NomiLOG

NomiLOG

美味しいお酒や料理に目が無いアラサー。「お酒は自由に楽しむもの」という考えのもとで、色々なお酒の楽しみ方を発信していきたいと思います。

NomiLOGの運営ポリシーについて

スポンサードリンク

f:id:makersmark3565:20200423214435j:plain

 

NomiLOGの管理人、scarletです。

 

カクテルやウイスキーなどのお酒の魅力をより多くの人に伝えたい。

という想いで立ち上げたこのブログなのですが、せっかく作ったからにはポリシーを持って運営したいと考えています。

 

ここではその内容について少しお話ししたいと思います。

 

 

私がポリシーとするのは次の3つです。

 

  • 実際に口にしたものだけをレビューする。
  • 味の感想は素直に書く。
  • ブログの運営を全力で楽しむ。

 

 

実際に口にしたものだけをレビューする

「そんなの当たり前だろ!」と思うかもしれないですが…

コレ、意外と守ってないところ多いんですよね 。

 

最近では、ブログで広告収入を得るためのノウハウがそこら中に出回っています。

その影響なのか、他サイトの情報をそのまま転載するだけのブログも、残念ながらずいぶんと増えてしまいました。

 

検索上位に出てくるサイトが中身スカスカのキュレーションサイトだった…。

こんな経験、みなさんにもあると思います。

 

「ググってもカス」なんて言われるこの時代。

自分の好きなものについて発信するからには、その片棒を担ぐのはどうしても避けたい。

 

なので、「ブログに紹介する内容は自分が体感したものだけ」ということは確実に守っていきたいと思います。

 

 

味の感想は素直に書く

 商品のレビューをするブログにありがちなのですが、

「この商品、正直あんまり良くなかったなぁ。でもせっかく買ったんだから、情報をまとめて記事にしちゃお。」

という考え方。

 

これで自分の感想が素直に書かれていればいいのですが、ついつい持ち上げるような書き方をしちゃう方も中にはいます。

これは「美味しいものをみんなで共有したい」という自分の考えからは少し外れてしまいますね。

 

なので、ブログで紹介するお酒、カクテルなどは基本的に自分が美味しいと感じたものだけ。

それ以外のものについては、素直な感想とともに紹介をするように心がけます。

 

ちなみに、「なにこれ!めっちゃ美味しい!」

と思ったものについては、素直に推して推して推しまくります。

 

 

私自身が「ブログの運営を全力で楽しむ。」

 これ、個人的には1番大事なことだと思っています。

なぜなら、記事を書くライターの感情というのは意外にも文章にダイレクトに表れるものだからです。

 

書く人が楽しまずして、どうやって読者が楽しめるのだろうか。

つまり読者を楽しませるには、まず自分が楽しむことが第一である。

 

ちょっとキザったらしい考えかもしれませんが、大事にしていきたいと思います。

というか楽しくないとブログの運営なんて続けることができないですからね…。

 

 

以上3つ!

これらを心がけながら、日々執筆に励んでいきたいと思います。

 

質問、要望、記事の内容のツッコミなどはTwitterの方にでもお気軽にどうぞ。

基本的にすべて目を通して、よりよい記事作りに活かしていきたいと思います。

 

ではみなさま、よきお酒ライフを〜