NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「テキーラ サウザブルー」のレビューと楽しみ方【家に一本置いておきたい】

f:id:makersmark3565:20210422202420j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

テキーラも、そこそこ飲んでいます。

 

今回は、「テキーラ サウザ ブルー」の味わいと楽しみ方をレビューします。

 

 

この記事を読むと、

  • サウザブルーの味わい
  • おいしい飲み方
  • どんな人におすすめなのか?

を、知ることができます。

 

このテキーラの魅力を一言でいうなら、

「安いのに、しっかりウマい」ところ。

 

実際にいろいろとためしてみて、気づいた特徴や、美味しかった飲み方などをシェアします。

 

  

テキーラ サウザブルーの基本情報

 

【製造国】メキシコ

【種別】テキーラ(シルバー)

【原料】ブルーアガベ 100%

【アルコール度数】40%

【容量】750ml

【価格】約1900円(Amazon参考)

 

メキシコのサウザ社が作る、シルバーテキーラ。

 

ブルーアガベを100%使用していながらも、値段はひかえめ。

(他社製品は3000円以上のものが多い)

 

ということで、かなりお得感がありますね。

 

ブルーアガベを100%使用した正統派。
バランスのよいスパイシーな香りとリッチでまろやかな味わい。ストレートで味わえるワイン感覚のテキーラ。

サウザ公式より

 

テキーラ サウザブルーの製法

f:id:makersmark3565:20210422122149j:image

サウザ公式ブランドサイトより

 

特徴的なのは、この辺りですね。

 

  • アガベを自社農園で栽培
  • アガベ収穫後、すぐに製造工程へ
  • 銅製とステンレス製、2つの蒸留器を使う
  • 徹底した管理による、香味の一貫性

 

「サウザ」は世界最大のテキーラメーカー。
ということで、スピーディーで効率的な製造ノウハウが強みみたいですね。

・安くて
・品質が安定している
というのは、消費者の立場からするとありがたい限りです。

 

 

テキーラ サウザブルーの味わいレビュー

常温ストレートで飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20210412195922j:image

 

おお、これはウマい。

 

アガベの風味が豊かで、フレッシュ。

ストレートでもしっかりおいしいですね。

 

感じたことを、書き出していきます。

 

■香り
フレッシュなアガベ
青リンゴのようなみずみずしさ

 

■味わい
じわりと広がる甘み
アガベの芳醇な味わい
ほんのりと、スモーキー

 

■口当たり
鮮烈、だがトゲトゲしくはない
じわりと舌に染み入る

 

■余韻
アガベの香りと、かすかなスモーキーさが短く残る

 

同メーカーの「サウザシルバー」は、個人的にはカクテル一択だったのですが、こちらはストレートで飲むのも良さそうです。
風味と口当たりに、わりと差がありです。

 

 

テキーラ サウザブルーのお手軽な飲み方

個人的なおすすめは、この2つ。

 

  • パローマ
  • ソーダ割り

 

パローマ

f:id:makersmark3565:20210420204634j:image

 

近年、世界で人気が高まっているカクテル。

 

ざっくりというと、「グレープフルーツ炭酸割り」です。

 

手軽に作れて美味しいので、家飲みでイチオシのカクテルですね。

こちらの記事でも、おすすめをしていました↓

 

【参考】テキーラが苦手な人にこそ飲んでほしい、3つのカクテル 

www.green-alaska.com

  

  • パローマのレシピ例

【材料】

サウザブルー 45ml

グレープフルーツジュース 45ml

トニックウォーター or 炭酸水 約90ml

塩 ひとつまみ

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにトニックウォーター以外の材料を注ぎ、ステアする。

トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

お好みで、カットしたグレープフルーツを飾る。

 

サウザブルーで作ると、アガベの香りが豊かで、フレッシュ感あふれる仕上がりになります。

 

ソーダ割り

f:id:makersmark3565:20210420204712j:image

 

こちらは、食事に合わせる場合におすすめですね。

 

スッキリ爽快、甘さはひかえめ。

料理の味を引き立ててくれます。

 

特に、スパイシーな料理とのペアリングなんかがいいかもですね。

 

f:id:makersmark3565:20210425223509j:image

※鶏肉をスパイスに漬けた「ケイジャンチキン」との組み合わせ。なかなか合いました。

 

f:id:makersmark3565:20210708210846j:plain

※タコスとのペアリング。言わずもがな、合います。

 

  • ソーダ割りのレシピ例

【材料】

サウザブルー 40ml

炭酸水 120ml

ライムスライス

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにサウザブルーを注ぎ、ステアする。

炭酸水で満たして、軽くステアする。

お好みで、ライムスライスをそえる。

 

サウザブルーの本格的な風味が活きる飲み方ですね。
ほんのりスモーキーな風味も感じて、心地よい。

 

 

テキーラ サウザブルーで作るカクテル

その他、いろいろなカクテルのベースに使ってみました。

 

レシピと、感想をどうぞ。

 

 

感想を、ズバリ言うと「使いやすい」

 

どんなレシピでも、「とりあえず」で使える安心感がありますね。

 

値段を考えると、カジュアルなレシピにもガンガン使えちゃいますね。
もちろん、マルガリータのようなテキーラの質が重要なカクテルも、しっかりおいしくなります。

 

 

テキーラ サウザブルーのまとめ

f:id:makersmark3565:20210412195853j:image

 

  • ブルーアガベ100%のシルバーテキーラ
  • 値段と質のバランスがよい
  • フレッシュ感のあるアガベの香り
  • ほんのりスモーキー
  • 気軽に飲むならパローマ、ソーダ割りなど
  • カジュアルレシピにも本格レシピにも◯

 

値段、味わい、使い勝手など、総合力が高いテキーラだな…と思いました。

 

「基本のテキーラ」として、家に一本置いておきたい銘柄ですね。

 

テキーラ初心者の方にも、おすすめできると思います。

ぜひ、手に取ってみてください。

 

ちなみにスーパーや酒屋だと、「サウザシルバー」の方が置いてあることが多いので、ちょっと手に入りづらいかもしれません。
私は、Amazonでパパッと買いました。

 

 

 

【関連記事】

・プレミアムテキーラ「オルメカ アルトス プラタ」のレビュー 

www.green-alaska.com

  

・まずはここから飲みたい「基本のジン」4種類の紹介 

www.green-alaska.com

  

・おいしいモヒートの作り方 

www.green-alaska.com