NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

フルーツリキュール「パッソア」のレビュー【気軽な家飲みに】

f:id:makersmark3565:20191021212910j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、「パッソア 」というリキュールのレビューを書いていきます。

 

 

「お酒が弱いけど、飲んでみたい」

「美味しいのはもちろん、見た目もキレイなお酒が飲みたい」

 

パッソアはそんなニーズにも、しっかりと答えてくれるお酒。

カジュアルに楽しめるのが、魅力のリキュールです。

 

 

 

パッソアってどんなお酒?

 

まずは、パッソアはどんなお酒なのか?

解説していきます。

 

パッソアの原料は?

パッソアの原料はパッションフルーツ。

サマーフルーツのひとつとして、ブラジルやハワイなど食べられている果物ですね。

 

見た目はこんな感じ↓です。 

f:id:makersmark3565:20191021215005j:plain

 

私は一回だけ食べたことがありますが、甘さはほとんどなく、かなり酸っぱいです。

 

そのため、お菓子やジュースに加工されることが多いですね。

今回紹介する「パッソア」も、パッションフルーツの加工品のひとつとなります。

 

パッソアはどこの国のリキュール?

パッソアを作る国は、パッションフルーツの産地であるブラジル…

と思いきやフランスです。

 

製造メーカーは「レミーコアントロー」

オレンジリキュールのコアントロー、ブランデーのレミーマルタンの製造で有名ですね。

 

コアントローについてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

ブラジル産の高品質なイエローパッションフルーツをふんだんに使い、フランスの技術で上品な味わいに仕上げています。

 

フランス産のリキュールってどれも美味しいんですよね〜。

お酒の歴史が長い国なので、洗練された技術をもっているのでしょう。

 

パッソアの度数は?

パッソアの度数は20%です。

リキュールとしては、一般的な度数になりますね。

 

これくらいだとそのまま飲んでもいいですし、ジュースや炭酸飲料で割れば低アルコールで楽しむことができます。

 

ロングカクテルなら1:3ほどで割るので、度数は5%になりますね。

 

パッソアは美しいピンクカラーのお酒

パッソアの最大の特徴といえば、その鮮やかなピンクカラーでしょう。

 

ビンの中身が見えないので、注いでみるまで分からないところがまたニクい。

この色を活かせば、見た目にも鮮やかなカクテルを簡単に作ることができますね。

 

f:id:makersmark3565:20191017180859j:image

 

ちなみに、「ビンが真っ黒だから中身がどれだけ残ってるか分からないじゃん!」という方もご安心ください。

ビンの横にこんな感じで残量メーターが付いてます。

 

POINT

なぜビンが黒いかというと、光を遮ることにより品質の低下を抑えるという狙いがあるそうです。

これは、「アウトドアシーンでも気兼ねなく楽しめるように」というメーカーの想いなんじゃないかな?と私は思います。

 

このような細やかな気配りは、個人的にはかなり好印象ですね。

 

 

パッソアのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみたいと思います。

 

f:id:makersmark3565:20191018084311j:image

 

エキゾチック!フレッシュ!フルーティ!

甘酸っぱい南国の味ですね。

 

そのまま飲んでも、しっかり美味しいです。

フルーティなので、アルコール感もあまり気になりません。

 

f:id:makersmark3565:20191016163926j:image

 

代表的なカクテル「パッソアオレンジ」を作って飲んでみました。

 

う〜ん、甘くてフルーティ。

いいですね。南国です(2回目)

 

いい意味でお酒じゃないみたい…。

違和感なく、すんなりと飲めちゃいます。

 

 

パッソアを飲んだ人に感想を聞いてみました

f:id:makersmark3565:20191016095148j:image

 

ちょうど友人たちにパッソアをふるまう機会があったので、感想を聞いてみました。

 

作ったのは、パッソアをオレンジやソーダで割ったシンプルなカクテル。

いただいた感想はこんな感じです。

 

・フルーティで飲みやすい!

・お酒じゃないみたい

・うまい、シンプルにうまい

・(お酒が弱い方が)これなら普通に飲めます!

 

集まった方々は、普段あまりカクテルを飲まない方ばかりだったので、

「軽めでフルーティなお酒の方が喜んでくれるかな…?」

と思い、パッソアを持って行った感じです。

 

結果は、ポジティブな感想をいただけたのでおおむね成功…ですかね?(笑)

色もキレイなので、見た目でも喜んでもらえた感じがありますね。

 

POINT

何が言いたいかというとパッソアは、

  • お酒に弱い方でもすんなり飲める
  • 見た目がキレイで映える

ので、宅飲みやパーティシーンでも活躍してくれるということです。

 

 

パッソアのおすすめの飲み方は?

まずおすすめなのは、パッソアをシンプルにジュースで割ったレシピです。

  

f:id:makersmark3565:20191002200615j:plain

※パイナップルジュースで割った「パッソアパイナップル」

 

f:id:makersmark3565:20191015002509j:plain

※コーラで割った「パッソアンコーク」

 

f:id:makersmark3565:20191020052525j:plain

※7UPで割った「サマードリーム」 

 

パッソアとお好みの割り材を混ぜるだけ。

たったそれだけなんですが、どれも驚くほど美味しいカクテルになります。

 

飲んでみて美味しかったレシピはこちらの記事にまとめました↓ 

www.green-alaska.com

 

もちろん、本格的なレシピもたくさん紹介してますよ。

カクテルにフレッシュな風味を与えるにはうってつけの材料でしたね!

 

 

パッソアの値段は?

パッソアの値段は、700mlで2000円〜2500円ほど。

 

特に高いわけでもなく、一般的なリキュールのお値段ですね。

時期によって値段の上下とかもないみたいです。

 

ただ、ショップによってお値段が数百円変わってくるので、送料も見ながら安いところを探してみてください!

 

 

ちなみに私はだいたいAmazonで購入しています。

なんやかんやいっても送料無料で早く着く、そして品揃えの良さは魅力的ですね。

 

 

美しく陽気なお酒、パッソアを楽しもう

パッソアの特徴と、楽しみ方をご紹介しました。

 

このリキュールは、やっぱり肩肘をはらずに楽しめるのがなによりの魅力ですね。

お酒を飲みはじめた若い方、そして女性の方なんかには特におすすめの一本です。

 

ラムやフルーツリキュールを持っていれば、カクテルにしてさらにハッピーに。

本格的なレシピもおいしいので、ぜひトライしてみてください。

 

 

【関連記事】 

・フルーツリキュール「ヒプノティック」のレビュー 

www.green-alaska.com

 

・ラムのおすすめ銘柄まとめ

www.green-alaska.com

 

フルーツリキュールの銘柄と楽しみ方まとめ

www.green-alaska.com