NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

リキュール「マリブ」のレビューとカクテルレシピ12種【家飲みに】

f:id:makersmark3565:20210307205756j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

 

自宅で、カクテルを作っています。

甘いお酒も、大好きです。

 

今回は、リキュール「マリブ」の魅力と楽しみ方です。

 

 

この記事を読むと、

  • マリブはどんなリキュールなのか?
  • 家でできる、簡単な飲み方
  • 本格的なカクテルレシピ

を、学ぶことができます。

 

「最近、家でカクテル作りをはじめた」

という方には、ぜひ手に取ってもらいたいリキュール。

 

その魅力とおいしい飲み方を、シェアします。

 

 

マリブは気軽に飲めるココナッツリキュール

f:id:makersmark3565:20210307042949j:image

 

マリブの特徴は、こちら。

 

  • ココナッツのリキュール
  • 甘口で、スイスイ飲める
  • 簡単カクテルで、充分おいしい

 

若い方を中心に、人気の高いリキュールです。

 

1番の魅力は、カジュアルに楽しめることですね。

お酒に慣れていない人でも、ゴクゴク飲めちゃいます。

 

f:id:makersmark3565:20210303115241j:image

カジュアルなコーラ割り。低アルコールで甘口なので、飲みやすいです。

 

簡単でおいしいカクテルが多いので、家飲みにはピッタリの一本です。

 

 

マリブの基本情報

 

マリブについて、ざっくり見てみましょう。

 

【分類】リキュール

【主な原料】ラム、ココナッツ

【製造国】イギリス

【アルコール度数】21%

【容量】700ml

【価格】1360円(希望小売価格)

 

手頃な値段で、アルコール度数も低め。

飲みたくなったら、スーパーとかですぐ買えちゃう。

 

ということで、とにかく気軽に楽しむことができるお酒です。

 

ベースとなるのは、ラムとココナッツ…ということで、めっちゃ南国ですね。
夏の浜辺なんかが、イメージされます。

 

 

マリブはどんな味わいなのか?

常温で、そのまま飲んでみましょう。

 

f:id:makersmark3565:20210307043021j:image

 

濃厚な甘さと、ココナッツの風味。

これは、リキュールの中でも甘口な方ですね。

 

おどろいたのは、意外とココナッツの風味がリアルなこと。

 

ココナッツミルク…

というよりは「甘いココナッツウォーター」という例えがしっくりきます。

 

正直、そのまま飲むとちょいクセもありイマイチです。
が、これがカクテルになると本領発揮。
ということで、美味しい飲み方を紹介します。

 

 

マリブのお手軽な飲み方

基本の飲み方は、ジュースで割るだけです。

 

超簡単ですね。

 

■基本のレシピ

【材料】

マリブ 30ml

割り材 90ml

(1:3を目安にお好みの分量で)

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにマリブを注ぎ、ステアして冷やす。

割り材で満たして、軽くステアする。

※ステア=マドラーやバースプーンで混ぜること

 

特に相性のいい組み合わせを、いくつか紹介します。

 

マリブコーク

f:id:makersmark3565:20210228220745j:image

 

【割り材】コーラ

 

定番かつ、人気の飲み方ですね。

お酒が苦手な人でもゴクゴク飲める味わいです。

 

POINTお好みでライムをしぼると、甘くなりすぎずサッパリして良いです。

 

マリブミルク

f:id:makersmark3565:20210228220753j:image

 

【割り材】牛乳

 

こちらも人気の、牛乳割り。

味わいはまさに、ココナッツミルクです。

 

マリブパイン

f:id:makersmark3565:20210307043053j:image

 

【割り材】パイナップルジュース

 

ココナッツ+パインの、相性のいい組み合わせ。

トロピカルで、甘口の一杯。

 

マリブオレンジ(マリブビーチ)

f:id:makersmark3565:20210303203657j:image

 

【割り材】オレンジジュース

 

フルーティで陽気な味わいの、オレンジ割り。

酸味もあり、バランス良しです。

 

マリブソーダ

f:id:makersmark3565:20210304212936j:image

 

【割り材】炭酸水

 

甘口のマリブも、プレーンなソーダで割ればスッキリと。

お好みで、レモンやライムを添えてどうぞ。

 

 

マリブの本格カクテルレシピ

ちょっと凝ったレシピにも、チャレンジしてみましょう。

 

「マリブで、こんな本格的な味に…!」
と、驚きがあるはず。
友人などに振る舞うときなんかにも、いいですね。

 

カクテル道具の選び方などは、こちらを参考にどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

マリブサーフ

f:id:makersmark3565:20210301212352j:image

 

【材料】

マリブ 30ml

ブルーキュラソー 10ml

トニックウォーター 80ml

レモン 1/6個

 

【作り方】

氷を詰めたグラスにマリブとブルーキュラソーを注ぎ、ステアする。

トニックで満たして、軽くステアする。

レモンを添える。

 

海をイメージさせる、爽快な一杯。

 

マリブとトニックは、一見ミスマッチに感じるかもですが、意外と合いますね。

 

マリブピニャコラーダ

f:id:makersmark3565:20210307043107j:image

 

【材料】

マリブ 30ml

牛乳 30ml

パイナップルジュース 30ml

 

【作り方】

シェーカーに材料を注ぎ、氷を詰めてシェークする。

氷を入れたグラスに注ぐ。

 

ラムベースのカクテル「ピニャコラーダ」を、お手軽に。

 

甘さがあるので、元レシピより親しみやすい味ですね。

私は、こちらの方が好きかも…。

 

マリブストーンサワー

f:id:makersmark3565:20210311204905j:image

 

【材料】

マリブ 50ml

オレンジジュース 20ml

レモンジュース 20ml

シュガーシロップ 10ml

アンゴスチュラビターズ 2drop

卵白 1個分

 

【作り方】

シェーカーに材料を注ぎ、氷なしでシェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、オレンジピールを添える。

 

マリブを使ったサワーカクテル。

 

柑橘とココナッツが絶妙にマッチ。

口当たりを軽くするために、よくシェークして作ってみてください。

 

マリブクランサワー

f:id:makersmark3565:20210301212359j:image

 

【材料】

マリブ 50ml

クランベリージュース 50ml

レモンジュース 30ml

シロップ 20ml

卵白 1個分

 

【作り方】

シェーカーに材料を注ぎ、氷なしでシェークする。

氷を入れたグラスに注ぎ、レモンピールを添える。

 

甘酸っぱく、トロピカルな味わいの一杯。

 

口当たりがふわっとしてて、心地よいです。

見た目も可愛いらしくて、良いです。

 

マリブラップル

f:id:makersmark3565:20210302214014j:image

 

【材料】

マリブ 50ml

アップルジュース 60ml

ラズベリー 3個

 

【作り方】

シェーカーに材料をすべて入れ、氷を詰めてシェークする。

氷を入れたグラスに注ぐ。

 

ラズベリーごとシェークして作る、果肉入りカクテル。

 

甘口ですが、ベリーの酸味とフレッシュ感もあり、絶妙なバランスです。

 

POINTラズベリーはコンビニなどにある、冷凍のものを使ってもOKだと思います。

(私も、今回は冷凍ラズベリーで作りました)

 

マリブサンベリーズ

f:id:makersmark3565:20210303203117j:image

 

【材料】

マリブ 50ml

オレンジジュース 70ml

ラズベリー 3粒

 

【作り方】

グラスにラズベリーを入れて、軽くつぶす。

氷を詰めて材料を注ぎ、ステアする。

 

マリブオレンジに、ラズベリーをプラスした一杯。

 

よりフレッシュな味わいで、見た目もはなやかになります。

 

マリブダンサー

f:id:makersmark3565:20210307202131j:image

 

【材料】

ホワイトラム 20ml

マリブ 10ml

メロンリキュール 10ml

グレープフルーツジュース 30ml

ブルーキュラソー 1tsp

 

【作り方】

氷を詰めたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

トロピカルな風味あふれる一杯。

 

カクテルらしい飲みごたえもあり、手軽に作れるのも◯ですね。

 

 

マリブのまとめ

f:id:makersmark3565:20210307205449j:plain

 

最後に、ざっくりまとめます。

 

【マリブの魅力】

  • ココナッツ味の甘口リキュール
  • 若い世代を中心に、世界で人気
  • アルコール感があまりなく、飲みやすい
  • 手軽なカクテルでも、おいしい
  • ちょっと凝ったレシピも◯

 

人気のリキュールなだけあって、安定の美味しさですね。

 

今回、改めて気づいたのは、

「本格レシピもかなり美味しい」ということ。

 

カジュアル層だけじゃなく、本格派の方にもなかなかいいんじゃないでしょうか。

改めて、いろいろな飲み方を試してほしいですね。

 

 

消費しやすい350mlのボトルもあります↓

 

 

【関連記事】

・おすすめのコーヒーリキュール2つ+α 

www.green-alaska.com

  

・ホワイトラムのおすすめ銘柄4つ 

www.green-alaska.com

  

・和素材のリキュール「奏 kanade」のレビュー 

www.green-alaska.com