NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

【レビュー】「ローンウルフジン」の味わいと美味しかった飲み方

f:id:makersmark3565:20220616153719j:image

 

今回は、「ローンウルフ」のレビューしていきます。

 

 

内容はこちらです。

  • ローンウルフの味わい、特徴
  • おいしかった飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

 

そこそこ話題に上がるジンですね。

特に、ラベルが新しくなってからよく見る気がしています。

 

ジン好きの目線から、良かった点など、お伝えします。

 

 

ローンウルフジンは「刺激的な味わいのジン」

f:id:makersmark3565:20220613214310j:image

 

ローンウルフは、こんなジンです。

 

  • スパイシーで刺激的
  • でも、華やかさもある
  • 炭酸系カクテルが好感触

 

刺激的でアクティブな印象を、私は受けました。

 

ジントニックなどで、どんどん飲んでいきたい感じ。

リフレッシュ効果も高し、です。

 

まさに、ラベルから受けるイメージの通りの味わい。
分かりやすい個性とキャッチーさ。
良きです。

 

私がこのボトルを買った理由
  • 熱狂的に好きな人がいるジンだから
  • 暑い日に刺激的なジンが欲しかったから
  • ラベルに惹かれたから

 

 

ローンウルフジンの基本情報

※2022年にラベルがリニューアルしたようです

【種別】ドライジン

【製造国】スコットランド

【メーカー】ブリュードッグ

【アルコール度数】40%

【容量】700ml

【価格】約4100円(Amazon参考)

 

製造元の「ブリュードッグ」は、クラフトビールで有名ですね。

その蒸溜部門で作られるのが、このローンウルフジンです。

 

以下、公式のテイスティングノートです。

 

ボトルのラベルに描かれた迫力のあるローンウルフと同じようにジュニパーベリーの風味がしっかりと感じられ、樹脂のような松の葉のキャラクターが味わいに奥行きを与え、レモン、グレープフルーツのフルーティさ、ラベンダーのフローラルなアロマにコリアンダーのアクセントが加わります。

ウィスク・イー商品ページより引用

 

ローンウルフジンの原料、ボタニカル

■ボタニカル

  • ジュニパー
  • 松の葉
  • ピンクグレープフルーツ
  • レモン
  • コブミカンの葉
  • ピンクペッパー
  • メース
  • コリアンダー
  • カルダモン
  • オリス
  • アンジェリカ
  • ラベンダー
  • レモングラス
  • アーモンド

 

伝統的+個性を感じるボタニカルといった構成ですかね。

 

東南アジアを思わせるスパイスを使っていたりして、おもしろいです。

 

■ベーススピリッツ

  • ウォッカ

(大麦麦芽と小麦麦芽100%でつくられたもの)

 

ローグウェーブウォッカという、自社製のウォッカがベースのようです。

 

ほのかに、バニラと粉砂糖を感じる味わいなのだそう。
自社製だと、特性をうまく活かしてくれそうです。

 

 

ローンウルフジンの味わいレビュー

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220613214317j:image

 

おおっ、刺激的でアクティブな印象…。

 

ですが、奥底には華やかな香りもありますね。

風味を探るのが、とても楽しいです。

 

感じたことを、書き出していきます。

 

■香り
爽やかなシトラスとジュニパー、松の葉
全体をほのかに包みこむラベンダー
夏の針葉樹林

■味わい
松の葉を噛んだような渋味と苦味
甘さも少し感じるが、松のニュアンスがより強い

■口当たり
さらりとした口当たり
クリアで軽い
スパイシーな刺激が後を追う

■余韻
松は歯切れよく過ぎ去り、華やかさとオリエンタルな香りが残る
ほのかな渋味が舌に残る

 

季節でいうと、夏のイメージですね。
トップは刺激的、ミドルからは華やか。
風味の移り変わりがおもしろい!

 

 

ローンウルフジンのおすすめの飲み方、カクテル

このジンに合う飲み方を、色々探ってみました。

 

■色々試しての所感

  • 炭酸系のロングカクテルがおいしい
  • ピンクグレープフルーツと好相性
  • 飲み方を変えると、拾える風味も変わる

 

特におすすめな飲み方を、どうぞ。

 

ジントニック

f:id:makersmark3565:20220719134338j:image

【材料】

  • ローンウルフ 40ml
  • トニックウォーター 120ml程度
  • ピンクグレープフルーツ 1/8個

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにローンウルフを注ぎ、グレープフルーツを搾り、ステアする。
  2. トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

 

トニック割りが、最高ですね。

 

松とスパイスの香りが、刺激的。

そしてピンクグレープフルーツが、驚くほど合います。

 

苦味の効いたフィーバーツリートニックが、特に好相性でした↓

 

ギムレット

f:id:makersmark3565:20220719134347j:image

【材料】

  • ローンウルフ 45ml
  • ライムジュース 15ml
  • シュガーシロップ 1tsp

 

【作り方】

  1. シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。

 

ローンウルフのボタニカルが引き立つ飲み方です。

 

松、カルダモンに加えて、華やかなニュアンスが前面に出てきます。

個性的ながら、バランス良し。

 

シャディグローブ

【材料】

  • ローンウルフ 45ml
  • レモンジュース 20ml
  • シュガーシロップ 2tsp
  • ジンジャービア 適量

 

【作り方】

  1. シェーカーにジンジャービア以外の材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. 氷を入れたグラスに注ぎ、ジンジャービアで満たしてステアする。

 

ジンジャービアとの組み合わせも、ご機嫌ですね。

 

針葉樹と生姜で、刺激感マシマシ。

まさに、夏に飲みたい一杯です。

 

 

その他おすすめの飲み方、カクテル

その他にも、色々なカクテルに使ってみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

針葉樹のような香りのあるジンなので、どれも面白い仕上がりに。
やはり炭酸系のカクテルは特によいですね。

 

この他にも、色んなレシピに合うと思います。

 

スタンダードレシピなどを参考に、色々作ってみてください。

 

【参考】ジンのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

ローンウルフジンのまとめ

f:id:makersmark3565:20220613214325j:image

  • 刺激的な味わいのジン
  • ジュニパーと松の風味が強め
  • 華やかなニュアンスも
  • 炭酸系カクテルが特によい

 

期待通りのおいしいジンでした。

 

ジンらしさと個性をあわせ持つ一本ですね。

「ちょっといいジン」の選択肢として、優秀だと思います。

 

ジントニックをたくさん飲む、という方には特におすすめ。
ぜひ、グレープフルーツを添えて作ってみてください。

 

 

なお、ローンウルフジンはこの他にフレーバーのバリエーションがいくつもあります。

 

どれも特色があり、飲み比べるのも楽しそうですね。

 

 

 

【関連記事】

・「ビクトリアンバット ジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「シップスミスVJOP ジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・「No.3 ロンドンドライジン」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com