こんにちは、scarlet(@alaska_nomilog)です。
今回は、「フィーバーツリートニックウォーター」の魅力について書いていきます。
フィーバーツリーのトニックウォーターが家で待ってる生活、ひかえめに言って幸せすぎる😌
— SCARLET@自宅でカクテル (@alaska_nomilog) 2020年9月14日
これでジントニックを作れば大抵おいしい、という信頼感がよいですね
最近は、派生の2フレーバーもお気に入り
使い分ければ、さらに幸せです…☺️ pic.twitter.com/nJuv7lzypJ
フィーバーツリーは、世界中のトップバーで愛される、高品質のトニックウォーター。
私も家飲みでちょっと贅沢したいときには、よく使っています。
※Drinks International「2020年もっとも売れたトニックウォーター」「2020年もっとも流行ったトニックウォーター」で一位を獲得 フィーバーツリー公式サイトより
では、この人気の秘密は?
ということで、その魅力と楽しみ方を紹介していこうと思います。
- フィーバーツリートニックウォーターが愛される3つの理由
- フィーバーツリートニックウォーターで作るジントニック
- フィーバーツリートニックウォーターのラインナップ
- フィーバーツリーはどこで買える?
- フィーバーツリートニックウォーターのまとめ
フィーバーツリートニックウォーターが愛される3つの理由
次の3つです。
- 品質重視のブランドコンセプト
- トニック本来の味わいを楽しめる
- クラフトジンを引き立ててくれる
品質重視のブランドコンセプト
フィーバーツリーのコンセプトの象徴となる、キャッチコピーがこちら。
If 3/4 of your drink is the mixer, mix with the best.
- カクテルの3/4が割り材なら、ベストなものを選ぶべき -
フィーバーツリーが生まれたのは、2005年。
実はその当時、トニックウォーターの質というのはあまり気にされていませんでした。
「上質なジンを使っても、トニックの質が悪ければ、そのジントニックは台無しになってしまう」
これに気付いたのが、フィーバーツリーの創業者、チャールズ・ロールズさんとティム・ワリローさん。
そして、2人は自らの手でプレミアムトニックを作ることを決意します。
2人はアフリカや中南米を旅して、理想のトニックウォーターに必要な素材を集めた - フィーバーツリー公式サイトより
こうして生まれたのが、「フィーバーツリー」のトニックウォーター。
その味わいは、世界のトップバーやレストランでも認められ、トニックウォーターのトップブランドへと登りつめます。
トニック本来の味わいを楽しめる
フィーバーツリーの味わいをひとことで言うなら、「ナチュラル」
トニックウォーター本来の、自然な苦味が楽しむことができます。
では、トニック本来の味とはいったいなんなのか?
それは、キナ由来の成分による味わいです。
【良質な苦味を生み出す、キナのフレーバー】
キニーネの元となる「アカキナノキ」樹皮から成分を摂取する - Wikipediaより
トニックウォーターの起源は、マラリア防止のための強壮剤。
キナの木から採れる「キニーネ」を飲みやすく調合したのが始まりとされています。
つまり、キニーネを含むトニックウォーターこそが本来の姿。
…なのですが、現在ではコストなどの関係で、苦味料で代用するものがほとんどです。
フィーバーツリーは、キナ由来の成分を含む数少ないトニックウォーターとなっています。
ちなみに、フィーバーツリーは人工甘味料、人工香料、保存料なども未使用。
素材にこだわった、自然派のトニックウォーターと言えるでしょう。
クラフトジンを引き立ててくれる
フィーバーツリー流行の一因となっているのが、近年のクラフトジンブーム。
質の高いジンを活かす、質の高いトニックが求められるようになったというわけですね。
ジンの風味をひきたて、不自然な甘さを加えることもない。
まさに、名脇役となってくれます。
フィーバーツリートニックウォーターで作るジントニック
実際に、ジントニックを作ってみるとフィーバーツリーの良さがよく分かります。
レシピ例は、こんな感じ。
【材料】
お好みのジン 40ml
フィーバーツリートニックウォーター 100ml
ライム 1/6個
【作り方】
氷を入れたグラスにジンを注ぎ、ライムをしぼる。
よくステアして、トニックウォーターで満たす。
軽くステアして、しぼったライムをそえる。
フィーバーツリーで割るだけで、味わいがググッと高まるのが実感できると思います。
ちなみに高品質のジンを使うなら、こんなレシピもおすすめ。
【材料】
ジン 40ml
フィーバーツリートニックウォーター 80ml
炭酸水 20ml
【作り方】
氷を入れたグラスにジンを注ぎ、ステアする。
トニック→炭酸水の順に注ぎ、軽くステアする。
ジンの味わいを活かす作り方です。
こちらの、南雲主于三氏のレシピブックを参考にしました↓
フィーバーツリーは、やや苦味が強め。
なので、少しの炭酸水で伸ばしてやるとジンの風味が引き立ちます。
爽快感も出ますし、おすすめの小ワザですね。
フィーバーツリートニックウォーターのラインナップ
国内で手に入りやすいのは、次の3つ。
- プレミアムインディアントニックウォーター
- メディタレーニアントニックウォーター
- エルダーフラワートニックウォーター
基本のトニックウォーターを使う方が多いですが、他の2つも見逃すには惜しいおいしさです。
それぞれの、おすすめの使い方を紹介します。
フィーバーツリープレミアムインディアントニックウォーター
フィーバーツリーの人気の象徴である、スタンダードなトニックウォーター。
ナチュラルでしっかりと効いた苦味が、心地よい。
泡立ちも、シャンパーニュのように細やかで上品さがあります。
【おすすめの使い方】
- ジュニパーの効いたジンと合わせる
- カクテルを力強い味わいにしたいときに
【相性がいいと感じたジン】
- シップスミス
- 六 Roku
- No.3
カクテルの質を高めたいときに、チョイスしてみましょう。
特に、味わいの強いお酒に合わせると良さが分かりやすいですね。
私は、ジュニパーの効いたジンとの組み合わせが好きです。
フィーバーツリーメディタレーニアントニックウォーター
地中海のシトラスと、ハーブの風味を加えたトニック。
基本のフィーバーツリーと比べるとハーバルで、かなりさっぱりした味わいですね。
どことなく、夏っぽい雰囲気がある気がします。
【おすすめの使い方】
- シトラス系、またはハーバル系のジンと合わせる
- スプモーニタイプのレシピに
【相性がいいと感じたジン】
- ビーフィーター
- モンキー47
- ボンベイサファイア
シトラス系のジンと合わせたときの調和感が、すばらしい。
ビーフィーターを使うなら、個人的にはトニックはこれ1択です。
柑橘に合うので、スプモーニ系のレシピにもどうぞ。
スプモーニタイプのカクテルまとめはこちら↓
フィーバーツリーエルダーフラワートニックウォーター
こちらは、英国産のエルダーフラワーの風味を加えたトニックウォーター。
フローラルな風味で、こちらもさっぱりとした味わい。
エルダーフラワー特有のマスカット香が、華やかさを演出していますね。
【おすすめの使い方】
- フルーティ系、またはサッパリ系のジンと合わせる
- カクテルを華やかに仕上げたいときに
【相性がいいと感じたジン】
- ヘンドリックス
- ボタニスト
- 香の森
こちらも、特定のジンと合わせたときの味わいがすばらしい。
ヘンドリックスなんかは、かなり好相性だと感じました。
エルダーフラワーがレモンと合うので、ピールをすると、さらに良きです。
フィーバーツリーはどこで買える?
- スーパー ×
- リカーショップ △
- ネットショップ ○
実店舗だと、やや手に入りづらいですね。
酒類専門店でも、まだまだ置いているところが少ないです。
スーパーだと、やや高級志向の店なら、ごく稀にあるかも…といった感じ。
ということで、お店を探し回って時間をムダにするくらいなら、ネットでパパッとそろえちゃうのが賢い選択肢かもしれません。
最近だと、バラ売りもしているので比較的気軽に買えると思います。
フィーバーツリートニックウォーターのまとめ
最後に、ざっくりとまとめです。
【フィーバーツリートニックのまとめ】
- 品質重視のプレミアムトニック
- キナ由来の自然な苦味
- クラフトジンと相性◯
- 通常のトニックは汎用的に使える
- メディタレーニアンはシトラス系ジンに
- エルダーフラワーはサッパリ系ジンに
家飲みで使うとなると、やや割高感はありますが、それに見合った価値はあると思います。
質の高いジンを手に入れたときは、ぜひ使ってみてください。
特別感のある一杯になること、まちがいなしです。
ジンとの組み合わせ例やカクテルレシピは、フィーバーツリー公式サイトも参考にどうぞ。
【関連記事】
・おすすめのトニックウォーター3つ+α
・おいしいジントニックの作り方
・国産ジン「六 roku」のレビュー