NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「コマサジン(KOMASA GIN)」のレビュー【鮮烈なミカンの香り】

f:id:makersmark3565:20220211165702j:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

今回は、「コマサジン 桜島小みかん」をレビューしていきます。

 

 

この記事は、

  • コマサジンはどんな味わいなのか?
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

という内容で、書いていきます。

 

伝統的なジンとは、異なる味わいですが…

模索すると、コマサジンにしかない良さも見えてきました。

 

楽しみ方を、シェアします。

 

 

コマサジンはミカンのフレッシュな香りが特徴

f:id:makersmark3565:20220323212321j:plain

 

ざっくり説明すると、こんなジンです。

 

  • 米焼酎ベースのジャパニーズジン
  • 鹿児島特産の小みかんを使用
  • 個性的なカクテルを作れる

 

日本らしい素材を使ったジンですね。

 

ミカンの風味が、ちょっとびっくりするくらい鮮烈。

ベーススピリッツの風味も、豊か。

 

非常に個性的なジンだと言えます。

 

f:id:makersmark3565:20220314042034j:image

コマサジンのソーダ割り。米焼酎の香りとミカンのフレッシュさがはじける一杯。

 

焼酎ベースのジンは好みが分かれるところですが、自分は面白い一本だと感じました。
特にカクテルにした時の個性の出かたにはビビッときましたね。

 

私がこのボトルを手にした理由
  • 焼酎ベースのジンを飲んでみたかった
  • ミカンの風味をカクテルに活かしてみたかった
  • 蒸留所の方と話をする機会があり、興味を惹かれた

 

 

コマサジンの基本情報

【種別】ジン

【製造国】日本

【メーカー】小正醸造

【アルコール度数】45%

【容量】500ml

【価格】3520円(公式サイトより)

 

鹿児島の老舗焼酎メーカーが作るジンです。

 

小正醸造は、近年ではウイスキー製造を行っており、世界的なコンペで高い評価を得ています。
国内外から注目が集まるメーカーであると言えますね。

 

原料、ボタニカル

f:id:makersmark3565:20220314043356j:image

コマサジン公式サイトより

 

■ボタニカル

  • ジュニパーベリー
  • コリアンダーシード
  • 桜島小みかん

 

ボタニカルは超シンプル。

これだけです。

 

■桜島小みかんとは?

桜島小みかんは、通常の温州みかんよりふた回りほど小さい、直径4~5cmの小さなみかん。
世界最小のみかんとも言われ、鹿児島県・桜島を代表する名産品のひとつです。

その特徴は、とても濃厚な甘みと香り。
小さいながらもしっかりした味わいがあり、冬の時期の鹿児島の家庭には欠かせない存在です。

この愛らしい小みかんが、ジンとの出会いで新しいドアを開きます。

コマサジン公式サイトより

 

キーボタニカルである桜島小みかんは、皮から果肉まで丸ごと使用。

 

果汁も搾って、加えているとのことです。

(なんとTwitterスペースで蒸留所の方と話した際に、教えていただきました…!)

 

■ベーススピリッツ

  • 米焼酎

 

ベースは、小正醸造が130年以上作り続けてきた本格焼酎です。

 

私は正直、焼酎は詳しくないのですが…
100年以上作り続けることができたという事実は、品質への期待感につながりますね。

 

 

コマサジンの味わいレビュー

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220211165722j:image

 

これは、ミカンのフレッシュさに驚きますね…!

 

まさに「ミカンを丸ごとかじったような」という表現が、しっくりきます。

 

では、要素ごとに感じたことをどうぞ。

 

■香り
フレッシュでみずみずしいミカン、そして吟醸酒のようなフルーティな風味が主体
ジュニパーの香りは、かなりひかえめ

■味わい
柔らかな甘さと、柑橘の果皮の苦味
濃密な米焼酎
フルーティなニュアンス強し

■口当たり
サラリとした口当たりながら、適度なボディ感
あとから、ジワリとスパイシーな刺激が効いてくる

■余韻
鼻腔から米焼酎とミカンの香りがふわりと抜けていき、舌には鮮やかなスパイシーさが長く残る

 

ジュニパーの効いた伝統的なジンとは、明らかに異なる味わいですね。 
"ジンらしくないジン" とも言えると思います。

 

 

コマサジンのおすすめの飲み方、カクテル

今回も、色々と試してみました。

 

特によかったのが、この3つです。

 

  • ジンソニック
  • ソーダ割り
  • ネグローニ

 

ジンソニック

f:id:makersmark3565:20220314183809j:image

【材料】

  • コマサジン 40ml
  • トニックウォーター 90ml程度
  • 炭酸水 30ml程度
  • ライム 1/6個

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにコマサジンを注ぎ、ライムをしぼってステアする。
  2. トニックと炭酸水で満たして、軽くステアする。
  3. 先ほどしぼったライムを添える。

 

ジンソニック=ソーダを足したジントニック。

 

甘さを感じるジンなので、軽やかに仕上げるのが好感触でした。

 

ミカンがフレッシュにはじけて、いっそう鮮やかに香ります。

 

【参考】トニックウォーターのおすすめ3つ

www.green-alaska.com

 

POINT

柑橘はライム以外に、レモン、オレンジなども◯です。

 

ソーダ割り

f:id:makersmark3565:20220314183818j:image

【材料】

  • コマサジン 40ml
  • 炭酸水 120ml
  • オレンジピール

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにコマサジンを注ぎ、ステアする。
  2. 炭酸水で満たして、軽くステアする。
  3. オレンジピールをふりかけて、飾る。

 

さっぱり爽快、米焼酎、ミカンの風味もしっかりと。

これは、ウマいです。

 

食事に合わせるのにも、いい飲み方ですね。

詳しくは、後述します。

 

ネグローニ

f:id:makersmark3565:20220314184114j:image

【材料】

  • コマサジン 20ml
  • カンパリ 20ml
  • スイートベルモット 20ml
  • オレンジピール

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. オレンジピールをふりかけて、飾る。

 

世界的なトレンドカクテルを、コマサジンで。

 

ミカンの風味が、このレシピにカッチリハマってくれますね。

個人的に、イチオシの飲み方です。

 

 

コマサジンのいいところは「食事に合わせやすい」こと

f:id:makersmark3565:20220315200155j:image

 

個人的にコマサジンの楽しみ方で、一番面白かったのはフードペアリングです。

 

  • 食事に合う
  • それでいて、焼酎にはない新鮮さがある

 

「どんな料理に合わせてみようかな?」

と考えるのが、超楽しいですね。

 

和食との馴染みも、好感触。

この辺りは、焼酎ベースにしかない利点なんじゃないでしょうか?

 

f:id:makersmark3565:20220316023635j:image

さわやかさを活かして、味の濃い中華とかに合わせるのもアリ。幸せです。

 

家飲みなら自由気ままにペアリングを楽しめますね。
ソーダ割り、ジントニック、ジンソニックなどでぜひ試してみてください。

 

 

その他の飲み方、カクテル

その他にも、色々なカクテルのベースに使っててみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

どんなレシピとも合う…
というようなジンではないですが、ときたまキラリと光るような組み合わせに出会います。
その瞬間がたのしいです。

 

オレンジ系のレシピを中心に、色々試してみたくなりますね。

 

当サイト(NomiLOG)のレシピまとめも参考に、ぜひどうぞ↓

 

【参考】ジンのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

コマサジンのまとめ

f:id:makersmark3565:20220211165730j:image


最後に、ざっくりまとめます。

 

  • 鹿児島で作られるジャパニーズジン
  • キーボタニカルは「桜島小みかん」
  • ベースは伝統の米焼酎
  • みずみずしいミカンの風味
  • 食事に合わせるのもたのしい

 

個性的で面白い一本でした。

 

焼酎ベースのジンは好みが分かれるところですが…

新しいものにワクワクするタイプの方なら、良さを汲み取れるのじゃないかと思います。

 

興味をひかれたなら、ぜひ試してみてください。

 

 

 

【関連記事】

・「ボンベイサファイア サンセット」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「マルフィジン リモーネ」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「ル・ジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com