NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

日本製ビターリキュール「スカーレット(SCARLET)」のレビュー

f:id:makersmark3565:20211121011928j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

アマーロは大好きで、色々な飲み方で楽しんでいます。

 

今回は、ジャパニーズアマーロ「スカーレット」を、レビューしていきます。

 

 

この記事を読むと、

  • スカーレットはどんな味わいなのか?
  • おいしかった飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

を、知ることができます。

 

カンパリのようなお酒が日本で作られた!

ということで、話題の一本。

 

実際に飲んで、感じた魅力をシェアします。

 

 

スカーレットは「ナチュラルな味わいのアマーロ」

f:id:makersmark3565:20211121010615j:plain

 

スカーレットの特徴は、こちら。

 

  • 日本製のアマーロ
  • 柔らかナチュラルな味わい
  • ネグローニの親和性高し

 

カンパリのような苦味のあるリキュールです。

 

SCARLET=「緋色」

ということで、見た目も赤みがかった色となっていますね。

 

■アマーロとは?

アマーロ=イタリア語で「苦い」

スパイス、柑橘などを原料とした苦味のあるリキュールの総称。

 

f:id:makersmark3565:20211116221901j:image

※スカーレットのネグローニ。ナチュラルでバランスのいい味わい。

 

この手のリキュールは、イタリアでよく作られています。
ですが、まさか日本製がでてくるとは…。
驚きですね。

 

 

スカーレットの基本情報

 

【種別】リキュール、アマーロ

【製造国】日本(神奈川県)

【製造元】伊勢屋酒造

【原料】ハーブ、スパイス、柑橘の皮など

【アルコール度数】26%

【容量】700ml

【価格】3630円

 

今回、レビューするのはスカーレットの1stバッチである「スカーレット・ザ・ファースト」です。

 

このボトルでは熟成はせず、ボタニカルの風味がストレートに感じられる仕上がりとなっているとのことです。
※将来的には、ジャパニーズウイスキー樽で熟成させたモデルも販売予定みたいです。

 

以下、販売サイトである「RUDDER」によるテイスティングレビューです。

 

フレッシュ、マスタード、コーヒー豆、オレンジビターなどがしっかり感じられ、バランスの取れた甘みと苦み。

ハイボールスタイルやクラシックカクテルなどに相性抜群。

RUDDER - SCARLET The First販売ページより

 

スカーレットの原料、ボタニカル

f:id:makersmark3565:20211121010746j:plain

 

■ボタニカル

  • レモンバーム
  • ゴールデンベリースプラウト
  • セージ
  • ウコギの根
  • ススキの根
  • スイバの根
  • アンゼリカの根
  • シナモン
  • ゆずの皮
  • ブラッドオレンジの皮

…など20種類以上

RUDDER - SCARLET The First販売ページより

 

スパイス+ハーブ+柑橘の皮。

アマーロらしい構成だと思います。

 

柚子のような和の素材も取り入れているようですね。
中には、ウコギやスイバのような古くから生薬として重用されている素材も。
かつては薬酒として親しまれたアマーロへのリスペクトを感じます。

 

■着色

  • コチニール色素

 

カイガラムシから抽出される、天然色素です。

 

かつて、カンパリの着色に使われていたことで有名ですね。

これには、ニヤッとしてしまう人もいるんじゃないでしょうか?

※カンパリは2007年頃から合成着色料を使用

 

 

スカーレットの味わいレビュー

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20211116221954j:image

 

ああ…

これは、めちゃくちゃ美味いやつですね…!

 

ナチュラルで、上品な仕上がり。

ストレートでも、満足度高しです。

 

感じた要素を書き出してみます。

 

■香り
クローブやシナモンのような温かなスパイス
深みのあるオレンジの皮
濃密さを感じるが、スッと歯切れ良く過ぎ去る

■味わい
口に入れた瞬間、ほどよく甘さと苦味を感じ、スッと軽やかに引く
ミドルの印象は淡く、柔らか
生姜のようなあたたかさが、印象的

■口当たり
柔らかでナチュラル
渋みによる、少しザラッとしたニュアンスもあり

■余韻
スパイス由来の渋みとあたたかさが、心地よく残る
花椒のような痺れも、わずかに感じる

 

どこか日本らしさも感じる、ひかえめな味わい。
口にすると、じんわり暖かくなるのがいいですね。面白い飲み心地です。

 

色味

f:id:makersmark3565:20211121011217j:plain

 

緋色というよりは "やや濁った褐色" といった色味です。

 

カンパリのような鮮やかな赤色を想像している方は、少し注意ですね。
しかし、これはこれで自然派な感じで良き。

 

f:id:makersmark3565:20211117175815j:image

 

ちなみに、ソーダで割るとこんな感じに。

 

カンパリとの比較

f:id:makersmark3565:20211120232424j:image

 

味わいをより正確に捉えるために、カンパリと比較をします。

 

■甘み
スカーレット ≦ カンパリ

■苦味
スカーレット < カンパリ

■柑橘の風味
スカーレット < カンパリ

■スパイスの風味
スカーレット >> カンパリ

■ボディ感
スカーレット > カンパリ

 

カンパリと飲み比べると、苦味が穏やかだと感じますね。
カンパリ=フレッシュで刺激的
スカーレット=深みがあり穏やか
ニュアンスは、かなり違います。

 

 

スカーレットのおすすめの飲み方、カクテル

いろいろな飲み方を試してみました。

特におすすめだな…と思ったのはこの3つです。

 

  • ネグローニ
  • スプモーニ
  • オールドパル

 

ネグローニ

f:id:makersmark3565:20211116220413j:image

【材料】

  • ジン 20ml
  • スカーレット 20ml
  • スイートベルモット 20ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. オレンジピールをふりかけて飾る。

 

わりと衝撃のおいしさです…。

 

甘さも苦味も適度で、ナチュラル。

余韻のあたたかさが、個性的なアクセントに。

 

スカーレットはネグローニに合うように設計されているのでは…?

と、思うくらいマッチします。

 

【参考】スイートベルモットのおすすめ銘柄

www.green-alaska.com

 

スプモーニ

f:id:makersmark3565:20211121005555j:image

【材料】

  • スカーレット 30ml
  • グレープフルーツジュース 45ml
  • トニックウォーター 100mlくらい

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにスカーレットとグレープフルーツジュースを注ぎ、ステアする。
  2. トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

 

カンパリのスプモーニを想像して飲むと、面を食らうかもしれません。

 

スパイス感が強め。

だが、それがたまらないです。

 

お手軽なので、家飲みではいい選択肢となりそうですね。

 

【参考】カクテルにおすすめのトニックウォーター

www.green-alaska.com

 

オールドパル

f:id:makersmark3565:20211119122245j:image

【材料】

  • ライウイスキー 20ml
  • スカーレット 20ml
  • ドライベルモット 20ml

 

【作り方】

  1. 氷を入れたミキシンググラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。

 

ナチュラルで品のある仕上がりになります。

 

風味の統一感というか、ピースが噛み合った感じがたまらないですね。

 

クラシックカクテル好きなら、存分に楽しめる一杯でしょう。

 

 

その他の飲み方、カクテルレシピ

その他にも、いろいろな飲み方を試してみました。

 

感想とともに、レシピを紹介します。

 

 

既存のカクテルも柔らかに仕上がって、これは面白いです。

 

やや繊細な一面もあるので、もの足りなさを感じたら分量を調整するのがいいかもです。

 

カンパリや他のアマーロの飲み方などを参考に、いろいろ作ってみてください。

 

【参考】カンパリのカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

【参考】アメールピコンのレビューと飲み方

www.green-alaska.com

 

【参考】St.Agrestisアマーロのレビューと飲み方

www.green-alaska.com

 

 

スカーレットのまとめ

f:id:makersmark3565:20211116222212j:image

 

最後に、ざっくりまとめです。

 

  • 日本製のアマーロ
  • ハンドメイドで丁寧に作られている
  • 味わいはやや繊細
  • 甘みも苦味もナチュラル
  • 余韻のあたたかさが印象的
  • ネグローニがめちゃくちゃ美味しい
  • その他、手軽な飲み方でも◯

 

個人的には、かなり好みの味わいでした…。

 

クラフト感のあるリキュールですが、価格がおさえめなのも◯ですね。

特にネグローニが好きな方には、全力でおすすめしたいです。

 

アマーロの新定番とかになったりしませんかね…?
そうだと色んなバーで飲めたりするので、嬉しいのですが…。

 

 

 

【関連記事】

・カンパリの魅力と楽しみ方

www.green-alaska.com

 

・ジャパニーズジン「六 Roku」のレビューとおいしい飲み方

www.green-alaska.com

 

・アメリカ製レッドビター「インフェルノビター」のレビュー

www.green-alaska.com