NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

バカラのロックグラスを使ったら家飲みが超充実した【ベルーガ】

f:id:makersmark3565:20220224100959p:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

なんと…知人からバカラのロックグラスをいただいてしまいました…。

 

 

せっかくいただいたのなら、使いたおして使用感をシェアしたい。

 

ということで今回は、

  • バカラのグラスの使用感
  • 良かった点
  • ちょっとイマイチに感じた点

を、シェアしていきます。

 

結論から言うと、ロックグラスとしてかなり満足度が高いです。

 

お酒好きの方は、ぜひ参考にしていってください。

 

 

手に入れたのは「バカラ ベルーガ タンブラー」

■グラスサイズ

【高さ】8.5cm

【径】9.6cm

【重さ】 433g

【容量】200ml

バカラ公式サイトより

 

こちらの商品ですね。

 

「ベルーガ」は、比較的手を出しやすい値段みたいです。
バカラ入門用にもよさそうですね。

 

外観

f:id:makersmark3565:20220310174034j:image
f:id:makersmark3565:20220310174037j:image
f:id:makersmark3565:20220310174031j:image
f:id:makersmark3565:20220310174029j:image

※私がいただいたグラスは球団とのコラボアイテムだったようで、小さなロゴの刻印あり

 

見て分かる通り、無骨で重量感のある作りです。

カッコいいですよね。

 

模様

f:id:makersmark3565:20220310172718j:image
f:id:makersmark3565:20220310172716j:image

 

「ベルーガ」は、グラス側面にこのような丸型の装飾があります。

 

この模様のおかげで、柔らかなニュアンスが出ていますね。
ややお堅い雰囲気が中和されるように思います。

 

氷を入れる場合の容量

容量は200mlとのことですが、氷を入れる場合はどうでしょう?

 

試してみます。

 

  • 30ml

f:id:makersmark3565:20220310172741j:image

 

  • 60ml

f:id:makersmark3565:20220310172743j:image

 

  • 90ml

f:id:makersmark3565:20220310172746j:image

 

違和感なく注げる上限が90mlくらいですね。

 

・ウイスキーのシングル(30ml)
・ウイスキーのダブル(60ml)
・ロックスタイルのカクテル(60〜90ml)
などを、飲む際に活躍してくれそうです。

 

重さ

f:id:makersmark3565:20220310172950j:image

 

手持ちの測りで計測したところ、445gでした。

 

一般的なグラスと、比較してみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220310173728j:image

安価なロックグラス : 170g

 

f:id:makersmark3565:20220310173742j:image

コリンズグラス : 249g

 

こうして比べてみると、かなり重いことが分かると思います
この重量感こそがバカラの特徴ですね。

 

使用感

f:id:makersmark3565:20220310173913j:image

 

お酒を注いで手に持つと、ズシリとした重量を感じます。

 

自分としては、わりと非日常な感覚でしたね。

行きつけのバーも、こんなドッシリしたグラスは扱っていなかったので…。

 

この感覚は、なんだか頼もしいというか…。

贅沢な気分にさせてくれます。

 

人によっては
・持っていると疲れる
・落っことしそう
みたいに感じるかもしれません。

私としては、謎の安心感があって好きです。(耐久性も高いでしょうし)

 

ちなみに、リムは厚手の造りですね。

 

f:id:makersmark3565:20220310173932j:image

厚み1.0mmくらいでしょうか

 

「うすはりグラス」のように、飲むときの感じ方が変わるというようなことはないと思います。

 

【参考】うすはりグラスのレビュー

www.green-alaska.com

 

色んなお酒を注いでみた

  • ウイスキー

f:id:makersmark3565:20220310172741j:image

 

  • カクテル「オールドファッションド」

f:id:makersmark3565:20220222133441j:image

 

  • カクテル「ネグローニ」

f:id:makersmark3565:20220222133425j:image

 

  • カクテル「ネグローニビアンコ」

f:id:makersmark3565:20220222133559j:image

 

  • カクテル「ガルフストリーム」

f:id:makersmark3565:20220222133433j:image

 

  • カクテル「トミーズマルガリータ」

f:id:makersmark3565:20220222133729j:image

 

高級感が出ますね。良き。
写真映えしてくれるので、SNSとかでシェアしたくなっちゃいます(笑)

 

自分としては、カクテルに使うのがめちゃくちゃ気に入りましたね。

 

Twitterを見てくれてる方なら気づいたかもしれませんが…

ロックスタイルのカクテルを作る頻度が、アホみたいに高くなってます笑

 

 

まとめ

f:id:makersmark3565:20220128111951j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • 重量感のあるロックグラス
  • 「ベルーガ」は丸い装飾が特徴
  • ロックだと30〜90ml注げる
  • ウイスキー、カクテルなどに
  • 「重いグラス」に憧れがある方に

 

「ロックでお酒をよく飲む」

という方なら、満足度の高いグラスだと思いました。

 

一度買ってしまえば一生モノだと思うので、お酒を1〜2本ガマンしてグラスから揃えちゃう…というのもアリですよね。
手に入れたら、大事に使ってあげてください。

 

 

なお、バカラには他のデザインのグラスもあります。

 

「ちょっと見た目がピンとこないかな…」

という方は、他の型もチェックしてみるのがおすすめです。

 

 

自分は「クリスタ」というグラスも、気になってます。
シャープな装飾があり、こちらも映えそうなデザイン。

 

  • バカラ CRYSTA クリスタ タンブラー

 

 

【関連記事】

・ハイボールのアレンジレシピ4つ

www.green-alaska.com

 

・「グレンモーレンジィ」のレビュー

www.green-alaska.com

 

・「ロンサカパ23」のレビュー

www.green-alaska.com