NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

オレンジジュースを使ったカクテルのレシピ11種【自宅で簡単】

f:id:makersmark3565:20200429222525j:plain


こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、オレンジジュースを使ったカクテルのレシピを紹介します。

 

 

定番レシピから、ちょっと変わったレシピまで。

私オリジナルのレシピなんかも、書いていこうと思います。

 

ぜひ、ご自宅で楽しんでみてください。

 

 

 

オレンジジュースを使ったカクテルのレシピ

定番の素材なだけあって、カクテルのレシピも豊富。

 

いろいろと紹介していきます。

 

スクリュードライバー

f:id:makersmark3565:20200429113759j:image

 

【材料】

ウォッカ 45ml

オレンジジュース Full up

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

オレンジジュースを使った、大定番のカクテル。

 

ウォッカが入ることで、ふくよかな味わいになります。

飲みやすいですが、スイスイ飲んじゃうときっちり酔っぱらうので、少し注意。

 

ウォッカ選びにはこちらの記事もどうぞ↓

www.green-alaska.com

 

ファジーネーブル

f:id:makersmark3565:20200429114316j:image

 

【材料】

ピーチリキュール 45ml

オレンジジュース Full up


【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

こちらも定番のカクテル。

フルーティな味わいで、お酒初心者の入門用にもぴったりです。

 

シンプルなレシピなので、家飲みでも気軽に楽しむことができるのがいいですね。

 

カンパリオレンジ

f:id:makersmark3565:20180911014339j:image

 

【材料】

カンパリ 45ml

オレンジジュース Full up


【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

イタリアのハーブリキュール、「カンパリ」と合わせたカクテルです。

 

苦味の効いた味わいは、まさに違いの分かる大人の味わい。

独特な風味ですが、1度ハマると病みつきになりますよ。

 

カンパリについてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

メロンボール

f:id:makersmark3565:20180911032926j:image

 

【材料】

メロンリキュール 60ml

ウォッカ 30ml

オレンジジュース 60ml


【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

メロンリキュールと合わせたレシピです。

 

甘口でボリューム感のある味わいで、飲みごたえ十分。

メロンリキュールの定番レシピなだけあって、ものすごく美味しいですね。

 

ベースに使った「MIDORI」についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

テキーラサンライズ

f:id:makersmark3565:20200429114334j:image

 

【材料】

テキーラ 45ml

オレンジジュース 90ml

グレナデンシロップ 2tsp


【作り方】

氷を入れたグラスにテキーラとオレンジジュースを注ぎ、ステアする。

グレナデンシロップを静かに沈める。

 

テキーラは強くてキツいお酒の代名詞…

ですが、このレシピだととても飲みやすくなりますね。

 

テキーラの青々しい風味と、グレナデンの甘さ。

思わずウットリしてしまいます。

 

ドラゴンレディ

f:id:makersmark3565:20180912103146j:image

 

【材料】

ホワイトラム 45ml

オレンジジュース 60ml

グレナデンシロップ 2tsp

ホワイトキュラソー 1dash


【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする。

 

ラムの甘い香りと、グレナデンの風味がなんとも心地よいカクテル。

 

先ほどのテキーラサンライズもそうなんですが、オレンジジュースとグレナデンシロップは相性がいいですね。

 

ベースに使ったラム「アプルトン」についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

バレンシア

f:id:makersmark3565:20180911014400j:image

 

【材料】

アプリコットブランデー 40ml

オレンジジュース 20ml

オレンジビターズ 4dash


【作り方】

シェーカーに材料を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

 

甘口でフルーティ、アルコール度数も適度。

親しみのある味わいの一杯です。

 

これは、特にショートカクテル飲み始めの方にオススメしたいレシピですね。

 

オレンジブロッサム

f:id:makersmark3565:20200429114347j:image

 

【材料】

ジン 40ml

オレンジジュース 20ml

パウダーシュガー 1tsp


【作り方】

材料をシェーカーに入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

 

ジンとオレンジジュースを、シンプルに合わせたカクテル。

 

味わいはオレンジの甘さが、ジンでキリッと引き締まった感じ。

好みが出ると思うので、砂糖とジンの量を自分好みに調節してみてください。

 

オリンピック

f:id:makersmark3565:20200429114439j:image

 

【材料】

ブランデー 20ml

オレンジキュラソー 20ml

オレンジジュース 20ml


【作り方】

材料をシェーカーに入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

 

甘口で華やかな味わいと、鮮烈なオレンジの香り。

とても上品なカクテルです。

 

複雑さもあるので、飲み飽きない味だというのも、個人的には◯ですね。

 

ブォン・ナターレ

f:id:makersmark3565:20180911014419j:image

 

【材料】

アプリコットブランデー 30ml

ブラッドオレンジジュース 20ml

カンパリ 10ml

シャンパン Full up

ミントの葉

砂糖(スノースタイル)


【作り方】

グラスのリムをレモンでなぞり、砂糖を付けてスノースタイルにする。

アプリコットブランデー、ブラッドオレンジジュース、カンパリをシェーカーでシェイクしてグラスに注ぐ。

シャンパンで満たして、ミントの葉を浮かべる。

 

ちょっと凝ったレシピもひとつ。

 

ブォンナターレ=イタリア語でメリークリスマス。

その名の通り、クリスマスカラーが鮮やかなカクテルです。

 

カンパリやアプリコットブランデーと合わせることで、甘苦い芳醇な味わいとなります。

 

フレグラントブリーズ

f:id:makersmark3565:20180907044328j:image

 

【材料】

フレンチウォッカ 20ml

フレッシュオレンジジュース 30ml

蜂蜜 10ml

金木犀のハーブティー 60ml


【作り方】

ウォッカ、オレンジジュース、蜂蜜をシェーカーに入れて、よくステアした後に氷を入れてシェイクする。

氷を入れたグラスに注ぎ、金木犀のアイスハーブティーを静かに注ぐ。

飲む前に軽くステアする。

 

僭越ながら、オリジナルのレシピもひとつ。

秋に風にのって香る、金木犀をイメージしてみました。

 

金木犀はオレンジのような香りもあるので、相性◯。

そこに、フレンチウォッカと蜂蜜を合わせて、柔らかで優しい甘さに仕上げてみました。

 

 

フレッシュオレンジを絞って作ると格別の味わいに

f:id:makersmark3565:20200429113616j:image

 

カクテル作りには、市販のオレンジジュースを使う方がほとんどだと思います。

 

でも、生のオレンジを絞って使うと、もっと美味しい。

 

このあたりは、やはり材料の力です。

フレッシュに敵うものはありません。

 

少し手間ですが、特別感のある一杯をめざすなら、やる価値ありです。

 

POINT

ロングカクテルなどの場合は、市販のジュースに絞った果汁を足すのもオススメですよ。

 

30mlほどフレッシュのジュースを加えるだけで、風味が格段に上がります。

 

 

通年楽しめるオレンジカクテルを自宅で作ってみよう

f:id:makersmark3565:20180911040523j:image

 

オレンジカクテルを、色々と紹介してみました。

 

オレンジはカクテルを飲みやすく、親しみのある味わいにしてくれるんですよね。

なので、お酒がそこまで強くないという方にもいいかもしれません。

 

色々な組み合わせがあるので、ぜひ試してみてください。

 

 

おすすめのフルーツカクテルブックはこちら↓(フルーツ41種類、カクテル80種のレシピが載っています。)

 

【関連記事】

・フレッシュフルーツカクテルのレシピまとめ 

www.green-alaska.com

 

・カクテルベースにおすすめのブランデー 

www.green-alaska.com

 

・おすすめのトニックウォーター3つ+α 

www.green-alaska.com