NomiLOG

NomiLOG

美味しいお酒や料理に目が無いアラサー。「お酒は自由に楽しむもの」という考えのもとで、色々なお酒の楽しみ方を発信していきたいと思います。

スプモーニってどんなカクテル?どんな人におすすめ?【女子力高め】

スポンサードリンク

意外と知らないお酒「スプモーニ」。どんなカクテル?

f:id:makersmark3565:20190909220117j:plain

 

居酒屋さんなどのメニューでも見かける「スプモーニ」。

名前や写真を見ただけだと、どんなカクテルかイマイチ分からないですよね。

 

「でもなんか気になる!飲んでみたい!」

 

今回は、そんな好奇心とチャレンジ精神たっぷりのあなたのために

 

・スプモーニとはどんなカクテルなのか?

・どんな人におすすめなのか?

 

こちらについて書いていきたいと思います。

 

飲み会の真っ最中でも読めるように、1〜2分ほどでサラリと読める記事にしました。

ではどうぞ!

 

 

スプモーニは情熱的な赤色のカクテル!

まずはスプモーニってどんなカクテルなのか?

実際に見てみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20190830154857j:image

 

いや〜綺麗ですね!

鮮やかな赤色がとっても映えています。

 

この赤色の正体は「カンパリ」です。

 

f:id:makersmark3565:20190910203416j:plain

 

カンパリソーダやカンパリウーロンに使うお酒ですね。

 

こんな見た目なので、飲み会の場では話題になることも多いですね。

思わず、「お〜キレイだね!このお酒なに?」なんて聞きたくなっちゃいますよね。

 

 

スプモーニのお味はどんな感じ?度数は?

f:id:makersmark3565:20190909221054j:plain

 

スプモーニはフレッシュでサッパリとした味わい。

ほのかな苦味の効いたカクテルです。

 

その飲み心地は

「搾りたてのフルーツジュースを飲んでいるようだ!」

なんて言われたりもしますね。

 

アルコール度数は5%ほど。

ゴクゴクいけちゃうやつですね〜。

 

でも軽めとはいえ、あまりペースを上げると酔いが回りやすいので気をつけましょう (笑)

 

POINT

ちなみに、スプモーニの材料はこの3つです。

 

・カンパリ

原料にハーブやスパイスを使ったリキュール。

バランスのいい甘味と苦味が特徴です。

バーでは、本格的なカクテルの材料としても使われます。

 

・グレープフルーツジュース

カンパリの苦味を和らげてくれるグレープフルーツ。

これのおかげでフレッシュな味わいに!

 

・トニックウォーター

ジントニックなどのカクテルにも使われる割り材。

ほのかな甘みと酸味がある炭酸飲料です。

カンパリ、グレープフルーツと相性抜群!

 

カンパリはそのまま飲むとそこそこ苦いのですが、カクテルなら安心。

トロピカルな風味になって飲みやすいですよ〜。

 

 

スプモーニはどんな人におすすめ?

f:id:makersmark3565:20190909220924j:plain

 

まずはやはり、女性の方にオススメしたいですね。

 

色味が女性的なのと、ハーブの風味は女性の方が好むことが多いので。

バーでもスプモーニをオーダーするのは、女性の方が多いです。

 

味わいはどちらかというとサッパリ系。

なので、甘いお酒が苦手だという方にもいいかもしれません。

 

ただ、香りはやや独特で苦味もあります。

「ハーブ、スパイス系の味わいが苦手!」という方は少し注意が必要かもしれませんね。

 

POINT

お酒好きの私から見ると、

このカクテルが好きな人は、苦味を楽しめるオトナな方なんだな…というイメージがあります。

 

ハーブやスパイスの風味を受け入れることができる、ということは今までに多様な食生活を楽しんできたという証。

成熟した大人の証明でもありますからね。

 

 

スプモーニは1杯目に飲むのがオススメ!

f:id:makersmark3565:20190909220634j:plain

 

カンパリの原料に使われるスパイスには食欲増進、消化促進などの作用があります。

 

なので、スプモーニはその日の1杯目に飲むのがオススメ!

サッパリ軽めなカクテルなので、食前酒にはうってつけですね。

 

体をスタンバイ状態に持っていけば、いつもの食事がさらに美味しく、楽しくなることでしょう。

 

POINT

その他にもカンパリには…

・頭痛

・冷え性

・精神不安や抑うつの解消

などに効果的だと言われるスパイスが使われています。

 

女性に嬉しい効果ばかりですよね。

ほどよいアルコールでリラックスもできますし、癒し効果が高いお酒であると言えます。

 

ハーブリキュールはもともとは薬酒として飲まれているものがほとんど。

健康効果を期待して飲むというのもアリかもしれませんね。

 

詳しく知りたくなった方は、カンパリの解説記事がありますのでこちらからどうぞ!

 

www.green-alaska.com

 

スプモーニ以外のおいしい飲み方も紹介していますよ。

 

 

スプモーニはアレンジレシピも豊富。どれも美味しい!

f:id:makersmark3565:20190906112308j:image

 

スプモーニのいいところがもう1つ。

それはベースのお酒を変えて、無限のアレンジを楽しめちゃうところです。

 

例を1つ出してみます。

スプモーニのベース、カンパリをメロンリキュールに変えると…

 

f:id:makersmark3565:20190906112221j:image

 

こちら、「ミドリスプモーニ」になります。

もしかしたら、居酒屋さんのメニューとかにもあるかもしれませんね。

 

POINT

ベースのお酒+グレープフルーツジュース+トニックウォーター。

 

この組み合わせは、カクテルの黄金比とも呼ばれています。

美味しさが保証された組み合わせというわけですね。

 

このようなスプモーニの派生カクテルを見かけたら、ぜひ飲んでみてください!

どんなカクテルがあるかは、こちらの記事を参考にどうぞ。

 

www.green-alaska.com

 

ちなみに私のイチオシは、ラム酒ベースの「ソルクバーノ」。

南国の味わいですよ〜。 

 

www.green-alaska.com

 

 

カクテル「スプモーニ」についてのまとめ

f:id:makersmark3565:20190909220720j:plain

 

・スプモーニはカンパリをベースにしたカクテル。

・度数は5%前後。ゴクゴク飲める軽めな一杯。

・さっぱりフルーティで、ほのかな苦味があるオトナな味わい。

・食欲増進効果があるので1杯目にオススメ。

・女性に嬉しい健康効果も期待できる。

・ベースのお酒が変わると違うカクテルに。どれも美味しい!

 

今回は、スプモーニの魅力について書いていきました。

 

サッパリとして苦味が効いた味わいは、暑い日には特に美味しく感じることでしょう。

ぜひ、味わってみてください!

 

 

この他にも、おいしいカクテルが沢山ありますので色々飲んでみてくださいね。

 

私のオススメは、ジントニックとモスコミュール。

どんな味なのか?どんなところが魅力なの?

という話はこちらの記事をどうぞ〜。

 

www.green-alaska.com

www.green-alaska.com