参考】スーズのレビューとカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

【参考】アペロールのレビューとカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

セイントアグレスティス パラディソのまとめ

f:id:makersmark3565:20211027111621j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • ワインベースのビターなリキュール
  • 苦味はおだやか、甘味はひかえめ
  • 柑橘の根系スパイスの香り豊か
  • 主に食前、食中酒として大活躍
  • 気軽にどんどん飲める
  • おすすめの飲み方は「スプリッツ」

 

あとを引く味わいで、どんどん飲みたくなるリキュールでした。

 

とにかく、スプリッツがすばらしいですね…

 

手軽に割って飲むだけでおいしい。

家飲み向きのリキュールでもあると思います。

 

食事とカクテルを合わせたい…という方には、かなりいい選択肢になりそうです。
気軽にどんどん飲んでみてください。

 

 

 

【関連記事】

・「グリーンフックジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「イタリカス」ベルガモットリキュールのレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・おいしいハイボールの作り方

www.green-alaska.com