NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「オルメカ アルトス プラタ」のレビュー【マルガリータに最適】

f:id:makersmark3565:20200331202212j:plain


こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

「オルメカアルトスプラタ」というテキーラを買ってみました。

 

 

今回はこちらのレビューと、いろいろな飲み方で飲んでの感想を書いていきます。

 

これまで、リーズナブルなテキーラしか飲んだことがない私には、ちょっと衝撃の味わいでしたね…。

 

  

 

「バーテンダーのためのテキーラ」の異名に偽りなし!

f:id:makersmark3565:20200327125439j:image

 

「カクテルに使いやすいし、おいしすぎるので、どんどん飲みたくなる」

 

私の感想はひとことで言うと、こんな感じ。

 

汎用性がありながらも、味わいのポテンシャルも高い。

特にカクテルベースとしては、今まで飲んだどんなテキーラよりも最高でした。

 

もちろん、ストレートで飲んでもしっかりおいしい。

スキがなさすぎますね。

 

ということで、私としてはかなりの高評価です。

 

 

オルメカアルトスプラタの特徴

 

オルメカアルトスについて、ざっくりと解説します。

 

【製造国】メキシコ

【種別】テキーラ(シルバー)

【原料】ブルーアガベ 100%

【アルコール度数】38.0%

【価格】約3500円(Amazon参考)

 

高品質のブルーアガベを100%使って作られる、こだわりの一本。

 

いわゆるプレミアムテキーラに分類される銘柄です。

とはいえ、テキーラなので手を出しやすい値段なのがいいですね。

 

POINT

このテキーラのコンセプトは、「バーテンダーによるバーテンダーのためのテキーラ」

 

開発には、世界的なバーテンダーでテキーラの専門家でもあるヘンリー・ベサント氏とドレ・ マッソ氏も関わっています。

 

以下、公式のテイスティングノートです。

 

・アロマ

加熱されたアガベと甘くて軽いシトラス。

 

・味わい

口に含むと甘く、ライム、レモン、加熱されたアガベのようなシトラスの風味。バランスのとれた心地良い後味が続きます。

http://www.pernod-ricard-japan.com/sp/brands/domestic/spirits/olmeca/ より引用

 

【受賞歴など(一部抜粋)】

  • 2016年 ザ・テキーラ・マスターズ 部門金賞受賞
  • 2016年 International Spirits Challenge 銅賞
  • 2017年 ザ・テキーラ・マスターズ 部門最高賞マスター受賞
  • 2019年 ドリンクスインターナショナル バーテンダーが選ぶ「マルガリータに合うテキーラ」1位

 

 

オルメカアルトスプラタのテイスティングレビュー

常温ストレートで味わってみます。

 

f:id:makersmark3565:20200327125443j:image

 

月並みな感想ですが…

「テキーラってこんなに美味しかったんだ…」

と思わせてくれる味わいですね。

 

香りは甘く、優雅で、ナチュラルなイメージ。

それでいてテキーラらしいアガベの風味は、伸びよく、しっかりと主張しています。

 

POINT

安価なテキーラと比べると、アルコールの荒さがなく、シンプルに酒質の良さを感じますね。

 

口当たりもうっとりするほど、まろやか。

このあたりはさすがプレミアムテキーラ、といったところです。

 

 

オルメカアルトスプラタのお手軽な飲み方

色々な飲み方をためしてみたので、私のおすすめを紹介していきます。

 

まずはお手軽な飲み方から。

こちらです。

 

  • ストレート(ショット)
  • トニック割り
  • メッツグレープフルーツ割り

 

f:id:makersmark3565:20200330134303j:image

f:id:makersmark3565:20200330223711j:image

 

そのまま飲んでも、トニックなどで割ってもおいしいです。

 

個人的に推したいのは、「メッツグレープフルーツ割り」

メキシコで飲まれているカクテル、「パローマ」の簡易版といった感じなんですが、驚きのウマさでした。

 

POINT

トニックなどで割る場合は、オルメカアルトス30mlに対して、割り材90〜120mlくらいがおすすめです。

 

おすすめのトニックウォーターについてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

 

オルメカアルトスプラタでカクテルを作った感想

色々なレシピを作ってみました。

感想付きでTwitterに書いていたので、そちらをどうぞ。

 

 

マルガリータが控えめにいって最高ですね。

非常に上品で、プレミアムな味わいに仕上がります。

そのほかも大絶賛って感じですが、ホントにどれも美味しかったので…(笑)

 

イチゴのマルガリータのレシピは、こちらの記事からどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

 

 

オルメカアルトスプラタのレビューまとめ

最後に、ざっくりとまとめます。

 

【オルメカアルトスの特徴まとめ】

  • バーテンダーによるバーテンダーのためのテキーラ
  • 味わいは上品でナチュラル
  • カクテルベースに最適
  • 特にマルガリータにはベストマッチ
  • もちろんストレートでも美味しい

 

個人的には3000円ちょっとでこの味わいなら、コスパの面でも悪くないかな?と思いました。

 

カクテルベースに使う、「ちょっといいテキーラ」をお探しの方は、きっと満足できるかと。

ぜひ、手にとってみてください。

 

 

 

【関連記事】

・初心者におすすめのバーツール 

www.green-alaska.com

 

・コアントローの楽しみ方、カクテルレシピ 

www.green-alaska.com

 

国産ジン「香の森」のレビュー

www.green-alaska.com