NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

【簡単】カンパリのカクテルレシピ19種【おいしく作るコツあり】

f:id:makersmark3565:20200910184428j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、「カンパリ」を使ったカクテルレシピを紹介します。

 

 

お手軽レシピから本格レシピまで、いろいろ作ってみました。

やはり、カンパリは美味しいですね。

 

飲んでみて「これはおすすめできるな…」と思ったものを、シェアしたいと思います。

 

  

カンパリのお手軽な飲み方

まずはカンパリを割り材で割って、お手軽に楽しんでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20200829043327j:image

f:id:makersmark3565:20200831222337j:image

f:id:makersmark3565:20200829031733j:image

 

【材料】

カンパリ 30〜45ml

お好みの割り材 90〜120ml

※割合はお好みで

 

【作り方】

グラスに氷を入れて、カンパリを注ぎ、よく混ぜて冷やす。

よく冷やした割り材を注ぎ、軽く混ぜる。

 

定番の割り材&試してみてよかったものはこちら。

 

  • ソーダ割り
  • オレンジジュース割り
  • トニックウォーター割り
  • グレープフルーツジュース割り
  • ウーロン茶割り
  • ジンジャーエール割り
  • 7UP割り
  • オランジーナ割り

 

カンパリソーダ、カンパリオレンジ、カンパリウーロン。

定番のカクテルは、安定のおいしさですね。

 

「7UP割り」は個人的にイチオシ。

カンパリの苦味が和らいで、非常に飲みやすくなります。

 

POINT

【定番のレシピの味を高める小ワザ】

  • カンパリソーダ

生のレモンやオレンジをひと絞りする。

 

  • カンパリオレンジ、カンパリグレープフルーツ

生の果実を絞ったジュースを使う。

 

フルーツのフレッシュさが加わることで、リッチな味わいとなります。

 

ちなみにやや上級者向けですが、ストレートやオン・ザ・ロックで楽しむのも良きです。

 

苦味がストレートにきますが、それがたまらない。

 

 

カンパリを使った本格カクテルのレシピ

本格レシピにも、トライしてみましょう。

 

本格とはいえ、自宅でも簡単に作れるものも多いです。

ぜひ、バーの味をおうちでも楽しんでみてください。

 

カクテル道具の選び方などは、こちらを参考にどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

スプモーニ

f:id:makersmark3565:20200829031651j:image

 

【材料】

カンパリ 30ml

グレープフルーツジュース 45ml

トニックウォーター 適量

 

【作り方】

氷を入れたグラスにカンパリ、グレープフルーツジュースを注いで、ステアする。

トニックウォーターで満たして、軽く再ステアする。

 

カンパリカクテルの人気レシピ。

 

しぼりたてのフレッシュジュースのような、みずみずしい味わい。

その日の一杯目には、もってこいのカクテルですね。

 

ベースを変えると、お手軽にアレンジも楽しめます↓ 

www.green-alaska.com

  

カンパリスプリッツ

f:id:makersmark3565:20200829043232j:image

 

【材料】

カンパリ 30ml

白ワイン 20ml

炭酸水 50ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスにカンパリ、白ワインを注いで、ステアする。

炭酸水で満たして、軽く再ステアする。

お好みで、レモンやオレンジを飾る。

 

イタリアで食前酒として、人気が高いカクテル。

 

白ワインが加わることで、上品さが生まれ、苦味もおだやかに。

非常に、バランスのいい味わいの一杯です。

 

アメリカーノ

f:id:makersmark3565:20200829031643j:image

 

【材料】

カンパリ 30ml

スイートベルモット 30ml

炭酸水 適量

オレンジスライス

 

【作り方】

氷を入れたグラスにカンパリ、スイートベルモットを注いで、ステアする。

炭酸水で満たして、軽く再ステアする。

お好みで、オレンジを飾る。

 

こちらも、人気の高いロングカクテル。

 

やや甘めの味わいで、深みのある味わい。

フレッシュオレンジを加えると、さらにバランスが良くなります。

 

スイートベルモットの楽しみ方とおすすめ銘柄はこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

 

ビシクレッタ

f:id:makersmark3565:20200830012034j:image

 

【材料】

カンパリ 45ml

白ワイン 45ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

レモンピールをふりかけて飾る。

 

シンプルでクラシックなレシピ。

 

味わいはっきりで、飲みごたえがありますね。

ゆっくりじっくり楽しみたいときに、おすすめの一杯です。

 

POINT

ソーダを少量加わえるレシピもあります。

味わいが強すぎるな…と思った方は、そちらをどうぞ。

 

ネグローニ

f:id:makersmark3565:20200829031617j:image

 

【材料】

ジン 30ml

カンパリ 30ml

スイートベルモット 30ml

オレンジピールまたはオレンジスライス

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

オレンジピールやオレンジスライスを飾る。

 

世界的に、かなり人気の高いレシピ。

 

アルコールは強めですが、じっくり向き合う価値ありのカクテルです。

 

POINT

ジンをはっきり主張させたいときは、分量を増やすのもアリです。

私は、2:1:1の割合で作るときもあります。

 

あと、ジンの銘柄をいろいろ変えて楽しむのもよいです。

 

ブールバルディエ

f:id:makersmark3565:20200829031627j:image

 

【材料】

ライウイスキー 30ml

カンパリ 30ml

スイートベルモット 30ml

オレンジピール

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

オレンジピールをふりかけて飾る。

 

ネグローニの派生カクテルのひとつ。

 

どっしり深みのある味わいで、とても飲みごたえがあります。

ネグローニより、やや柔らかい印象になりますね。

 

カンパリシェカラート

f:id:makersmark3565:20200830012021j:image

 

【材料】

カンパリ 60ml

(お好みで)レモンジュース 1tsp

 

【作り方】

材料をシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

カンパリをシェイクしただけ…?

と思ってしまいますが、びっくりするほど味が変わります。

 

空気が含まれて、加水がされることでマイルドに。

意外な変化に、驚くカクテルです。

 

ホットカンパリ

f:id:makersmark3565:20200910065637j:image

 

【材料】

カンパリ 40ml

蜂蜜 1tsp

レモンジュース 1tsp

熱湯 適量

 

【作り方】

耐熱グラスに材料を注ぎ、軽くステアする。

 

ちょっと意外な、ホットのレシピ。

 

フルーティな印象が際立ちますね。

温めると、前面に出てくる風味が変わって面白いです。

 

カプリ

f:id:makersmark3565:20200909023839j:image

 

【材料】

カンパリ 45ml

ウォッカ 15ml

シュガーシロップ 1tsp

アロマチックビターズ 2dash

 

【作り方】

材料をシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

カンパリの風味を、ふくらませたような味わいの一杯。

 

より複雑に、かつ飲みやすくなりますね。

 

ラブミーテンダー

f:id:makersmark3565:20200829031608j:image

 

【材料】

ホワイトラム 30ml

カンパリ 10ml

グレープフルーツジュース 20ml

レモンジュース 1tsp

 

【作り方】

材料をシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

love me tender=優しく愛して。

 

ほろ苦く、ふくよかな味わい。

ラムとの組み合わせは少し珍しいですが、個人的には好きです。

 

カクテルベースにおすすめのホワイトラムの紹介はこちら↓ 

www.green-alaska.com

  

ジェノバウォッカ

f:id:makersmark3565:20200829031559j:image

 

【材料】

ウォッカ 40ml
カンパリ 20ml
オレンジジュース 60ml

 

【作り方】

氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

お好みで、オレンジスライスを飾る。

 

カンパリオレンジ+ウォッカなレシピ。

 

ふくよかさと飲みごたえが出て、よりカクテルらしい味わいになりますね。

お好みのウォッカでどうぞ。

 

ウォッカの味わい比較はこちらの記事にて↓ 

www.green-alaska.com

  

リンゴのスプモーニ

f:id:makersmark3565:20200904041109j:image

 

【材料】

カンパリ 20ml

アップルジュース 60ml

トニックウォーター 60ml

レモンジュース 1tsp

 

【作り方】

氷を入れたグラスにカンパリ、アップルジュース、レモンジュースを注いで、ステアする。

トニックウォーターで満たして、軽く再ステアする。

 

ちょっと思いつきですが、スプモーニをアップルジュースで作成。

 

スイートでフルーティさを感じる一杯となりました。

 

プレリュードフィズ

f:id:makersmark3565:20200906211917j:image

 

【材料】

カンパリ 30ml

カルピス 20ml

レモンジュース 10ml

炭酸水 適量

 

【作り方】

シェーカーにカンパリ、カルピス、レモンジュースを注ぎ、氷を詰めてシェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、炭酸水で満たす。

レモンスライスを飾る。

 

乳酸菌飲料との、少しめずらしい組み合わせ。

 

苦味は、ややマイルドに。

カンパリのフルーティさが際立つ一杯です。

 

オプリス

f:id:makersmark3565:20200907201901j:image

 

【材料】

ジン 20ml

オレンジキュラソー 20ml

カンパリ 10ml

オレンジジュース 50ml

 

【作り方】

グラスのふちに塩をつけて、スノースタイルにする。

氷を入れて材料を注ぎ、ステアする。

 

やや強めの、ロングカクテル。

 

ベースがジンなので、シャープな味わいにまとまっています。

カンパリの苦味も、キリッと引き立ちますね。

 

ノースポーラー

f:id:makersmark3565:20200907201852j:image

 

【材料】

ジン 30ml

カンパリ 30ml

ホワイトキュラソー  30ml

オレンジスライス

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

オレンジスライスを飾る。

 

フレッシュ感の強いネグローニ、といった味わい。

 

甘みがあって飲みやすいですが、アルコールはかなり強めなので、少し注意ですね。

 

サウスビーチ

f:id:makersmark3565:20200915214007j:image

 

【材料】

カンパリ 15ml

アマレット 15ml

オレンジジュース 40ml

シュガーシロップ 10ml

オレンジピール

 

【作り方】

材料をシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぎ、オレンジピールを飾る。

 

甘口にまとめた、ショートカクテル。

 

フレッシュ感もあり、苦味も効いているので、くどく感じないのがいいですね。

上品な香りの一杯です。

 

カピストラーノ

f:id:makersmark3565:20200910065703j:image

 

【材料】

ブランデー 30ml

カンパリ 15ml

レモンジュース 15ml

グレナデンシロップ 1tsp

 

【作り方】

材料をシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぐ。

 

ブランデーと合わせたレシピ。

 

上品にさっぱりとまとまっていますね。

それでいて、カンパリの苦味もしっかり楽しむことができます。

 

ラブサイン

f:id:makersmark3565:20200909023856j:image

 

【材料】

ウイスキー 30ml

カンパリ 20ml

ホワイトキュラソー 10ml

ジンジャーエール 適量

 

【作り方】

ウイスキー、カンパリ、ホワイトキュラソーをシェーカーに注ぎ、氷を詰めてシェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、ジンジャーエールで満たす。

 

今回は、ジンジャーエールとよく合うI.W.ハーパーを使ってみました。

 

カクテル名のイメージのおかげか、どこか情熱的な味わいに感じますね。

これめっちゃ美味しいです。おすすめ。

 

 

カンパリについて、深く知ろう

f:id:makersmark3565:20200907171555j:image

 

「カンパリはよく飲むけど、どんなお酒なのか意外と知らない…」

という方もいると思います。

 

ということで、カンパリについて深掘りして別記事にまとめてみました。

 

・意外と知らないカンパリの特徴と魅力について↓ 

www.green-alaska.com

  

実は近年では、世界的にカンパリ人気が高まりつつあります。

そのあたりの話も面白いので、ぜひこちらもどうぞ。

 

 

家飲みでカンパリカクテルを楽しもう

f:id:makersmark3565:20200903164526j:image

 

意外と、多彩なレシピがあることが学べたとおもいます。

 

バリエーションを増やせば、より深く家飲みを楽しむことができますね。

好奇心をもって、いろいろなレシピを試してみてください。

 

↑BAR BenFiddichさんが紹介していたカンパリソーダ。ヤバいくらい美味しかった…(笑)

 

 

 

【関連記事】

・黄色のカンパリ「スーズ」の特徴とカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

  

・おすすめのハーブリキュールまとめ 

www.green-alaska.com

  

・フレッシュフルーツカクテルのレシピまとめ 

www.green-alaska.com