NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

ソルクバーノを美味しく作るポイント。考案者のレシピに沿って作ってみよう

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、ラムベースのカクテル「ソルクバーノ」のおいしい作り方について書いていきます。

 

f:id:makersmark3565:20190821112531j:image

 

フレッシュで、軽やかな飲み心地がたまらないやつですね。

 

はじめに、作るコツをネタバレしちゃうと、

「考案者指定のレシピに沿って作ること」

です。

 

ということで、さっそく見ていきましょう。

 

 

ソルクバーノってどんなカクテル?基本のレシピ

まずは、基本となるレシピをみてみましょう。

 

【材料】

ホワイトラム 45ml

グレープフルーツジュース 45ml

トニックウォーター 適量

 

【作り方】

氷を入れたグラスにホワイトラム、グレープフルーツジュースを注ぎステアする。

トニックウォーターでグラスを満たす。

 

f:id:makersmark3565:20190822100438j:image

 

レシピ参考はWikipediaから。

 

ネット上の記事や一般的なカクテルブックでも、だいたいこんな感じですね。

 

POINT

ベースのお酒+グレープフルーツジュース+トニックウォーター。

 

この組み合わせはカクテルの黄金比とも呼ばれています。

誰が作っても、美味しくなるレシピとして知られていますね。

 

つまり、ざっくりと作っても美味しいカクテル。

…なのですが、せっかくならキッチリ作ってみようというのがこの記事のテーマ。

 

ということで、考案者である木村義久氏のレシピを見てみましょう。

 

 

考案者である木村義久氏が指定するソルクバーノのレシピ

f:id:makersmark3565:20190822195443j:plain

 

考案者は、神戸マイスターとしても名高いバーテンダー、木村義久氏です。

 

カクテル名は「キューバの太陽」という意味。

彼はこのカクテルで、「1980年サントリートロピカルカクテルコンテスト」の優勝をおさめています。

 

そんな木村氏が指定する、ソルクバーノのレシピがこちらです。

 

【材料】

ホワイトラム 45〜80ml

フレッシュグレープフルーツジュース 60ml (1/2個分)

トニックウォーター 60ml

グレープフルーツスライス

ミント

 

【作り方】

大型のゴブレットグラスに氷を入れて、ラムとグレープフルーツジュースを注ぎ、ステアする。

トニックウォーターを注ぎ、軽く再ステアをする。

グレープフルーツスライス、ミントを飾り、ストローを挿す。

 

f:id:makersmark3565:20190821112429j:image

 

一般に知られているレシピより、ラムとグレープフルーツが多めですね。

 

グレープフルーツもフレッシュを使うことで、みずみずしい味わいに仕上げています。

 

POINT

【一般的なレシピとの違い】

・フレッシュのグレープフルーツを絞って使う→みずみずしい味わいに!

・グレープフルーツスライスとミントを飾る→飲むときにさわやかな香りを感じる!

・トニックウォーターは少なめ、ラムは多め→フルーティでふくよかな味わいに!

 

今まではトニックウォーター多め、そして市販のグレープフルーツジュースで作っていた…

という方には、ぜひこのレシピを試してみてもらいたいですね。

 

ちなみに私はこのレシピを知ってから、美味しすぎて何杯も作って飲んじゃいました。

 

なんかめっちゃ飲んでる気がするけど多分中毒じゃないわ

 

レシピを知ったキッカケはこちら。

木村義久氏、本人監修のカクテルブックです。

 

ソルクバーノの他にも秀逸なカクテルがたくさん載っています。

興味が湧いた方はぜひどうぞ!

 

 

 

ソルクバーノの材料、銘柄選び

f:id:makersmark3565:20190822194904j:plain

 

まず、とびっきり美味しく作りたいのならば、生のグレープフルーツを使うのはマストですね。

 

やはり、フレッシュフルーツ。

素材のパワーが違います。

 

ラムの銘柄は、クセのないスッキリしたものがオススメかな?と思います。

私は、今回は定番のバカルディで。

 

 

その他のラムをチョイスしたい方は、こちらも参考にどうぞ↓

www.green-alaska.com

 

トニックウォーターは、ウィルキンソンがオススメです。

 

 

シュウェップスやフィーバーツリーでも作ってみましたが、やや苦味が気になってしまいました。

なので、ウィルキンソンで優しい風味に仕上げるのがいいと思います。

 

トニック選びには、こちらの記事も参考にどうぞ↓

www.green-alaska.com

 

 

ソルクバーノはルビーグレープフルーツで作ってもおいしい

f:id:makersmark3565:20190821112453j:image

 

ソルクバーノのアレンジでおすすめなのが、「ルビーグレープフルーツを使って作る」こと。

 

こちらですと、味わいが少し柔らかな感じになります。

あと、色味が鮮やかになっていいですね。

 

こちらの方も、ぜひ楽しんでみてください。

飲み比べも、面白いかもしれませんね。

 

 

トロピカルなカクテル、ソルクバーノを楽しもう

f:id:makersmark3565:20190821112513j:image

 

ソルクバーノの魅力、楽しみ方を紹介しました。

 

このようなシンプルなレシピでも、しっかりと作れば、きらめきを感じる味わいに。

自分で作るカクテルの醍醐味ですね。

 

作り方自体はシンプルなので、ぜひ自宅で作ってみてください。

 

 

この他にもカクテルの美味しい作り方を紹介しています↓

www.green-alaska.com

www.green-alaska.com

www.green-alaska.com