NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「St.Agrestis インフェルノビター」のレビュー【猛火のリキュール】

f:id:makersmark3565:20210808234533j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

薬草系リキュールは、大好きです。

 

今回は、「セイントアグレスティス インフェルノビター」を、レビューしていきます。

 

 

この記事では、

  • インフェルノビターはどんな味か?
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

について、書いていきます。

 

最近になって、手軽に買えるようになったお酒なんですが…

とんでもない実力派でしたね…。

 

SNSやバーで話題となってる理由、飲めば分かります。

 

  

インフェルノビターはキリッと苦いビターリキュール

f:id:makersmark3565:20210808225914j:image

 

このお酒を3行でいうと、こんな感じ。

 

  • スパイスと柑橘が効いたビターリキュール
  • ナチュラルな飲み心地
  • しっかり"苦い"

 

カンパリのような、「レッドビターリキュール」です。

 

飲み方も、カンパリに倣ったものが好感触。

フレッシュ、かつ深みのある味わいになります。

 

f:id:makersmark3565:20210730185730j:image

※インフェルノビターを使ったネグローニ。口当たりがナチュラルで、深みのある風味に。

 

・苦い薬草酒が好きな方
・カンパリ好きの方
・プレミアムな家飲みを求める方
に、飲んでもらいたいですね。
手軽なレシピでも、極上の味わいです。

 

 

インフェルノビターの基本情報

 

【種別】リキュール(薬草酒、アマーロ)

【製造国】アメリカ

【原料】スパイス、ハーブ、柑橘、花

【アルコール度数】24%

【容量】750ml

【価格】約4600円

 

アメリカ、ブルックリン生まれのレッドビターリキュールです。

 

「インフェルノ=業火、猛火」

まさに燃えるような赤色が、印象的ですね。

 

以下、インポーターである「SEEQUOR」オンラインストアの商品説明です。

 

セイント・アグレスティス インフェルノ・ビターは、人工の着色料を用いず、凝縮されたハーブ・スパイス・草花・柑橘が鮮烈な香りを放ち、そしてなにより「苦い」本物のアペリティーボ(食前酒)です。

ブルックリン生まれの大胆なデザインに包まれたこの灼熱のビターリキュールは、イタリアの象徴的なカクテル、ネグローニを再発明すること、つまりジンとベルモットへの最高の相性をも意図して作られました。

SEEQUOR - セイントアグレスティス インフェルノビターのページより引用

 

インフェルノビターの原料

f:id:makersmark3565:20210808225926j:image

 

■ベーススピリッツ

  • さとうきびベース

 

■風味付けに使う原料

  • スイートオレンジの皮
  • ビターオレンジの皮
  • グレープフルーツの皮
  • ローゼル(ハイビスカス)の花
  • 甘ショ糖

…など。詳しい原料は企業秘密。

 

多種多様なハーブ、スパイス、花、柑橘などが原料です。

 

ちなみに、鮮やかな赤色はハイビスカスによって付けられたもの。
着色料を使っていないので、自然派志向の方にも◯ですね。

 

 

インフェルノビターのテイスティングレビュー

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20210806121433j:image

 

凝縮感のある柑橘、スパイスの風味

はなやかさのある味わい。

 

ジワリと苦味が効いてきて、いいですね。

自分はコレ、めちゃくちゃ好みです。

 

感じたことを、書き出していきます。

 

■香り
柑橘のピールのフレッシュさと、複雑なスパイス、ハーブ
包み込むような、フローラルさ
極端に際立った風味はなく、バランスよく調和

■味わい
しっかりとしていながら、トゲトゲしさのない苦味
甘さは適度
ごくわずかに酸味

■口当たり
サラりとしていて、ややライト
刺激感はあまり感じず、ナチュラル

■余韻
心地よい苦味と、フローラルな香りが残る

 

私は「洗練されている」という印象を、強く受けました。
ナチュラルな味わいなので、ストレートでもスイスイいけますね。

 

カンパリとの比較

f:id:makersmark3565:20210806121307j:image

 

味わいを正確に伝えるため、レッドビターの代表である、カンパリと要素を比較します。

 

■甘味
カンパリ ≧ インフェルノビター

■苦味
カンパリ ≒ インフェルノビター

■口当たりの柔らかさ
カンパリ < インフェルノビター

■色合い
カンパリ : 鮮やかなレッド
インフェルノビター : ややくすんだレッド

■風味
カンパリ : 独特の薬草香が際立つ
インフェルノビター : 柑橘、スパイス、フラワーがバランスよく調和

 

飲み比べると、インフェルノビターは優しい飲み口だと感じます。
それでいて、風味のバランスがよく、苦味はしっかり。
良いですね。

 

 

インフェルノビターでぜひ作ってほしいカクテル

特においしいと思ったものを、3つピックアップします。

 

スプモーニ

f:id:makersmark3565:20210808224204j:image

【材料】

  • インフェルノビター 30ml
  • グレープフルーツジュース 45ml
  • トニックウォーター 適量

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにインフェルノビターとグレープフルーツジュースを注ぎ、ステアする。
  2. トニックで満たして、軽くステアする。

 

レッドビターの定番カクテル。

 

グレープフルーツと合わせると、華やかさが引き立ちます。

カンパリベースとは、ひと味違う仕上がりに。

 

ネグローニ

f:id:makersmark3565:20210805094531j:image

【材料】

  • ジン 30ml
  • インフェルノビター 20ml
  • スイートベルモット 20ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. オレンジピールをツイストして、飾る。

 

ネグローニにマッチするように作られているだけあって、実にウマいです。

 

やや柔らかめの口当たり。

ジンの味わいも、引き立っています。

 

シェカラート

f:id:makersmark3565:20210806150946j:image

【材料】

  • インフェルノビター 60ml

 

【作り方】

  1. シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。

 

こちらも、カンパリでおなじみのレシピ。

 

シェークによる、風味の変化がたのしいです。

フレッシュさを強く感じるようになります。

 

 

その他おすすめの飲み方、カクテル

その他にも、色々作って飲んでみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

お手軽な飲み方でも、しっかり美味しい。
ということで、家飲みにもバッチリですね。
他にも、カンパリ置き換えレシピなど、試してみてはどうでしょうか?

 

【参考】カンパリのカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

  

 

インフェルノビターのまとめ

f:id:makersmark3565:20210806121248j:image


最後に、ざっくりまとめます。

 

  • アメリカ、ブルックリン生まれの薬草酒
  • カンパリのような「レッドビターリキュール」
  • しっかりと苦味が効いている
  • 口当たりはナチュラル
  • お手軽な飲み方でも、満足度高し
  • カンパリ置き換えのカクテルが◯

 

柔らかい酒質で、味わい深い。

カクテルの馴染みも、抜群。

 

「次はどんな飲み方しようかな?」と考えるのが楽しい。

非常に、ワクワクする一本でした。

 

苦味しっかりなので、苦手な方もいると思います。
ですが、裏を返せば「愛好家の方はハマる可能性が高いリキュール」だと感じました。

 

「インフェルノビター」は、インポーターである「SEEQUOR」さんのオンラインストアから購入できます。

⇒「St. Agrestis インフェルノビター」をチェックしてみる

 

 

【関連記事】

・「カンパリ」の特徴と魅力 

www.green-alaska.com

  

・「アメールピコン」のレビューと飲み方 

www.green-alaska.com

  

・「アペロール」のレビューと飲み方 

www.green-alaska.com