NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「ティーンスピリッツ ジン」のレビュー【青き心薫るジン】

f:id:makersmark3565:20211229143127j:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

ジンは大好きで、色んなボトルを飲んでいます。

 

今回は、「ティーンスピリッツ」というジンをレビューしていきます。

 

 

この記事を読むと、

  • ティーンスピリッツの味わい、魅力
  • どんな人におすすめなのか?
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ

を、知ることができます。

 

発売から即完売したことで、話題にもなったジン。

ひたすらに、"面白い" 1本です。

 

 

ティーンスピリッツは見た目も味も個性的なジン

f:id:makersmark3565:20211216193951j:image

 

ティーンスピリッツの特徴は、こちら。

 

  • "青" がコンセプトのジン
  • 紫蘇と山椒が効いた、個性的な味わい
  • カクテルが「映える」

 

見て分かる通り、"青いジン" です。

ちょっと、びっくりしちゃいますよね。

 

味わいも、ちょっと今までにない感じ。

ジンの新時代を予感させてくれる一本だと思います。

 

f:id:makersmark3565:20211229144138j:image

※ティーンスピリッツのジントニック。材料の組み合わせでピンク色になるのも面白いです。

 

この見た目だと、イロモノっぽく見えちゃいますが…味わいもすばらしいですよ。
有名なバーでオリジナルカクテルの提供イベントなんかも、やっているみたいですね。

 

「Teen Spirits」×「Fever Tree」 - Blue Stone Ocean 提携バーオリジナルカクテル

 

私がこのボトルを買った理由
  • SNSなどで著名なバーテンダーが絶賛してたから
  • ボタニカルに個性があったから
  • 造り手の "熱” を感じたから

 

 

ティーンスピリッツの基本情報

【種別】ジン

【製造国】日本

【製造・販売】Whiskey&Co.株式会社

【アルコール度数】45%

【容量】350ml

【価格】3215円

 

蒸留ベンチャーのエシカル・スピリッツと提携して生み出された、日本製のジンです。

 

レシピの監修は、醸造家・蒸留家として活躍する山口歩夢氏。
新進気鋭の造り手として、話題の方ですね。

 

「30 UNDER 30 JAPAN 2021」に選出されたことでも話題に。今までにない"新しいお酒"を生み出す造り手です。

 

ラベルは、1990年代に活躍したロックバンド「ニルヴァーナ」の名盤のオマージュみたいですね。

 

f:id:makersmark3565:20220105042055j:image

ニルヴァーナの伝説的アルバム「Nevermind」。水中を泳ぐ赤ん坊が印象的。

 

「ティーンスピリッツ」の名前も、ニルヴァーナの代表曲「Smells like teen spirit」から取ってるのでしょうか。
これには、ニヤリとしてしまう方も多そうです(笑)

 

ちなみにこんな曲です。歴史的な1曲なので、ぜひ聴いてみてください。

youtu.be

 

「青」をコンセプトとしたジン

このティーンスピリッツ、なんといってもコンセプトがカッコいい。

 

青い「香り」

青い「いろ」

青い「僕たちが作る」

青い「ジン」

ティーンスピリッツのキャッチコピー - 公式ブランドサイトより

 

「青」をキーワードとして、香りや色で体現。

どこはかとなく漂う、"青春" の空気感がいいですね。

 

公式サイトの演出も凝っていて、これまたニヤリとしてしまいます。

 

Teen Spirits - 青き心薫るジン

 

原料、ボタニカル

  • ジュニパーベリー
  • コリアンダーシード
  • 山椒(山朝倉山椒)
  • レモン
  • ライム(瀬戸内中島産)
  • オレンジ
  • 紫蘇

 

■仕上げに浸漬

  • バタフライピーの花

公式ブランドサイトより引用

 

和素材や国産の柑橘などを、取り入れているようです。

 

仕上げには、バタフライピーの花を浸漬。

天然色素により、青色に着色されています。

 

バタフライピーは、最近ではハーブティーなどで人気の素材ですね。
酸を加えると、青→ピンクに色が変わるという特性もあり。
映えますよね。

 

f:id:makersmark3565:20220105041258j:image

カクテルではレモン、ライム、トニックウォーターなどに反応して色が変わる

 

 

ティーンスピリッツジンの味わいレビュー

常温ストレートで飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20211216194000j:image

 

これは…超個性的な味わいですね。

しかし、旨し!

 

感じた要素を書き出します。

 

■香り
青々しく、鮮烈な山椒と紫蘇
グリーンレモンのような、若々しい柑橘
ジュニパーはひかえめな印象

■味わい
風味が強めだが、味わいは意外にも淡麗
甘さはほとんど感じない

■口当たり
口にふくむと山椒のスパイシーな刺激があるが、歯切れよく過ぎ去る
ミドルは、サラリとして軽さを感じる

■余韻
シトラスと紫蘇、山椒の爽やかな風味がほどよく持続
快晴の夏空のよう

 

めっちゃ紫蘇&山椒です。
これは分かりやすい個性…。
もしかしたら「ジンらしくない」と思う方もいるかもですが、私はかなり好きですねコレ。

 

 

ティーンスピリッツのおすすめの飲み方、カクテル

美味しかったカクテルが、たくさんありました。
たっぷりと紹介します。

 

ティーントニック

f:id:makersmark3565:20211229144138j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 40ml
  • トニックウォーター 120ml
  • ライム 1/6個

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにティーンスピリッツを注ぎ、ライムをしぼり、ステアする。
  2. トニックで満たして、軽くステアする。

 

バタフライピーがトニックの酸に反応して、ピンク色になります。

いいですね。

 

味わいも紫蘇と山椒がガッツリきて、おもしろいです。

 

ティーンソーダ

f:id:makersmark3565:20211231202753j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 45ml
  • 炭酸水 120ml程度
  • ライム 1/6個

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにティーンスピリッツを注ぎ、ライムをしぼり、ステアする。
  2. 炭酸水で満たして、軽くステアする。

 

ソーダで割ると、山椒のスパイシーさが引き立ちます。

 

さっぱり、爽やかに飲みたいときに。

食事に合わせちゃったりしても、いいかもですね。

 

ティーンフィズ

f:id:makersmark3565:20211231202808j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 45ml
  • レモンジュース 15ml
  • シュガーシロップ 1.5tsp
  • 炭酸水 適量

 

【作り方】

  1. シェーカーに炭酸水以外の材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. 氷を入れたグラスに注ぎ、炭酸水で満たしてステアする。

 

ジンフィズも、ティーンスピリッツだとご機嫌な仕上がりに。

 

紫蘇の香りが、クッキリでますね。

爽やかで、個性的です。

 

ティーンラムネ

f:id:makersmark3565:20211231202816j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 40ml
  • レモンジュース 1tsp
  • ペイショーズビター 1dash
  • ラムネ 120ml程度

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにラムネ以外の材料を注ぎ、ステアする。
  2. ラムネで満たして、軽くステアする。

 

個人的に好きな、ラムネ+ペイショーズビターのレシピをやってみました。

 

夏空を連想させるような爽やかさ。

これは、イチオシです。

 

※公式アカウントではサイダー割りなんかもおすすめされていました

 

ティーンスプモーニ

f:id:makersmark3565:20211231202938j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 30ml
  • グレープフルーツジュース 45ml
  • トニックウォーター 100ml程度

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにティーンスピリッツとグレープフルーツジュースを注ぎ、ステアする。
  2. トニックで満たして、軽くステアする。

 

グレープフルーツ+トニックはカクテル定番の組み合わせですが…

ティーンスピリッツだと、特にすばらしいですね。

 

紫蘇と山椒が、生き生きとはじけます。

 

ティーンコスモポリタン

f:id:makersmark3565:20211231202831j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 20ml
  • コアントロー 10ml
  • クランベリージュース 20ml
  • ライムジュース 10ml

 

【作り方】

  1. シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。

 

紫蘇とクランベリーが、意外なほどマッチします。

 

甘酸っぱく、清涼感のある一杯に。

梅のようなニュアンスが出るのが、面白いです。

 

サファイアンクール

f:id:makersmark3565:20211231202907j:image

【材料】

  • ティーンスピリッツ 25ml
  • コアントロー 15ml
  • グレープフルーツジュース 15ml
  • ブルーキュラソー 1/2tsp

 

【作り方】

  1. シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. カクテルグラスに注ぎ、レモンピールを飾る。

 

ちょっとマイナーなレシピですが、ティーンスピリッツによく合います。

 

柑橘+山椒でミクソロジー感出ますね。

あいまいな青の色味も、珍しくてよいです。

 

色々なカクテルを試しましたが…炭酸系のカクテルが特に良いですね。
風味の伸びもよく、どれも個性的な味わいに仕上がってくれます。

 

この他にも、ジンのスタンダードレシピを参考にいろいろ作ってみてください。

 

【参考】ジンのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

ティーンスピリッツジンのまとめ

f:id:makersmark3565:20211216194024j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • 「青」をコンセプトにしたジン
  • 見た目も味も、個性的
  • 山椒、紫蘇の風味
  • バタフライピーによる鮮やかな青色
  • 酸を加えると青→ピンクに色が変わる
  • 炭酸系カクテルが特によい
  • "面白いモノ" が好きな方に

 

ムードがあり、コンセプトも、味わいも個性的。

そしてなにより、しっかり美味しい。

 

"面白すぎるジン" ですね。

カクテルの創作意欲も、刺激されます。

 

伝統的なジンとはまったく異なるので、好みが分かれるお酒かもしれません。
ですがこの鮮烈なフレーバーは、多くの人に体験していただきたいですね。

 

 

 

【関連記事】

・積丹ジン「火の帆」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「ボンベイサファイア サンセット」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「グリーンフックジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com