NomiLOG

NomiLOG

カクテルやウイスキー、リキュールなどの洋酒の楽しみ方を紹介します

和の趣を感じるフレーバードウォッカ、ズブロッカの飲み方とカクテルレシピ

スポンサードリンク

桜餅のような香りが特徴のポーランド産ウォッカ「ズブロッカ」の魅力

f:id:makersmark3565:20160826005008j:plain

出典:La recette du Dry Martini à la James Bond

 

ズブロッカは、ポーランドで作られているフレーバードウォッカです。

このお酒の魅力的なところは、ポーランド産のウォッカなのにどこか和を感じさせる雰囲気があるところ。

その理由は、香り付けに使われているバイソングラスという植物特有の、桜餅のような柔らかい香りにあります。

 

 

ズブロッカに柔らかな風味を与える「バイソングラス」

f:id:makersmark3565:20180517230531j:plain

 

バイソングラスとはポーランドの世界遺産ビアウォヴィエジャの森に自生するイネ科の植物です。

蒸留されたウォッカは風味付けのために、このバイソングラスに漬け込まれます。

さらにボトルにも一本丸のまま入れられることによって、ズブロッカは薄くグリーンに色づき、柔らかな香りを纏います。

 

ウォッカといえばハードボイルドなイメージ。

ですが、ズブロッカはそれとは違ったどこか優雅で華やかなイメージがあります。

 

それこそがこのズブロッカの最大の魅力。

ウォッカは味がしないから面白みが無い、なんて思っている方はぜひ飲んでみてもらいたい銘柄ですね。

 

 

特徴的な香りを生かしたオススメのカクテルのレシピ、飲み方

ズブロッカはスタンダードなウォッカのようにどのような割り材とも相性がいい、とまでは言えません。

ただ風味が付いている分、シンプルな飲み方でも十分な飲みごたえを感じることができます。

 

もちろんうまく使えばスタンダードなカクテルに個性を与えることも可能です。

オススメの飲み方をいくつか挙げてみたので、皆様も色々な組み合わせを試してみてはいかがでしょうか?

 

ズブトニック

f:id:makersmark3565:20160826004708j:plain

出典:◇Żubrówka&Soda-ズブロッカ・ソーダ-◇ 自己満足カクテルブログ

 

【材料】

ズブロッカ 1/4

トニックウォーター 3/4

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアする。

 

ズブロッカを気軽に飲むのなら、トニック割りがオススメです。

トニックで割ることにより、ズブロッカの香りがより一層際立ちます。

 

ほのかに甘いズブロッカとトニックの苦みや酸味の調和も素晴らしいです。

余韻にはバイソングラスの柔らかな香りがフワッと漂い、なんとも言えない心地よさがあります。

 

暖かくなり始めた春の夜なんかに飲むと雰囲気が出るカクテルです。

ズブロッカを手にしたら、まずはこの飲み方でその魅力を確認してみましょう!

 

 

シャルロッカ

f:id:makersmark3565:20160826005300j:plain

出典:チラうら中央地中海通信 「アップルパイ」

 

【材料】

ズブロッカ 1/4

アップルジュース 3/4

 

【作り方】

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアする。

 

シンプルなレシピですが絶品。

ズブロッカを飲むには外せない飲み方です。

 

ズブロッカはアップルジュースと好相性です。

バイソングラスの柔らかな香りとリンゴの爽やかな香りが溶け合い、見事に調和しています。

 

原産国のポーランドでもポピュラーな飲み方として浸透しているとのこと。

柔らかな味と香りは、癒し効果も抜群ですね。 

 

ガルフストリーム

f:id:makersmark3565:20160826005750j:plain

 

【材料】

ズブロッカ  10ml

ピーチリキュール  15ml

ブルーキュラソー  5ml

グレープフルーツジュース  30ml

パイナップルジュース  5ml

 

【作り方】

材料をシェイカーに入れシェイクした後、氷を入れたグラスに注ぐ。

 

スタンダードのカクテル、ガルフストリームにズブロッカを使用したレシピ。

材料を揃えるのが少し大変ですが、個人的にぜひ試していただきたいカクテルです。

ガルフストリームをズブロッカで作ると、フルーツの香りと若草のような香りが渾然一体となり、奥深い味わいになります。

 

エメラルドグリーンの色味もとても綺麗です。

これほどまでに見た目が鮮やかなカクテルはなかなかないですね。

 

冷凍してストレートで

f:id:makersmark3565:20160826010235j:plain

出典:ズブロッカ - 千石屋 CA65+

 

これも個人的にオススメなのですが…ある意味危険な飲み方。

 

ウォッカはアルコール度数が高いので、冷凍してもトロッとした液体の状態になります。

それをショットグラスなどに注ぎ、すばやく口に放り込む。

アルコール度数40度のお酒を一気に飲むのは抵抗があるかもしれませんが、意外と口当たりは柔らかくなめらか。

口の中がズブロッカの柔らかな香りで満たされ、なんとも幸せな気分にさせてくれます。

アルコールのキツさも度数ほど感じません印象です。

 

ではなぜ危険かというと…口当たりが良いがゆえにスイスイ飲んで泥酔しやすいからです。

この味を知ってしまったが故に、苦い思いをしたことが私にもあります(笑)

 

ウォッカのような度数の高いお酒は、1日2ショット=60ml程度に抑えるようにしましょう。

自戒をこめて。

 

 

さいごに

「ウォッカはアルコール臭がキツイ、口当たりが鋭すぎる」

といった印象を持っていた方は、ぜひこのお酒を試していただきたいですね。

 

ズブロッカは値段もお手ごろで流通量も多いので、スーパーなどで気軽に買うことができます。

春の花見のお供にビールではなくズブトニック、というのも風情があっていいかもしれませんね。