NomiLOG

NomiLOG

自宅でカクテルを作るときに役立つ情報ブログです。カクテルの作り方、おすすめのお酒を紹介していきます。

フレッシュな柚子を使ったカクテルレシピ10種【自宅で簡単】

f:id:makersmark3565:20201119212346j:plain

 

こんにちは、scarlet@alaska_nomilog)です。

今回は、フレッシュの柚子を使ったカクテルのレシピを紹介したいと思います。

 

 

柚子をカクテルに、って少し珍しいですよね。

ですが、意外とバーでも季節のカクテルとして人気なんですよ。

 

おうちでも簡単に作れるので、ぜひどうぞ。

 

  

柚子を使ったカクテルのレシピ

 

柚子のスカイボール

f:id:makersmark3565:20181101143036j:image

 

【材料】

ウォッカ 30ml

柚子 1/2個

トニックウォーター Full up

 

【作り方】

氷を入れたグラスにウォッカを注ぎ、柚子を絞ってそのまま果肉をグラスに落とす。

よくステアした後にトニックウォーターを注ぎ、軽く再ステアする。

 

ウォッカのカクテル、「スカイボール」を柚子でアレンジしたレシピです。

本来はライムを使いますが、そこを柚子に置き換え。

 

爽やかさが炭酸ではじけて、とても香り高いカクテルとなっています。

 

ウォッカ選びの参考には、こちらをどうぞ↓

www.green-alaska.com

 

柚子のソルティドッグ

f:id:makersmark3565:20181101194659j:image

 

【材料】

ジン(ボンベイサファイア) 40ml

柚子 1/2個

グレープフルーツジュース 60ml

シュガーシロップ 10ml

 

【作り方】

グラスのリムに塩を付けてスノースタイルにし、氷を入れる。

柚子の種を取り、ボストンシェイカーの中に入れてペストルなどでよく潰す。

ジン、グレープフルーツジュース、シロップを入れてシェイクし、漉しながらグラスに注ぐ。

お好みで輪切りの柚子を飾る。

 

こちらは定番レシピの「ソルティドッグ」 のアレンジ。

 

味わいは、とてもマイルドで一体感があります。

雑味もなく、香りはとても豊かでさわやかです。

 

柚子のブルームーン

f:id:makersmark3565:20181101143051j:image

 

【材料】

ジン 30ml

パルフェタムール 20ml

柚子果汁 10ml

 

【作り方】

材料をシェイカーに入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

仕上げに柚子ピールをする。

 

ジンベースの人気カクテル「ブルームーン」のアレンジレシピです。

 

実は完全に思いつきで作ったんですが、なかなか美味しいです。

華やかさと、さわやかさの共存ですね。

 

柚子のホワイトレディ

f:id:makersmark3565:20181107220247j:image

 

【材料】

ジン 30ml

コアントロー 15ml

柚子ジュース 15ml

すりおろした柚子の皮

 

【作り方】

シェイカーに材料を入れてシェイクし、カクテルグラスに漉しながら注ぐ。

 

「ホワイトレディ」のアレンジレシピです。

 

元レシピと比べると、柔らかなニュアンスとなっています。

 

ベースに使った、「タンカレー」についてはこちら↓

www.green-alaska.com

 

柚子庵

f:id:makersmark3565:20181101194620j:image

 

【材料】

スーズ 50ml

フレッシュ柚子ジュース 10ml

シャンパン full up

抹茶砂糖 (スノースタイル)

 

【作り方】

シャンパングラスの縁に柚子の果肉を当てて湿らせ、皿に平らにならした抹茶砂糖に押し付けて、スノースタイルにする。

スーズと柚子ジュースをシェイクし、シャンパングラスに注ぐ。

その後にシャンパンを注ぎグラスを満たす。

 

渋谷のバー「石の華」オーナーバーテンダー石垣忍氏のオリジナルレシピ。

 

漫画「バーテンダー a paris」では、「神のグラス」として登場しています。

 

スーズのほろ苦い味わいに、柚子がベストマッチ。

スッキリとしていながら、奥深い味わいです。

 

「スーズ」について、詳しくはこちら↓

www.green-alaska.com

 

ラムの柚子フィズ

f:id:makersmark3565:20181107205719j:image

 

【材料】

ホワイトラム 45ml

フレッシュ柚子ジュース 10ml

蜂蜜 大さじ1

炭酸水 Full up

柚子の皮 適量

 

【作り方】

シェイカーにホワイトラム、柚子ジュース、蜂蜜を入れよくシェイクする。

氷を詰めたグラスに注ぎ、炭酸水でグラスを満たして軽くステアする。

最後に柚子の皮を削ってふりかける。

 

ラムと柚子を使ったロングカクテル。

 

ラムのクセが、柚子の香りで和らいでいますね。

非常に飲みやすい仕上がりです。

 

柚子のギムレット

f:id:makersmark3565:20181112014741j:image

 

【材料】

ジン(季の美) 45ml

柚子果汁 10ml

和三盆(もしくはシュガーシロップ) 1〜2tsp

 

【作り方】

材料をシェイカーに入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

仕上げに柚子ピールをする。

 

柚子を使ったギムレットです。

 

スタンダードのギムレットは、キリッとした酸味とキレが特徴。

こちらのレシピだと、柔らかなニュアンスとなりますね。

 

バルミーピニャ

f:id:makersmark3565:20181112235307j:image

 

【材料】

テキーラ 30ml

柚子果汁 15ml

エルダーフラワーコーディアル 15ml

蜂蜜 1tsp

レモングラス

ライムスライス

 

【作り方】

レモングラスを刻んでシェイカーに入れて、ペストルなどでよく潰す。

テキーラ、柚子果汁、エルダーフラワーコーディアル、蜂蜜を入れてよくシェイクする。

氷を入れたグラスに注いで、ライムスライスとレモングラスを飾る。

 

日比谷のホテルバー、「Peterバー」鎌田麻里氏の創作カクテル。

和風マルガリータをイメージして作られたカクテルです。

 

テキーラの青々しさと柑橘、レモングラスがよく合っていますね。

甘口ですが、香りがとても爽やかです。

 

 

柚子の皮を使った「柚子ウォッカ」もおすすめ

f:id:makersmark3565:20181127224539j:image

 

果汁を搾り取って余った柚子の皮。

実は、これも美味しく再利用できちゃうんです。

 

  1. 柚子の皮の黄色い部分だけを削ぎとる
  2. 清潔なビンに入れ、ウォッカを注ぎ2週間漬け込む

 

これで「自家製柚子ウォッカ」の完成です。

 

使うウォッカはグレイグースなんかがオススメですね。

上品で柔らかな風味なので柚子とよく合います。

 

 

できた柚子ウォッカは、トニックでシンプルに割るもよし。

スタンダードカクテルのアレンジに使うもよしです。

 

レシピ例をいくつか、どうぞ。

 

柚子のモスコミュール

f:id:makersmark3565:20181127224254j:image

 

【材料】

柚子ウォッカ 45ml

柚子果汁 10ml

ジンジャーエール(ウィルキンソン甘口) Full up

 

【作り方】

グラスに氷を入れて柚子ウォッカ、柚子果汁を注ぎステアする。

ジンジャーエールを注ぎ、軽く再ステアする。

お好みで1/4にカットした柚子を絞ってグラスに落とす。

 

柚子ウォッカを使ったモスコミュールのアレンジ。

 

柚子をふんだんに使っているので、香りがとても爽やかです。

これは癒されますね。

 

柚子ウォッカのキウイトニック

f:id:makersmark3565:20181127224200j:image

 

【材料】

柚子ウォッカ 45ml

キウイフルーツ 1個

レモンジュース 1tsp

シュガーシロップ 1tsp

トニックウォーター Full up

 

【作り方】

ボストンシェーカーにキウイを入れてペストルでマドルする。

トニックウォーター以外の材料を加えてシェイクする。

氷を入れたグラスに注ぎ、トニックウォーターで満たす。

軽くステアして仕上げる。

 

ミクソロジー版ジントニックをイメージして作られたレシピです。

 

キウイのほのかな甘みに柚子の風味がふわりと香る一杯。

仕上がりが自然な感じでいいですね。

 

柚子とキウイ、少し意外な組み合わせですけど相性は抜群みたいです。

 

 

柚子の旬はいつ?店頭に並ぶのは何月から?

f:id:makersmark3565:20180123000319j:plain

 

柚子の旬:10月〜12月

店頭に並ぶ時期:10月〜1月

 

ご存知の方も多いと思いますが、寒い時期が旬です。

季節性のあるフルーツである、と言えますね。

 

「より美味しいものを手に入れたい」

という時には、出荷のピークである12月を目安に狙うのが良さそうですね。

 

 

自宅で、柚子のカクテル作りにチャレンジしてみよう

f:id:makersmark3565:20180123000247j:plain

 

柚子を使ったカクテルは、リラクゼーション効果が高いですね。

ゆったりとした時間を過ごしたい方に、ぴったりです。

 

ぜひ、旬の時期に楽しんでみてください。

  

この他のフルーツカクテルのレシピはこちら↓ 

www.green-alaska.com

 

私が使っているフルーツカクテルブックはこちら↓

(フルーツ41種類、カクテル80種のレシピが載っています。)

 

 

【関連記事】

・おすすめのカクテルブックまとめ 

www.green-alaska.com

 

・フレッシュメロンのカクテルレシピ 

www.green-alaska.com

 

・フルーツ系リキュールのおすすめまとめ  

www.green-alaska.com