NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

「ヘンドリックスジン」のレビューと個人的評価【キュウリとバラのジン】

f:id:makersmark3565:20210418233947j:plain


こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

ジンは大好きで、いろいろと飲んでいます。

 

今回は、「ヘンドリックスジン」の味わいと楽しみ方をレビューします。

 

 

この記事を読むと、

  • ヘンドリックスはどんなジンなのか?
  • 美味しい飲み方
  • どんな人におすすめなのか?

を、知ることができます。

 

ボタニカルが、ちょっと変わっている…

ということで、よく話題になるジンですね。

 

ですが、真の魅力はもの珍しさにあらず。

おいしい楽しみ方を、シェアします。

 

  

ヘンドリックスは「キュウリとバラのジン」

f:id:makersmark3565:20210419000158j:image

 

ヘンドリックスジンの特長は、こちら。

 

  • キュウリとバラで香り付け
  • ライトな飲みごこち
  • "ちょっと贅沢なジン" として人気

 

「バラはいいとして…キュウリ…?」

って思っちゃうかもですね。

 

ですが、実はキュウリは海外では、香水に使われることもある素材だったりします。

 

独特の青々しさが、さわやかなニュアンスを与えてくれるんですね。

 

f:id:makersmark3565:20210413082442j:image

※ヘンドリックスジンのジントニック。スッキリとした飲みごこち。

 

では、そんな個性的な材料のジンはどんな味になるのか?
詳しくみていきましょう。

 

 

ヘンドリックスジンの基本情報

 

【分類】ドライジン

【製造国】イギリス

【アルコール度数】44%

【容量】700ml

【価格】約3700円 (Amazon参考)

 

ウイスキー「グレンフィディック」でも有名な、グランツ社が造るプレミアムジン。

 

" Drinks international " 調べの

「2021年もっとも売れたジン」では3位

「2021年のトレンドとなったジン」では3位。

 

ということで、世界的にも人気のジンとなっています。

 

【参考】Brands Report 2021: Gin - Drinks international

 

ヘンドリックスジンのボタニカル

ジンの風味を特徴づける、ボタニカル。

ヘンドリックスでは、こちらを使っています。

 

  • ジュニパーベリー
  • メドウスウィート
  • キャラウェイシード
  • アンジェリカルート
  • カモミール
  • エルダーフラワー
  • オレンジピール
  • コリアンダー
  • レモンピール
  • オリスルーツ
  • クベバベリー

計11種

 

カモミール、エルダーフラワー、メドウスイートなど、花系のボタニカルが多めですね。

 

ここに、キュウリとバラから抽出したエキスが加えられます。
これにより、まるで香水のような華やかで複雑な香りとなるわけですね。

 

 

ヘンドリックスジンのテイスティングレビュー

常温ストレートで飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20210413203506j:image

 

まるで、広々とした草原に寝転んだような、さわやかさ。

 

ストレートでも、スッと飲める上質さで、実にウマいです。

 

感じたことを、書き出します。

 

■香り

華やか、かつ青々しさのある香り

ジュニパーとシトラスは、強く主張せず、バランス良く溶け込む

■味わい

軽やかで淡麗

華やかさと、ほのかな甘さがじわりと広がる

■口当たり

刺激感ひかえめ

ほどよくシャープが持続

■余韻

草原を思わせる青々しさが、ほどよく残る



繊細系のジンとして、バランスのよい味わいだと感じます。
キュウリっぽさはほとんどないですね。
青々しさが、ほんのり香る程度です。

 

トゲトゲしくないので、ストレートでも飲みやすく、しっかりおいしい。

 

酒質の良さを、実感できますね。

 

その他のジンとの比較

f:id:makersmark3565:20210418234936j:plain

 

ビーフィータージン 47度と飲み比べてみます。

 

■甘さ

ヘンドリックス < ビーフィーター

■ジュニパーの風味

ヘンドリックス < ビーフィーター

■シトラスの風味

ヘンドリックス < ビーフィーター

■口当たりの柔らかさ

ヘンドリックス > ビーフィーター

■ボリューム感

ヘンドリックス < ビーフィーター

■アルコールのアタック

ヘンドリックス < ビーフィーター

 

ヘンドリックスは、ビーフィーターより淡麗でクリアな味わいですね。

 

アルコール感も、やや穏やかに感じます。

 

 

ヘンドリックスジンで作るジントニック

今回も、色々なレシピで作ってみました。

 

f:id:makersmark3565:20210416005248j:image

 

どのジントニックも、スッキリさわやか。
一定以上の美味しさがありますね。
これなら、気軽にどんどん飲めそうです。

 

では、ヘンドリックスを活かしたレシピ例をひとつ紹介します。

 

f:id:makersmark3565:20210415131241j:image

 

【材料】

ヘンドリックスジン 40ml

エルダーフラワートニックウォーター  100ml程度

キュウリのスライス 3枚

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにヘンドリックスを注ぎ、ステアする。

トニックウォーターで満たして、軽くステアする。

キュウリのスライスを飾る。

 

「キュウリのスライス…?」

と思うかもですが、これなかなかいいですよ。

 

青々しさが増して、ヘンドリックスの味わいが引き立ちます。

 

実は、公式ブランドサイトでも薦められている飲み方だったり。

ぜひ、お試しを。

 

【参考】フィーバーツリートニックウォーターの魅力 

www.green-alaska.com

  

 

ヘンドリックスジンはフルーツとも相性良し

f:id:makersmark3565:20210418233632j:plain

 

色々ためしてて、気づいたのですが…

ヘンドリックスは、フルーツカクテルのベースとしても優秀ですね。

 

メロンや梨のような、青々しい風味のフルーツとよく馴染みます。
特にメロンはキュウリと同じくウリ科という共通点もあり、相性◯です。

 

■作ってみて美味しかったカクテル

  • 和梨のジントニック
  • メロンフィズ
  • メロンのマティーニ

 

作ってみたい方は、フルーツカクテルの記事のレシピを参考にどうぞ↓  

www.green-alaska.com 

www.green-alaska.com

  

フルーツの加工の仕方も、詳しく解説してあります。

 

 

ヘンドリックスジンで作るカクテル

その他にも、色々な飲み方をためしてみました。

 

レシピと感想を、参考にどうぞ。

 

 

「カクテルを、クリアで軽やかに仕上げたい」

というときに、手に取りたくなりますね。

 

マティーニなんかは、個人的にはかなり好みでした。

ということで、本格派の方も満足できるかと。

 

【参考】ジンベースのスタンダードカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

  

ヘンドリックス海外ブランドサイトにも、多数のオリジナルレシピがあります↓

HENDRICK'S GIN - cocktail(英語)

 

 

ヘンドリックスジンのまとめ

f:id:makersmark3565:20210413203516j:image

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

  • キュウリとバラを使ったジン
  • ライトな飲みごこち
  • 香りは華やかで、ほんのり青々しい
  • ジントニックはキュウリを加えると◯
  • メロンや梨のカクテルに
  • "ちょっとだけ贅沢なジン" として優秀

 

スタンダードなジンよりは、少し値は張りますが、充分にその価値アリ。

 

プレミアムジン、クラフトジンの入り口として手に取るにもピッタリの一本です。

 

家飲みなら、まずはジントニックから。楽しんでみてください。

 

 

 

【関連記事】

・華やかで複雑なジン「サイレントプール」のレビュー 

www.green-alaska.com

  

・ジュニパーの効いた正統派ジン「No.3」のレビュー 

www.green-alaska.com  

・和素材のジン「六 Roku」のレビュー

www.green-alaska.com