NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

パッソアのおいしい飲み方、カクテルのレシピ19種【自宅で簡単】

f:id:makersmark3565:20191021213737j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

この記事では、

  • 「パッソア」の美味しい飲み方
  • 「パッソア」を使ったカクテルレシピ

を、たっぷりとご紹介しようと思います。

 

 

パッソアは、カクテルにすれば色々な味わいを楽しむことができます。

道具がなくても作れるものも多いので、ぜひお試しください。

 

 

 

【おさらい】パッソアってどんなお酒?

 

サラッとだけおさらいをしてカクテルレシピの紹介にいきます!

 

パッソアはパッションフルーツのリキュールです。

 

味わいや、どんなところが魅力なの?という話はこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

バーでは、本格的なカクテルの材料としても使われるリキュールですね。

そして、お手軽な家飲みにも最適な一本でもあります。

 

ということで、おすすめの飲み方の紹介に移ります。

 

 

パッソアのお手軽な飲み方、割り方

まずは道具なしでも簡単に作れるカクテルをご紹介。

作る際のレシピはこんな感じです。

 

【材料】

パッソア 1/3

お好みの割り材 2/3

 

【作り方】

グラスに氷を入れて、パッソアをグラスの3割ほどまで注ぐ。

よく混ぜて冷やしたあとに、割り材を注いでグラスを満たす。

最後に軽く混ぜる。

 

どんな割り材でもこのレシピでOKです。

もちろん好みによって材料の比率を変えるのもアリ。

 

私が試してみて、美味しい!と思った割り材は次の8つです。

 

POINT

【パッソアに合う割り材】

  • オレンジジュース
  • 炭酸水
  • ジンジャーエール
  • グレープフルーツジュース
  • コーラ
  • 7UP
  • トニックウォーター
  • パイナップルジュース

 

それぞれ順番に、カクテル名とともに紹介していきましょう。

 

パッソアオレンジ

f:id:makersmark3565:20190930011256j:image

【割り材】オレンジジュース

【味わい】甘口、フルーティ

 

定番のオレンジ割り。

トロピカルジュース感覚でゴクゴクいけます。

 

いい意味でお酒じゃないような、軽やかな飲み心地。

パッソアを手にしたら、まず初めに作りたいカクテルですね。

 

パッソアソーダ

f:id:makersmark3565:20191010091922j:image

【割り材】炭酸水

【味わい】さっぱり、爽快

 

爽快感を味わいたいならソーダ割りで決まり。

 

すっきりした味わいで、カロリーも控えめなのが嬉しいですね。

お好みでレモンスライスなどを飾っても◯。

 

パッソアジンジャー

f:id:makersmark3565:20191010091934j:image

【割り材】ジンジャーエール

【味わい】刺激的、さっぱり

 

パンチのある味わいを求めるならジンジャーエール割り。

 

使うジンジャーエールはウィルキンソンがイチオシ。

甘口で作るとさっぱり、辛口で作ると刺激的な味わいになります。

 

ジンジャーエールのおすすめ銘柄についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

パッソアレディキラー

f:id:makersmark3565:20191021212550j:image

【割り材】グレープフルーツジュース

【味わい】さっぱり、フルーティ

 

飲みやすくて酔いつぶれちゃうから、こんな名前が付いたのだとか。

 

フレッシュでフルーティ!

飲みすぎには注意です (笑)

 

パッソアンコーク

f:id:makersmark3565:20191015002509j:image

【割り材】コーラ

【味わい】甘口、爽快

 

カジュアルなコーラ割り。

 

甘口でフルーティ!

揚げ物など、ジャンキーな食べ物との組み合わせは最高です。

 

サマードリーム

f:id:makersmark3565:20191020052525j:image

【割り材】7UP

【味わい】フルーティ、爽快

 

日本ではちょっとマイナーな炭酸飲料、「7UP」で割ったカクテル。

 

ライムの風味とパッソアがベストマッチ!

本来のレシピはクラッシュドアイスを使い、飾りも付きますが、シンプルに割るだけでも十分においしいです。

 

7UPはなかなかお店に売ってないので、ネットショップでの購入がおすすめです↓

 

パッソアトニック

f:id:makersmark3565:20191021232431j:plain

【割り材】トニックウォーター

【味わい】ほろ苦い、爽快

 

リキュールなら間違いないトニック割り。

 

ほろ苦い大人の味わい。

色々なトニックを試してみてください。

 

おすすめのトニックの紹介はこちら↓

www.green-alaska.com

 

パッソアパイナップル

f:id:makersmark3565:20191002200615j:image

【割り材】パイナップルジュース

【味わい】フルーティ、甘口

 

トロピカルフルーツ同士の組み合わせ、これは合わないはずはありませんよね。

 

甘口のお酒が好きな方に。気分はまさに南国です。

 

 

パッソアを使った本格カクテル

ひと手間かけたカクテルも、トライしてみましょう。

 

本格、とはいえ自宅でも無理なく作れるものばかりです。

 

カクテル道具の選び方などは、こちらを参考にどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

ピンクパッション

f:id:makersmark3565:20191017202014j:image

 

【材料】

ウォッカ 20ml

パッソア 20ml

スプライト 適量

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウォッカとパッソアを注ぎ、ステアする。

スプライトでグラスを満たし、軽く再ステアする。

カットライムを飾る。

 

スプライトで割ったシンプルなロングカクテル。

 

ライムの香りがとても爽やかで、フレッシュな風味にあふれる一杯です。

カクテルらしい飲みごたえもあり、なんだかアクティブな気分にさせてくれる味わいですね。

 

香港サンライズ

f:id:makersmark3565:20190930011245j:image

 

【材料】

ラム 45ml

オレンジジュース 90ml

パッソア 2tsp

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーにラムとオレンジジュースを注ぎ、軽くシェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、パッソアを沈める。

 

2019年7月にドラマ化もされた作品、「まどろみバーメイド」に登場したオリジナルカクテルです。

 

 

カクテルにお詳しい方ならピンときたかもしれませんが、「テキーラサンライズ」のアレンジですね。 

 

パッソアの層まで飲み進めると、味わいが華やかになって面白いです。

見た目もグッドなのが、個人的には大きなポイントですね。

 

おすすめのラムの銘柄についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

ハリケーン

f:id:makersmark3565:20191020052610j:image

 

【材料】

ホワイトラム 30ml

ダークラム 30ml

フレッシュライムジュース 15ml

オレンジジュース 15ml

パッソア 7.5ml

シンプルシロップ 7.5ml

グレナデンシロップ 1/2tsp

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れて、シェークする。

クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぎ、オレンジスライスとチェリーを飾る。

 

同名のショートカクテルがありますが、こちらは海外レシピの「ハリケーン」。

アメリカ、ニューオリンズで生まれたレシピです。

 

フルーティな風味にまとまってますが、度数はかなり高め!

いかにもアメリカン!といった感じのワイルドなサマーカクテルですね。

 

アミーズリスキーパッション

f:id:makersmark3565:20191009214205j:image

 

【材料】

ウォッカ 15ml

パッソア 15ml

オレンジジュース 60ml

パイナップルジュース 60ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

分かりやすくトロピカル!気軽にスイスイ飲める一杯です。

ウォッカが入るとはいえ、度数も控えめですね。

 

こちらもササっと作れて美味しいので、かなりオススメです。

お気に入りのウォッカで作ってみてください。

 

おすすめのウォッカの銘柄についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

パッショネートコスモ

f:id:makersmark3565:20191017210019j:image

 

【材料】

ウォッカ 30ml

パッソア 15ml

コアントロー 15ml

ライムジュース 1tsp

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

スタンダードカクテルの「コスモポリタン」のアレンジレシピです。

 

コスモポリタンと比べると、みずみずしくシャープな風味に仕上がっています。

美味しいですが、度数はかなり高めですね(汗)

 

アルコールがガツンとくるので、シェークをやや長めにとって調整しましょう。

 

プロポーズ

f:id:makersmark3565:20191002233018j:image

 

【材料】

パッソア 20ml

パイナップルジュース 20ml

アマレット 15ml

ライチリキュール 5ml

グレナデンシロップ 1tsp

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

カクテルの名前も味わいも甘口な一杯。

香りが優雅で、フルーティさもあっていいですね。

 

甘口のデザートカクテルとして、とてもいいレシピです。

 

このカクテルに使うアマレットについてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

ラヴァーズマティーニ

f:id:makersmark3565:20191017112644j:image

 

【材料】

ジン 30ml

パッソア 20ml

レモンジュース 5ml

グレナデンシロップ 5ml

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

オレンジピールを飾る。

 

恋人たちのマティーニ。

その名の通り、甘くフレッシュな味わいの一杯です。

 

マティーニと聞くと上級者向けのカクテル…

といったイメージがありますが、こちらはかなり飲みやすく仕上がっています。

 

ベースに使った「タンカレーテン」についてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

パッションストローク

f:id:makersmark3565:20191021212533j:image

 

【材料】

ホワイトラム 20ml

パッソア 20ml

ライムジュース 20ml

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れ、シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

パッソアと相性抜群のライムを使ったシンプルなショートカクテル。

 

ライムジュースが多めですが、それが目の覚めるような爽やかな飲みごこちを作り出しています。

 

南国気分

f:id:makersmark3565:20191009214218j:image

 

【材料】

ホワイトラム 30ml

パッソア 20ml

ピーチリキュール 10ml

ホワイトペパーミントリキュール 10ml

パイナップルジュース 適量

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーにパイナップルジュース以外の材料を入れ、シェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、パイナップルジュースで満たす。

最後に軽くステアする。

 

まさに「南国気分」になれるトロピカルなカクテル。

色々なフルーツの香りとミントの清涼感が心地よい一杯です。

 

ラムとトロピカルフルーツの組み合わせなので、相性は抜群。

バランスのいい味わいを楽しむことができます。

 

グランブルー

f:id:makersmark3565:20191001230026j:image

 

【材料】

ウォッカ 30ml

パッソア 15ml

グレープフルーツジュース 適量

ブルーキュラソー 1tsp

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウォッカ、パッソアを注ぎ、グレープフルーツジュースで満たす。

ステアしたあと、ブルーキュラソーを沈める。

 

淡いピンクとブルーのグラデーションの、ちょっと珍しい見た目のカクテル。

 

味わいはとにかくトロピカル!

色々なフルーツの風味を、スッキリとした味わいで楽しむことができます。

  

ファンファーレ

f:id:makersmark3565:20191017112657j:image

 

【材料】

パッソア 30ml

ブランデー 20ml

レモンジュース 1tsp

グレナデンシロップ 1tsp

卵白 1/3個

 

【作り方】

氷を入れたシェーカーに材料を入れ、よくシェークしてカクテルグラスに注ぐ。

 

パッソアを使ったものとしては珍しく、オトナな雰囲気のカクテル。

 

ブランデーが入ると一気に色気が出ますね。

口当たりがよく、優雅で上品な風味。

 

ドレスを着た、きらびやかな女性なんかがイメージされます。

 

 

 パッソアは多彩な飲み方が楽しめるリキュール!

パッソアのカクテルレシピを、たっぷりと紹介しました。

 

私も色々と作ってみて、本当に使い勝手がいいリキュールだな〜とつくづく思いましたね。

 

ラムやフルーツリキュールと組み合わせれば、さらに美味しく。

ぜひ、家飲みやパーティーシーンで活用してみてください。

 

 

 

【関連記事】

・フルーツ系リキュールのまとめ

www.green-alaska.com

  

・フルーツリキュール「ヒプノティック」のレビュー 

www.green-alaska.com

 

・ピンクジン「ビーフィーターストロベリー」のレビュー 

www.green-alaska.com