NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

アイリッシュウイスキー「バスカー」のレビュー【新定番となりうる一本】

f:id:makersmark3565:20220107150616j:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

今回は、話題のアイリッシュウイスキー「バスカー」のレビューをしていきます。

 

 

この記事では、

  • バスカーの魅力、味わい
  • どんな人におすすめなのか?
  • 美味しい飲み方、カクテルレシピ

について、書いていきます。

 

日常的に飲むウイスキーとして、とてもいい一本だと思います。

 

家飲み用に考えている方は、ぜひ楽しみ方をチェックしていってください。

 

 

バスカーは「カジュアルに飲めるアイリッシュウイスキー」

f:id:makersmark3565:20220117205734j:plain

 

バスカーの特徴は、こちら。

 

  • トロピカルフルーツやバニラのような風味
  • カジュアルにどんどん飲める
  • ウイスキー初トライにも◯

 

飲むとなんだか、陽気になる。

私はそんな印象でした。

 

クセがなく、喉通りのいい味わいですね。

「ウイスキーにまだ慣れていない」という方にも、いいと思います。

 

f:id:makersmark3565:20220107105822j:image

バスカーのソーダ割り。フレッシュで爽やかな一杯。

 

一般的なアイリッシュウイスキーとは、すこし雰囲気が違いますね。
しかし、それが人気のもとになっているんだと思います。

 

私がこのボトルを買った理由
  • 世界的なトレンドとなっているウイスキーだから
  • SNSで飲んでいる人が多く、評判もよかったから
  • 家飲みにぴったりだと思ったから

 

 

バスカーの基本情報

 

【種別】アイリッシュウイスキー

【製造国】アイルランド

【蒸留所】ロイヤルオーク蒸留所

【原料】モルト、グレーン

【アルコール度数】40%

【容量】700ml

【価格】約3000円(Amazon参考)

 

Busker = 「大道芸人」の意味。

2020年に誕生した、新しいウイスキーブランドです。

 

世界では、発売してまもなく人気が沸騰。

日本でも、発売直後から話題となっていますね。

 

■バスカーの受賞歴

  • SFWSC (San Francisco world spirits competition) 2021 - 金賞(Gold)
  • L.A. spirits awards 2020 - 金賞(Gold medal)
  • Bartenders brand awards 2021 - 銀賞(Silver)

…など

 

以下、公式のテイスティングノートです。

 

まぎれもない豊かなボディを持つウイスキー。

香りはトロピカルフルーツとバニラからはじまり、モルト、甘さ、ダークチョコレートと続く。

そこに、トフィーファッジとシナモンの繊細な香りが加わり、強さが感じられる。

メロウでバランスの取れた、甘いフィニッシュで締めくくられる。

バスカー公式ブランドサイトより(意訳)

 

製法

f:id:makersmark3565:20220117204405j:image

※バスカーの熟成に使用する樽 - バスカー公式YouTubeチャンネルより引用

 

「トリプル」がキーワードとなっています。

 

■原酒

  • シングルモルト
  • シングルポットスチル
  • シングルグレーン

以上、3種をブレンド

※シングルポットスチル=大麦麦芽と未発芽の大麦を使い、ポットスチルで蒸留された原酒

 

■樽

  • バーボン樽
  • シェリー樽
  • マルサラワイン樽

以上、3種を使用

 

他のアイリッシュウイスキーと比較すると、マルサラ樽を使っているのが珍しいですね。
甘い香りがつきそうなイメージです。

 

■マルサラワイン

イタリア シチリア島が産地の酒精強化ワイン。

オーク樽で熟成されるのが特徴で、バニラ、カラメル、アプリコットのような風味がある。

イタリアのデザート「ティラミス」に使われることもある。

 

 

バスカーの味わいレビュー

常温ストレートで飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220107110547j:image

 

とても、親しみやすい味わいだと思います。

 

若いニュアンスを感じつつも、ストレートでスイスイいけちゃいますね。

 

感じたことを、書き出します。

 

■香り
熟したリンゴ、パイナップルの缶詰、わずかにバニラ
若々しい印象だが、甘い香りでメロウな空気感も

■味わい
お茶を思わせる渋みと、麦のほのかな甘さ
リンゴの蜜を思わせる甘さも感じる

■口当たり
スムースだが軽すぎず、ほどよいボリューム感

■余韻
爽やかなリンゴとスパイシーな刺激が、ほどよく残る
舌の上には、渋みが残る

 

ストレートで飲むと、ウットリするような甘い香り、そして渋みを感じます。
樽の感じはバーボンが分かりやすいと思います。

 

 

バスカーのおすすめの飲み方、カクテル

ラフにカクテルで楽しむのがおすすめです。

美味しかった飲み方を紹介します。

 

  • バスカーソーダ
  • バスカージンジャー
  • バスカーコーラ
  • バスカーパローマ

 

バスカーソーダ

f:id:makersmark3565:20220107105822j:image

【材料】

  • バスカー 40ml
  • 炭酸水 120ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにバスカーを注ぎ、ステアする。
  2. 炭酸水で満たして、軽くステアする。

 

家飲みなら、まっさきにオススメしたい飲み方ですね。

 

フレッシュなリンゴを思わせるフレーバー。

ゴクゴクいけます。

 

POINT

割合はお好みで。

私は 1:3 で爽やかに仕上げるのが好きです。

 

SNSなどでは、1:2 や 1:1 の濃いめがいい!という方も見たことあります。

 

バスカージンジャー

f:id:makersmark3565:20220107110335j:image

【材料】

  • バスカー 50ml
  • ジンジャーエール 100ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにバスカーを注ぎ、ステアする。
  2. ジンジャーエールで満たして、軽くステアする。

 

甘くて、スパイシー。

刺激的で、ご機嫌な一杯です。

 

バスカーとジンジャーは、かなり好相性みたいですね。

 

POINT

お好みでレモン、ライムなどしぼっても◯です。

 

バスカーコーラ

f:id:makersmark3565:20220107110344j:image

【材料】

  • バスカー 50ml
  • コーラ 100ml
  • レモンピール(お好みで)

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにバスカーを注ぎ、ステアする。
  2. コーラで満たして、軽くステアする。
  3. レモンピールをふりかけて、飾る。

 

カジュアルに飲めるレシピ。

家飲みだと、こういうのもいいですよね。

 

バスカーの若々しい風味が、いいアクセントとなります。

 

バスカーパローマ

f:id:makersmark3565:20220107111128j:image

【材料】

  • バスカー 50ml
  • グレープフルーツジュース 50ml
  • トニックウォーター 50ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにバスカーとグレープジュース ジュースを注ぎ、ステアする。
  2. トニックウォーターで満たして、軽くステアする。
  3. お好みでミントを飾る

 

バスカー公式サイトにもあるレシピですね。

 

トロピカルで、陽気な味わい。

ウイスキーでこんな飲み方ができるなんて…。

 

ちょっと意外な組み合わせですが、めちゃくちゃよいです。

 

f:id:makersmark3565:20220107110934j:image

こんな感じで、食事に合わせても◯でした

 

 

【少し注意】アイリッシュコーヒーには合わないかも

アイリッシュウイスキーの代表的カクテルといえば、「アイリッシュコーヒー」。

 

ということで、バスカーでも作ってみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220107110718j:image

【材料】

  • バスカー 30ml
  • ホットコーヒー 120ml
  • コーヒーシュガー 1.5tsp
  • 生クリーム(5分立て) 約10ml

 

【作り方】

  1. 耐熱グラスに生クリーム以外の材料を注ぎ、よくステアして砂糖を溶かす。
  2. 生クリームをフロートする。

 

うーん…?

個人的には、ちょっと微妙だと感じちゃいました…。

 

トロピカルさとコーヒーの苦味がマッチしていない、という感想です。

 

公式サイトにもレシピが無いので、非推奨な感じなのかもしれません。
しかし定番カクテルなので、なんとか美味しく作りたいですよね…。

 

ということで、自分なりにマッチするレシピを考えてみました。

 

f:id:makersmark3565:20220107110743j:image

【材料】

  • バスカー 30ml
  • アイスコーヒー(フルーティで苦味が控えめなもの) 120ml
  • シュガーシロップ 1.5tsp
  • 生クリーム(5分立て) 約10ml

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスに生クリーム以外の材料を注ぎ、ステアする。
  2. 生クリームをフロートする。

 

ホット→アイス

苦味しっかりのコーヒー→フルーティなコーヒー

に変更。

 

これなら、バスカーのフルーティさが活かせていると思います。

 

コーヒーとの組み合わせをやってみたい…
という方の参考になれば嬉しいです!

 

 

その他の飲み方、カクテル

この他にも、色々な飲み方をためしてみました。

参考にどうぞ。

 

 

ロングカクテルで飲むのが、調子いいです。
特に炭酸系カクテルはド安定ですね。
ゴクゴクいけちゃいます。

 

この他にも、ウイスキーの定番カクテルなど参考に色々ためしてみてください。

 

【参考】ウイスキーのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

バスカーのまとめ

f:id:makersmark3565:20220107110845j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • アイリッシュウイスキーの新ブランド
  • フルーティなニュアンスと甘い香り
  • クセがなく、非常にスムース
  • 炭酸系カクテルに◯
  • 気軽にどんどん飲もう

 

アイリッシュの新定番となりうる一本だと思います。

 

食事に合わせるのも楽しく、家に常備したくなるウイスキーですね。

 

個人的には、気軽にどんどん飲んでいけるところが特に気に入りました。
ハイボールやジンジャー割りなどで、楽しみつくしましょう!

 

 

 

【関連記事】

・アイリッシュウイスキー「ブッシュミルズ」のレビュー

www.green-alaska.com

 

・リキュール「アマレット」の特徴と飲み方

www.green-alaska.com

 

・ハイボールのアレンジ提案4つ

www.green-alaska.com