NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

ズブロッカのおいしい飲み方、カクテルレシピ18種【自宅で簡単】

f:id:makersmark3565:20200423211429j:plain


こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は「ズブロッカ」のおいしい飲み方を、紹介します。 

 

 

私のおすすめの飲み方は、次の3パターン。

 

  • お手軽に割って飲む
  • スタンダードカクテルのアレンジに使う
  • 独自レシピで楽しむ

 

順に紹介します。

華やかな香りを、色々な飲み方で楽しんでみましょう。

 

  

 

ズブロッカのお手軽な飲み方

まずは、お手軽な飲み方から。

おすすめは、こちらです。

 

  • アップルジュース割り
  • トニックウォーター割り
  • シードル割り
  • ジンジャーエール割り
  • オレンジジュース割り
  • クランベリージュース割り
  • 冷凍してそのまま飲む

 

f:id:makersmark3565:20200416111742j:image

 

どれもシンプルですが、わりとビックリするレベルで美味しいです。

 

特に、アップルジュース割りはすばらしいですね。

ズブロッカの製造国のポーランドでも、人気の高い飲み方です。

 

POINT

割るときは、ズブロッカ30mlに対して割り材90〜120mlの比率がおすすめです。

 

もちろん、好みで調整可です。

 

おすすめのトニックウォーターについてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

 

ズブロッカをスタンダードカクテルのベースに使ってみよう

スタンダードカクテルに使うと、ひと味違う仕上がりになって面白いです。

 

個人的におすすめのレシピは、このあたり。

 

  • モスコミュール

f:id:makersmark3565:20200416114445j:image

【材料】

  • ズブロッカ
  • ジンジャーエール(甘口がおすすめ)
  • ライム

 

  • シーブリーズ

f:id:makersmark3565:20200423201517j:image

【材料】

  • ズブロッカ
  • クランベリージュース
  • グレープフルーツジュース

 

 

  • ガルフストリーム

f:id:makersmark3565:20200416114004j:image

【材料】

  • ズブロッカ
  • ピーチリキュール 
  • ブルーキュラソー 
  • グレープフルーツジュース
  • パイナップルジュース

 

  • ウォッカマティーニ

f:id:makersmark3565:20200420162646j:image

【材料】

  • ズブロッカ
  • ドライベルモット
  • オリーブ

 

  • マスカットのウォッカマティーニ

f:id:makersmark3565:20200420162655j:image

【材料】

  • ズブロッカ
  • フレッシュマスカット
  • レモンジュース
  • シュガーシロップ

 

 

それぞれのレシピについてはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

マスカットのマティーニのレシピはこちら↓ 

www.green-alaska.com

  

※レシピの「ウォッカ」をズブロッカにそのまま置き換えて作ってみてください

 

あまり酸味がなく、フルーティなカクテルと相性◯です。

 

どれも口当たり柔らかく、華やかな風味に。

「ウォッカのアルコール感が苦手」という方でも、飲みやすいと思います。

 

 

ズブロッカを使った独自のカクテルレシピ

ズブロッカの風味を活かした、独自のレシピを紹介します。

作りやすいものも多いので、ぜひどうぞ。

 

カクテル道具の選び方などは、こちらを参考にどうぞ↓ 

www.green-alaska.com

  

ピンクバイソン

f:id:makersmark3565:20200416112833j:image

 

【材料】

ズブロッカ 45ml

クランベリージュース 30ml

炭酸水 30ml

ライム 1/4個

 

【作り方】

氷を入れたグラスに炭酸水以外の材料を入れ、ライムをしぼる。

ステアして、炭酸水で満たす。

軽くステアして、ライムを飾る

 

お手軽に作れるロングカクテル。

 

華やかでさっぱりとした味わいで、とても美味しいです。

見た目が鮮やかなのも◯ですね。

 

ズヒートラム

f:id:makersmark3565:20200420234323j:image

 

【材料】

ズブロッカ 45ml

シュガーシロップ 1tsp

ライム 1/2個

炭酸水 適量

ダークラム 少量

クラッシュドアイス

 

【作り方】

グラスにライムとミント、シュガーシロップを入れて、軽くマドルする。

クラッシュドアイスとズブロッカを注ぎ、よくステアする。

炭酸水で満たし、氷を足してダークラムをフロートする。

 

ズブロッカを使ったモヒートのアレンジレシピ。

 

風味がとても華やか。

ダークラムの甘い香りとも、よくマッチしています。

 

ビターバイソン

f:id:makersmark3565:20200421214455j:image

 

【材料】

ウォッカ 30ml

ズブロッカ 40ml

スイートベルモット 10ml

レモンジュース 1tsp

 

【作り方】
シェーカーに材料を入れて、氷を詰めてシェークする。

 

スイートベルモットとの組み合わせ。

強めですが、丸みのある味わいに仕上がっています。

 

その名の通り、余韻にほろ苦さを感じるのが面白いですね。

 

桜小町

f:id:makersmark3565:20200423201535j:image

 

【材料】

ズブロッカ 30ml

グレープフルーツジュース 30ml

チェリーブランデー 1tsp

グレナデンシロップ 1tsp

 

【作り方】

シェーカーに材料を入れて、氷を詰めてシェークする。

 

甘口で飲みやすいレシピ。


名前の通り、和をニュアンスを感じる華やかな味わいです。

ショートカクテル入門にも、よさそうな感じですね。

 

舞妓

f:id:makersmark3565:20200423201543j:image

 

【材料】

ズブロッカ 45ml

桜リキュール 15ml

桜の花の塩漬け

 

【作り方】

ミキシンググラスに氷を入れて冷やし、材料を注いでステアする。

カクテルグラスに注ぎ、桜の花の塩漬けを飾る。

 

これまた、華やかな一杯。

 

材料の通りの味わいなんですが、だからこそたまらなく美味しい。

シンプルイズベストのレシピですね。

 

バジルガルフストリーム

f:id:makersmark3565:20200416113931j:image

 

【材料】

ズブロッカ 30ml

ピーチツリー 20ml

ブルーキュラソー 10ml

グレープフルーツジュース 50ml

パイナップルジュース 10ml

バジルの葉 5枚

 

【作り方】
ボストンシェイカーに材料を入れ、マドルする。

氷を詰めてシェイクし、茶漉しでこしながら氷を入れたグラスに注ぐ。

 

「ガルフストリーム」のアレンジ。

僭越ながら、筆者のオリジナルのレシピです。

 

元レシピに、バジルの風味をプラス。

フレッシュでさわやかな一杯となりました。

 

メロウ

f:id:makersmark3565:20200416112852j:image

 

【材料】

ヨモギインフュージョンズブロッカ 30ml

(乾燥させたヨモギの葉をズブロッカに5日間漬けたもの)

桜リキュール 10ml

アップルジュース 15ml

レモンジュース 1tsp

シュガーシロップ 1tsp

マラスキーノチェリー

 

【作り方】
シェーカーに材料を入れて、氷を詰めてシェークする。

カクテルグラスに注ぎ、マラスキーノチェリーを飾る。

 

オリジナルのカクテルをもう一つ。

ヨモギを漬け込んで作る、ちょっと手の込んだレシピです。

 

春らしい風味の材料でまとめた、やわらかな味わいの一杯。

よろしければ、作ってみてください。

 

 

ズブロッカの特徴、銘柄のバリエーション

f:id:makersmark3565:20200421142256j:image

 

カクテルレシピを見て、ズブロッカに興味が湧いた方は、詳しいレビュー記事の方もどうぞ↓

 

www.green-alaska.com

 

香りの秘密や味わいについて、くわしくまとめてみました。

 

最近、ズブロッカブランドの新作ウォッカもリリースされたので、そちらも紹介しています。

 

 

多彩な飲み方でズブロッカを楽しもう

f:id:makersmark3565:20200421142241j:image

 

ズブロッカは汎用性という点では、少しイマイチかもしれません。

 

ですが、その香りを活かしたカクテルは、どれもすばらしい味わい。

安いわりに、上品さがあるのでコスパもかなり良いと感じます。

 

いつもの家飲みにアクセントを加えたい方は、ぜひ手にとってみてください。

 

 

 

【関連記事】

・カクテルビギナーにおすすめの「ビルド」のレシピ3つ 

www.green-alaska.com

 

・桜リキュールのカクテルレシピまとめ 

www.green-alaska.com

 

・ピンク色のジン「ビーフィーターピンク」のレビュー 

www.green-alaska.com