NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「ジンマーレ」のレビューと楽しみ方【地中海の風を感じるジン】

f:id:makersmark3565:20210223221052j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

クラフトジンも、いろいろ飲んでいます。

 

今回は、「ジンマーレ」についてレビューしていきます。

 

 

この記事を読むと、

  • ジンマーレの特徴と味わい
  • どんな人におすすめなのか?
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ

を、学ぶことができます。

 

このジン、SNSなどでも見かけることが増えてきたように感じます。

 

飲んでみた感想としては…

さわやか系が好きな人、気にいる可能性高し。

 

  

ジンマーレは「地中海の風を感じるジン」

f:id:makersmark3565:20210223220822j:plain

 

特徴を、ざっくりと3行でどうぞ。

 

  • 小さな漁村で作られるクラフトジン
  • 地中海の素材をボタニカルに使用
  • スッキリ、爽やか系の味わい

 

フレッシュで、爽やか。

地中海の風を感じる味わいです。

 

ヨーロッパのバーテンダーの間では、「神のジン」と呼ばれる…

なんて話も、あるみたいですね。

 

f:id:makersmark3565:20210219143243j:image

ジンマーレのジントニック。爽快な味わいで、スイスイ飲めます。

 

ボトルデザインもオシャレで、目を惹きますよね。
味わいも見た目も、印象に残るジンだと思います。

 

 

ジンマーレの基本情報

 

ジンマーレについて、ざっくり見てみましょう。

 

【分類】ドライジン

【製造国】スペイン

【アルコール度数】42.7%

【容量】700ml

【価格】約5300円

 

スペインの小さな漁村「コスタ・ドラダ」で、作られるジン。

 

地中海の素材をふんだんに使い、手作業で作られています。

質を重視した、少量生産のジンですね。

 

ジンマーレのボタニカル

  • ジュニパーベリー
  • コリアンダーシード
  • レモン
  • オレンジ
  • グリーンカルダモン
  • スイートバジル
  • ローズマリー
  • タイム
  • オリーブ(アルべキーナ種)

ジンマーレブランドサイトより

 

地中海を象徴するハーブ、柑橘を使っています。

 

スイートバジルとオリーブは、かなり珍しいですね。
イタリア料理っぽいニュアンスが出そうで、おもしろい。

 

 

ジンマーレのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみます。

 

f:id:makersmark3565:20210220140202j:image

 

非常にスッキリ、さわやかなジンですね…!

分かりやすい美味しさ、すばらしい。

 

各要素ごとに、感じたことを書いていきます。

 

■香り

フレッシュな柑橘と爽やかなハーブ。

ジュニパーは適度に主張。

 

■味わい

淡麗で繊細。

シンプルながら、上質。

甘みは控えめで、軽やか。

 

■口当たり

非常に軽やか。

アルコールの角はあまり感じず、スッと飲める。

 

■余韻

涼しげな余韻。

柑橘とハーブが、スッと軽やかに香る。

 

まさに、地中海の青い海原をイメージさせる味わい。
私はイタリアンが好きなので、
色々な料理とペアリングさせてみたいな…
と、真っ先に思いました。

 

ジンマーレブランドサイトには、詳細な味の分析も載っています。

こちらも、参考にどうぞ。

 

 

ジンマーレで作るジントニック

ジンといえば、ジントニック。

 

"ベスト" を探るために、色々な組み合わせで試してみました。

 

f:id:makersmark3565:20210223221315j:plain

 

ライムにも、レモンにもよく合いますね。

私は、どちらかというとレモンが好きでした。

 

特によかったと感じた組み合わせを、2つ紹介します。

 

■エルダーフラワートニックとの組み合わせ

【材料】

ジンマーレ 40ml

エルダーフラワートニック 100ml

レモン 1/6個

スイートバジル

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにジンマーレを注ぎ、レモンをしぼってステアする。

トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

しぼったレモンと、バジルを飾る。

 

f:id:makersmark3565:20210223090822j:image

 

このトニック、ジンマーレのような柑橘系ジンとよくマッチします。

 

華やかさが加わり、非常に豊かな風味に。

 

■メディタレーニアントニックとの組み合わせ

【材料】

ジンマーレ 40ml

メディタレーニアントニック 100ml

レモン 1/6個

ディル

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにジンマーレを注ぎ、レモンをしぼってステアする。

トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

しぼったレモンと、ディルを飾る。

 

f:id:makersmark3565:20210223091442j:image

 

こちらは、柑橘とハーブが効いたトニックとの組み合わせ。

 

突き抜けるような、さわやかさ。

「シンプルにうまい…」という感想が出てきます。

 

夏の海を想像させるような、味わいですね。

 

やはりイタリアンや、地中海っぽい素材と合わせると格別ですね。
トニックの銘柄にも、ぜひこだわってみてください。

 

【参考】フィーバーツリートニックウォーターのレビューと使い方 

www.green-alaska.com

  

なお、やはりイタリア料理とのペアリングは最高でした。

 

 

 

ジンマーレで作るカクテル

この他、いろいろなカクテルを作ってみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

柑橘やハーブでさわやかに仕上げるレシピが、よく合いますね。
マティーニもスッと飲めちゃう軽やかさ…。
良いです。

 

この他のレシピは、ジンカクテルの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

  

ジンマーレのまとめ

f:id:makersmark3565:20210220140212j:image

 

最後に、まとめます。

 

【ジンマーレのまとめ】

  • 地中海の素材を使ったクラフトジン
  • ボタニカルは、バジルやオリーブが特徴的
  • 軽やかで涼しげな味わい
  • ジントニックは柑橘+ハーブが◯
  • カクテルに使うと軽やかに

 

地域の特徴が色濃く出た、シンプルながら上質なジン。

 

値段帯は高めですが、その価値は充分にあると私は思います。

 

これは夏に飲んだりしたら、たまらないでしょうね…。

待ち遠しいです。

 

 

 

【関連記事】

・「桜尾ジン ハマゴウ」のレビュー 

www.green-alaska.com

  

・「定番のジン」4銘柄 

www.green-alaska.com

  

・「ヒプノティック」フルーツリキュールのレビュー 

www.green-alaska.com