NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「チナール」のレビューとカクテル【アーティチョークのリキュール】

f:id:makersmark3565:20220131121514j:image

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

今回は、リキュール「チナール」をレビューしていきます。

 

 

この記事では、

  • チナールはどんな味わいなのか?
  • おいしい飲み方、カクテルレシピ
  • どんな人におすすめなのか?

を、書いていきます。

 

古くからあるリキュールですが、近年のアマーロブームによって再評価もされていますね。

 

苦味系リキュールに興味がある方は、必見です。

 

 

チナールは「ナチュラルな苦味が心地よいリキュール」

f:id:makersmark3565:20220131121328j:image

 

チナールの特徴は、こちら。

 

  • 柔らかでサラッと飲めるリキュール
  • 苦味はナチュラルで心地よい
  • 苦味系リキュール初心者にも◯

 

分類としてはアマーロ(苦味系リキュール)だと思います。

が、そこまで苦味は強くないです。

 

それでいて、ハーブやオレンジなどの香りが豊か。

まったりと楽しめる一本ですね。

 

f:id:makersmark3565:20220209125329j:image

チナールのコーラ割り。薬膳っぽいニュアンスが出ておいしいです。

 

アマーロの中ではクセがなく、飲みやすい味わいだと思います。
ということで、ビギナーの入り口としてもおすすめです。

 

 

チナールの基本情報

【種別】リキュール

【製造国】イタリア

【主な原料】アーティチョーク、ハーブ

【アルコール度数】16%

【容量】700ml

【価格】約3000円(Amazon参考)

 

イタリアなどでは定番となっている、ビタースイートなリキュールです。

 

食前酒、食後酒として飲まれることが多いですね。
ヨーロッパ文化に根付いているお酒と言えるとおもいます。

 

チナールの原料

f:id:makersmark3565:20220211144901j:image

アーティチョーク - wikipediaより

 

■主な原料

  • アーティチョーク
  • 13種のハーブと植物

 

アーティチョークって、なかなか聞きなれないですよね。

 

主にヨーロッパで食べられていて、ほのかな苦味と甘味のある野菜です。

 

アーティチョーク - wikipedia

 

イタリア料理だと茹でたり、フリット(フライ)にして食べる野菜ですね。
前菜なんかによく使われます。
お酒の材料としては、かなり独特ですね。

 

 

チナールのテイスティングレビュー

常温ストレートで、飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20220131121335j:image

 

心地よい、ビタースイートな味わい。

 

特に尖った味ではないので、スイスイ飲めちゃいますね。

 

要素ごとに、感じたことを書き出します。

 

■香り
深みのあるオレンジ、ドライレーズン
ハーブの複雑な香り
甘辛さと青さが入り混じったような、独特の香りあり

■味わい
甘さひかえめのオレンジキャンディー
苦味は柔らかで、心地よい
薬草のニュアンスもあるが、ひかえめ

■口当たり
さらりと軽い
甘さと苦味により、ほどよいボディ感がある


■余韻
オレンジと薬草の風味とナチュラルな苦味が、柔らかにただよう

 

柔らかで心地よい飲み口ですね。
そして、これがアーティチョークだと思うのですが、独特の香りが感じられます。
クセになりそうな感じです。

 

 

チナールのおすすめの飲み方、カクテルレシピ

ストレートやロックの他、カクテルでも楽しむことができます。

 

試してみて、おいしかったレシピをいくつか紹介します。

 

  • チナールコーラ
  • ネグローニ
  • ドランクアンクル

 

チナールコーラ

f:id:makersmark3565:20220211151344j:image

【材料】

  • チナール 45ml
  • コーラ 120ml程度

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスにチナールを注ぎ、ステアする。
  2. コーラで満たして、軽くステアする。

 

チナールの定番カクテルですね。

 

コーラにほのかな苦味が加わることで、奥深い味わいに。

薬膳カクテルっぽくて、良いです。

 

ネグローニ

f:id:makersmark3565:20220215212757j:plain

【材料】

  • ジン 20ml
  • チナール 20ml
  • スイートベルモット 20ml
  • オレンジピール

 

【作り方】

  1. 氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. オレンジピールを飾る。

 

世界的人気カクテルを、チナールで。

カンパリ→チナールの置き換えです。

 

カラメルのような風味が際立ちますね。

こちらも、薬膳っぽい仕上がり。

 

ドランクアンクル

f:id:makersmark3565:20220211151341j:image

【材料】

  • アイラスコッチ 30ml
  • チナール 15ml
  • ドライベルモット 15ml
  • グレープフルーツピール

 

【作り方】

  1. 氷を入れたミキシンググラスに材料を注ぎ、ステアする。
  2. カクテルグラスに注ぎ、グレープフルーツピールをふりかける。

 

アイラウイスキーのカクテルとして、非常に良かったので紹介します。

 

ロブロイやネグローニに近い味わい。

なのですが、ピートの風味で新鮮な仕上がりになります。

 

 

その他の飲み方、カクテル

その他にも、色々な飲み方で楽しんでみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

・お手軽カクテルでラフに飲むのもよし
・本格カクテルをこだわって作るもよし
カクテル好きならワクワクする一本ですね。

 

この他、カンパリやピコンの飲み方などを参考に、色々作ってみてください。

 

【参考】カンパリのカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

【参考】アメールピコンのカクテルレシピ

www.green-alaska.com

 

 

チナールのまとめ

f:id:makersmark3565:20220131121319j:image


最後に、ざっくりまとめます。

 

  • イタリア産のビタースイートリキュール
  • 原料はアーティチョークとハーブ
  • あまり苦くなく、飲みやすい
  • お手軽カクテルと本格カクテル両方◯
  • 食前、食後などに

 

定番になるのも、納得のおいしさでした。

 

冒頭にも書きましたが…

親しみやすい味わいなので、薬草系リキュールの入り口としても◯ですね。

 

まずはソーダ、トニック、コーラ割りなどのお手軽カクテルから。
楽しんでみてください。

 

 

 

【関連記事】

・「イェーガーマイスター」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com

 

・苦味酒「ビターズ」の魅力と使い方

www.green-alaska.com

 

・「タンカレーNo.10」のレビューとカクテル

www.green-alaska.com