NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

薬草酒「ウニクム」のレビュー【超苦いです/だがそれがいい】

f:id:makersmark3565:20200920021811j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

「ウニクム」というお酒を、衝動買いしました。

 

 

ハンガリーの伝統的な薬草酒です。

 

このお酒、まだまだマイナーですが、

「薬草系リキュールが好きで好きでたまらない!」

という方には、強烈に刺さる味かもな…と思いました。

 

いつものように、色々な飲み方を試してみたので、参考にどうぞ。

 

  

ウニクムとはどんなお酒なのか?

 

まずは、ウニクムについてざっくりみてみましょう。

 

【分類】リキュール

【原材料】ハーブ、スパイスなど

【製造国】ハンガリー

【アルコール度数】40%

【価格】約2600円(500mlボトル amazon参考)

 

原料となるのは、40種類以上のハーブ、スパイス。

そちらを元に原酒を作り、オーク樽で熟成させてボトリングされます。

 

詳しい製法、原料は非公開。

まさに、門外不出のレシピとなっています。

 

貴族たちの間で親しまれた薬草酒

ウニクムが生まれたのは、今から200年以上前。

 

当時の皇帝、ヨーゼフ2世の健康を願って、ハーブ酒を作ったのが始まりとされています。

 

f:id:makersmark3565:20200920022715j:plain

ヨーゼフ2世 - Wikipediaより

 

その味わいと効能は、貴族たちの間で評判となります。

 

それからウニクムは、健康のためのお酒として、ヨーロッパに定着していきました。

 

ハンガリーでは「養命酒」のように飲まれている

f:id:makersmark3565:20200920022626j:plain

 

現地では、食後にストレートで飲まれることがほとんどだそうです。

 

嗜好品として、そして健康飲料としても親しまれているようですね。

これは、ドイツのイェーガーマイスターや、ウンダーベルグに近い位置付けです。

 

【参考】ハーブリキュールの種類まとめ↓ 

www.green-alaska.com

  

私もストレートで飲んでみましたが、たしかにこれは胃がスッキリする感じがします。

 

「ウニクム」の語源

f:id:makersmark3565:20200920022604j:plain

 

「UNICUM」には、英語の「UNIQUE」と同じ意味があります。

 

日本語ですと、「独特な」「一風変わった」みたいな意味ですね。

 

これは、ウニクムを初めて飲んだ皇帝が

「Das ist ein UNICUM(これはユニークだ)」

と、言ったことから名付けられたそうです。

 

名は体を表すということで、こちらも面白いエピソードだと思います。

 

 

ウニクムのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみます。

 

f:id:makersmark3565:20200903062136j:image

 

これは…かなり独特な味わいですね。

 

薬草や柑橘のピールを思わせる、強い苦味。

特に余韻には、しっかりと主張してきます。

 

甘みは、ほとんどなし。

かなり複雑な風味で、飲みごたえがありますね。

 

POINT

f:id:makersmark3565:20200920023448j:plain

 

味わいを例えるなら…

カンパリ+イェーガーマイスターから甘みを抜いたような感じですかね。

 

ハーブリキュール、というよりビターズに近い味わいかもしれません。

 

正直、最初は「苦いな…」と思いましたが、気がついたら美味しく感じるようになってましたね。

こういう味って、なんか不思議とクセになります。

 

 

ウニクムの飲み方、カクテルレシピ

ストレートで飲むのが定番。

ですが、少々味わいが強いので、カクテルで飲むのもおすすめです。

 

私がためした飲み方を、紹介します。

 

ソーダ割り

f:id:makersmark3565:20200920021840j:plain

 

【材料】

ウニクム 30ml

炭酸水 適量

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウニクムを注ぎ、ステアする。

炭酸水で満たして、軽くステアする。

 

ソーダで割ると、甘みはほぼ感じず、非常にドライな味わいに。

 

薬草の複雑な風味、そして苦味を存分に味わえます。

 

水割り

f:id:makersmark3565:20200918031428j:image

 

【材料】

ウニクム 45ml

水 60ml

オレンジピール

 

【作り方】

氷を入れたミキシンググラスにウニクムと水を入れて、ステアする。

氷を入れたグラスに注ぎ、オレンジピールをしぼって飾る。

 

「Bar BenFiddich」鹿山氏、提案のカクテル。

 

不思議と、甘さが増すような感じがしますね。

薬草の風味も、じっくりと味わうことができます。

 

ウニクムジンジャー

f:id:makersmark3565:20200923215122j:plain

 

【材料】

ウニクム 30ml

ジンジャーエール 100ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウニクムを注ぎ、ステアする。

炭酸水で満たして、軽くステアする。

 

薬草+生姜で、いかにも健康になりそうな味わいに。

 

刺激的で、香りもよし。

甘さもあるので、飲みやすい一杯です。

 

ツヴァックソーダ

f:id:makersmark3565:20200906033736j:image

 

【材料】

ウニクム 30ml

ライムジュース 15ml

シュガーシロップ 7.5ml

炭酸水 50ml

クラッシュドアイス

 

【作り方】

ウニクム、ライムジュース、シロップをシェーカーに入れ、氷を詰めてシェークする。

クラッシュドアイスを入れたグラスに注ぎ、炭酸水で満たす。

 

甘味と酸味が加わることで、苦味が和らいで飲みやすくなっています。

 

さわやかに、スッキリと楽しみたい方にもおすすめです。

 

ブダペストトニック

f:id:makersmark3565:20200904041222j:image

 

【材料】

ウニクム 30ml

レモンジュース 10ml

トニックウォーター 50ml

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウニクムとレモンジュースを注ぎ、ステアする。

トニックウォーターを注ぎ、ステアする。

 

ブダペスト=ハンガリーの首都。

 

コクとキレがあり、さわやか。

ながら、余韻にはしっかりとした苦味を感じる一杯です。

 

おすすめのトニックウォーターについてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

  

エンペラー

f:id:makersmark3565:20200918031441j:image

 

【材料】

ウニクム 45ml

スイートベルモット 30ml

オレンジキュラソー 15ml

オレンジピール

 

【作り方】

氷を入れたミキシンググラスに材料を入れて、ステアする。

カクテルグラスに注ぎ、オレンジピールをしぼる。

 

甘め、強めのカクテルが好きな方におすすめのレシピ。

 

力強い薬草の風味と、オレンジフルーティさがベストマッチです。

 

ウニクムネグローニ

f:id:makersmark3565:20200917035000j:image

 

【材料】

ジン 40ml

ウニクム 20ml

スイートベルモット 20ml

オレンジピール

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

オレンジピールをしぼって飾る。

 

思いつきで、ネグローニをツイストしてみました。

 

薬草感と苦味が強めになり、より飲みごたえのある味わいに。

強めのカクテルが好きな方は、ぜひどうぞ。

 

ウニクムアイアンマン

f:id:makersmark3565:20200919050913j:image

 

【材料】

ジン 30ml

ウニクム 20ml

アンゴスチュラビターズ 2dash

炭酸水 適量

 

【作り方】

氷を入れたグラスにジン、ウニクム、ビターズを注ぎ、ステアする。

炭酸水で満たして、ステアする。

 

ウンダーベルグで作る「アイアンマン」をツイストしてみました。

 

どっしり力強い味わいで、飲みごたえあり。

薬草系の材料の組み合わせなので、相性◯です。

 

ウニプレッソマティーニ

f:id:makersmark3565:20200921043902j:image

 

【材料】

ウニクム 45ml

エスプレッソ 60ml

シュガーシロップ 1tsp

ビターチョコレート

 

【作り方】

シェーカーに材料を入れて、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぎ、チョコレートを削ってふりかける。

 

「Bar BenFiddich」鹿山氏、提案のカクテルをもうひとつ。

 

香りが斬新、かつ魅惑的。

これは私としては、かなりおすすめのレシピだと思いました。

 

 

ウニクムのまとめ

f:id:makersmark3565:20200903062228j:image

 

最後に、ざっくりとまとめます。

 

【ウニクムのまとめ】

  • ハンガリーの国民的薬草酒
  • 「養命酒」のように親しまれている
  • クセになる苦味と薬草の風味
  • 甘さはほとんどなし
  • ストレート、カクテルなどで楽しめる

 

正直、誰もが「おいしい」と思うお酒ではないと思います。

ですが、薬草系の味が好きな方には、強烈に刺さる可能性アリです。

 

好奇心とチャレンジ精神をもって、ためしてみてください。

 

 

やや割高ですが、100mlのボトルもあり↓

 

 

【関連記事】

・カンパリで作るカクテルのレシピ 

www.green-alaska.com

  

・ハーブリキュール「シャルトリューズ」のレビュー

www.green-alaska.com

  

・苦味酒「ビターズ」の種類と活用方法 

www.green-alaska.com