NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「シップスミスVJOP」のレビュー【ジュニパー系ジンのひとつの頂点】

f:id:makersmark3565:20211202224805j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

今回は、「シップスミスVJOP」について、レビューをしていきます。

 

 

この記事では、

  • シップスミスVJOPの特徴、味わい
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

を、書いていきます。

 

ジンラバーの間では、もはや定番のジンですね。

 

分かりやすい個性があるので、ピンときた方は要チェックです。

 

 

シップスミスVJOPは「ジュニパーが非常に鮮烈なジン」

f:id:makersmark3565:20211202184637j:image

 

シップスミスVJOPの特徴は、こちら。

 

  • ジュニパーの風味が非常に強い
  • アルコールも強め
  • なのに、バランス感が絶妙

 

例えるなら、「ジンのエスプレッソ」

 

とにかく風味が鮮烈、濃いです。

シンプルながら、個性的ですね。

 

f:id:makersmark3565:20211111090527j:image

※シップスミスVJOPのマティーニ。非常にキレのある味わい。

 

個性を持ちながら、ジンとしての完成度も高し。
シャープなジンが好みの方は飲んでおくべきジンのひとつだと思います。

 

 

シップスミスVJOPの基本情報

 

【種別】ドライジン

【製造国】イギリス

【アルコール度数】57%

【容量】700ml

【価格】約4800円(Amazon参考)

 

クラフトジンの先駆けといわれる「シップスミス」の、バリエーションのひとつです。

 

VJOPは「Very Junipery Over Proof」という意味。
通常モデルの約3倍のジュニパーベリーを使用しています。

アルコール度数も57%と高め。
やや、上級者向けかもしれませんね。

 

以下、公式のテイスティングノートです。

 

■香り
ジュニパーと松、杉が、ほのかなオレンジと共に鮮烈に香る

■味わい
強いジュニパーの主張と共に、豊かなスパイスとダークチョコレートを思わせる風味が寄り添う

■余韻
透き通るようなジュニパー
ドライな余韻が、魅惑的なバランスで長く続く

シップスミス公式ブランドサイトより引用(意訳)

 

※「シップスミス」の製法、ボタニカルについては通常モデルの記事を参考にどうぞ。

 

【参考】シップスミスロンドンドライジンのレビュー

www.green-alaska.com

 

 

シップスミスVJOPの味わいレビュー

常温ストレートで飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20211010040854j:image

 

これは、鮮烈…!

 

風味のベクトルはスタンダードなジンに近いかもしれません。

ですが、実際の印象はまったく違いますね。

 

感じた要素を、書き出します。

 

■香り
生き生きとしたジュニパー、針葉樹、シトラスのピール
鮮烈さを感じるが、互いのバランスは良い
少量でも口に含むと、一斉に風味が拡がる

■味わい
力強くドライでクリアー
正統派の味わい
風味の鮮烈さと相まって、濃密な印象に

■口当たり
ジュニパーとアルコールによるスパイシーな刺激
刺激的だが、不快感やトゲトゲしさは不思議と感じない

■余韻
針葉樹を思わせる風味が駆け抜け、スパイシーでドライな刺激が舌先に残る

 

これは、誰しもが強く印象に残るジンではないでしょうか。
ジュニパーの風味が強めですが、絶妙なバランス感も持っている。
実にウマいです。

 

通常のシップスミスには、淡麗、繊細な一面もありました。

 

ですが、VJOPは「濃い」「力強い」という印象が強いですね。

 

この手のジンは、カクテルの味も安定しやすい傾向にあると私は思っています。

 

 

シップスミスVJOPのおすすめの飲み方、カクテル

色々ためしてみて、特によかったと感じたのはこちらです。

 

  • ジントニック
  • マティーニ
  • ラストワード

 

ジントニック

2つ、良かったレシピを紹介します。

 

ジュニパーを引き立てたジントニック

f:id:makersmark3565:20211126184309j:image

【材料】

  • シップスミスVJOP 40ml
  • ライムジュース 10ml
  • トニックウォーター 120ml程度

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにシップスミスとライムジュース を注ぎ、ステアする。
  2. トニックで満たして、軽くステアする。

 

ジュニパーの力強さを、引き立てたレシピ。

 

キリッと苦味が効いて、正統派ながら個性的。

"濃ゆい" です。

 

【参考】フィーバーツリートニックウォーターの魅力

www.green-alaska.com

 

フレッシュ、ハーバルに仕上げたジントニック

f:id:makersmark3565:20211126184316j:image

【材料】

  • シップスミスVJOP 40ml
  • メディタレーニアントニック 120ml程度
  • オレンジピール 1片
  • ローズマリー 1枝

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにシップスミスを注ぎ、ステアする。
  2. トニックで満たして、軽くステアする。
  3. オレンジピールとローズマリーを飾る。

 

シップスミス公式サイトの処方です。

 

こちらは、爽やかハーバルな仕上がり。

オレンジとローズマリー…ちょっと珍しい感じですが、驚くほど合います。

 

ドライマティーニ

f:id:makersmark3565:20211127012952j:image

【材料】

  • シップスミスVJOP 50ml
  • ドライベルモット 10ml
  • オリーブ 1個
  • レモンピール 1片

 

【作り方】

  1. 氷を入れたミキシンググラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。
  3. カクテルピンに刺したオリーブを沈め、レモンピールをふりかける。

 

非常にシャープで、ドライな仕上がりになります。

 

ですが、それがたまらない。

この鮮烈さはクセになりますね。

 

ラストワード

f:id:makersmark3565:20211127013001j:image

【材料】

  • シップスミスVJOP 30ml
  • マラスキーノ 15ml
  • シャルトリューズヴェール 15ml
  • ライムジュース 15ml

 

【作り方】

  1. シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。
  2. カクテルグラスに注ぐ。

 

「ラストワードにはジュニパー系のジンが合う」

 

と私は思っているのですが、これは理想にもっとも近いかもしれません。

 

味わいの強い副材料に合わせても、ジンの骨格をしっかりと感じますね。

 

 

その他美味しかった飲み方、カクテル

その他にも、色々なカクテルに使ってみました。

感想とレシピを、どうぞ。

 

 

味わいのベクトルは正統派なので、色々なレシピにどんどん使えますね。

 

特に、スタンダードレシピ、クラシックレシピが調子いいです。
まずは、気に入っている飲み方から試してみてください。


【参考】ジンのスタンダードカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

シップスミスVJOPのまとめ

f:id:makersmark3565:20211010040904j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • ジュニパーをふんだんに使用したジン
  • ドライでシャープな味わい
  • アルコール度数もかなり高め
  • 風味のバランス感が絶妙
  • クラシックカクテルなどに◯
  • 正統派ドライジンがお好きな方に

 

伝統的な味わいと個性が両立しているジン、という感想です。

 

「ジンはジュニパーが効いていなくちゃ!」

という方は、飲んでおくべき一本だと思います。

 

通常のシップスミスとは、また違った良さがありますね。
これは、推せます…。

 

 

 

【関連記事】

・「No.3」ロンドンドライジンのレビュー

www.green-alaska.com

 

・「タンカレーNo.10」のレビュー

www.green-alaska.com

 

・「ボンベイサファイア サンセット」のレビュー

www.green-alaska.com