NomiLOG

NomiLOG

美味しいお酒や料理に目が無いアラサー。「お酒は自由に楽しむもの」という考えのもとで、色々なお酒の楽しみ方を発信していきたいと思います。

フレッシュな梨を使ったカクテルレシピ5種【自宅で簡単】

スポンサードリンク

f:id:makersmark3565:20200911005058j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、フレッシュな梨を使ったカクテルのレシピを紹介したいと思います。

 

 

梨のカクテルはほんのり甘く、みずみずしい味わい。

 

特別な道具なしで作れるレシピから、ベースのお酒の選び方のポイントまで。

自宅での楽しみかたを、提案していきます。

 

  

梨を使ったカクテルのレシピ

素材そのものが美味しいので、どれもかなりの味わいでした。

 

特にジン、ラムとの組み合わせが素晴らしかったですね。

銘柄など、ぜひ参考にしてみてください。

 

梨のジントニック

f:id:makersmark3565:20180902221946j:image

 

【材料】

ジン 30ml

梨(すりおろし) 1/4個

レモンジュース 1tsp

シュガーシロップ 1tsp

トニックウォーター Full up

 

【作り方】

シェイカーにトニックウォーター以外の材料を入れてシェイクする。

グラスにシェイクしたカクテルを氷ごと入れて、トニックウォーターで満たす。

軽くステアして、お好みで梨のスライスを飾る。

 

すりおろした梨を果肉ごと加えた、リッチなカクテルです。

 

芳醇な梨の風味に、炭酸の爽快感。

ほのかな甘さで、心地よい味わいですね。

 

POINT

ちなみに今回使用したジンはボンベイサファイア。

 

梨の味との相性がいいと聞いていたのですが、噂通りでしたね。

優しく、上品な味に仕上げることができました。

 

 

ちなみにこのカクテル、シェイカーを使わなくても美味しく作ることができました。

 

【シェイカーを使わない作り方】

トニックウォーター以外の材料を氷を入れたグラスに入れて、よくステア。

その後、トニックウォーターでグラスを満たして軽くステア。

 

f:id:makersmark3565:20190904223151j:image

 

シェイカーを持っていないという方は、こちらでどうぞ。

  

梨のギムレット

f:id:makersmark3565:20180829224017j:image

 

【材料】

ジン 30ml

梨 1/6個(すりおろし)

コアントロー 1tsp

シュガーシロップ 1tsp

 

【作り方】

梨をすりおろして絞り、ジュースにする。

他材料とともにシェイカーでシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

 

梨を使った、ギムレットスタイルのカクテルです。

今度は、口当たりをよくするために果汁のみを使います。

 

こちらも、調和感のあるすばらしい味わい…。

梨カクテルの良さを実感できる1杯です。

 

POINT

こちらのベースも、先ほどと同じく「ボンベイサファイア」がおすすめです。

 

梨のシャンパンカクテル

f:id:makersmark3565:20180902221930j:image

 

【材料】

梨(すりおろし) 1/4個

シュガーシロップ 1tsp

シャンパン Full up

 

【作り方】

グラスにすりおろした梨、シュガーシロップを入れてシャンパンで満たし、軽くステアする。

 

シャンパンを合わせた、シンプルなカクテルです。

 

フレッシュ感があふれる、リッチな味わい。

特別感がありますね。

 

POINT

高価なシャンパンではなく、スパークリングワインでも充分です。

 

開けてから少し時間が経ってしまったものを、美味しく飲みたいときにもいいですね。

 

梨のフローズンカクテル

f:id:makersmark3565:20180902221921j:image

 

【材料】

ホワイトラム 30ml

梨(冷凍) 1/4個

青リンゴリキュール(林檎酒) 1tsp

 

【作り方】

梨の皮剥いて冷凍する。

ブレンダーに材料を入れてミックスし、グラスに注ぐ。

お好みでミントの葉を飾る。

 

凍らせた梨とラムを合わせて作る、フローズンカクテル。

シンプルですが一応、筆者オリジナルのレシピとなります。

 

ボリューム感とみずみずしさを感じる味わいとなりました。

暑さが残る、初秋の時期にぜひどうぞ。

  

梨のカルヴァドスカクテル

f:id:makersmark3565:20180904015330j:plain

 

【材料】

カルヴァドス 30ml

梨(すりおろし) 1/4個

シュガーシロップ 2tsp

レモンジュース 1tsp

 

【作り方】

梨をすりおろして絞り、ジュースにする。

材料をシェイカーに入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

 

リンゴのブランデー「カルヴァドス」と合わせたレシピです。

 

リンゴと梨の風味がかけ合わさって、とてもフルーティでみずみずしい味わいに。

 思わずため息が漏れてしまうような、優雅さです。

 

  

梨の旬はいつ?店頭に並ぶのは何月から?

f:id:makersmark3565:20180903002955j:plain

 

【梨の旬】8月~9月

【店頭に並ぶ時期】7月から10月頃まで

 

品種によって少し時期が違いますが、9月前後の果物だと覚えておけばいいでしょう。

 

短い時期だけの、まさに「旬の味覚」なので、時期を逃さずに味わいたいですね。

 

POINT

値段は一般的な品種ですと、1個150円〜200円とお手頃価格。

秋は美味しいものが安く買えちゃうのが嬉しいところですよね。

 

 

みずみずしい味わいの梨カクテルを自宅で楽しもう

f:id:makersmark3565:20200911011623j:plain

 

どれも、素晴らしい味わいでした。

やはり、生の果物を使ったカクテルはいいものですね。

 

秋にしか楽しめない味わいなので、お店に並んでいるうちに楽しんでみてくださいね。 

 

 

おすすめのフルーツカクテルブックはこちら↓(フルーツ41種類、カクテル80種のレシピが載っています。)

 

【関連記事】

・おすすめのカクテルブックまとめ 

www.green-alaska.com

 

・フレッシュメロンのカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

 

・フルーツ系リキュールのおすすめまとめ  

www.green-alaska.com